10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/20(Mon)

安心院葡萄酒工房

お久しぶりです。。

早速ですが、今週の3連休、ママの実家(大分県宇佐市)へ家族揃って帰省しました。
先月のお盆も帰省したのですが、あまり遊びに行けなかったので、今回は、帰省前に大分県北の観光スポットを色々調査して準備万端で向かいました。

まずご紹介するのは、

「安心院葡萄酒工房」

結婚前からママの実家には頻繁に帰省していたのですが、実家から車で30分位の近場にワイン工房があるなんて全く知りませんでした普段、あまりワインは飲みませんが、我が家は、イベント時には、必ずワインを二人で飲みます。。ボルドーワインが主ですが、綾ワインや都農ワイン等のご当地ワインも大好きです。

IMGP5795.jpg

工房の周りは森とぶどう畑に囲まれた自然豊かで、静かな場所にあり、マイナスイオンたっぷりのパワースポット。。
残暑厳しいこの時期、ここに来ただけで、体感温度が-2度位下がり、木々の枝葉の隙間から漏れる太陽の光が幻想的な空間を彩っています。

IMGP5794.jpg

入り口から坂道を少し上った所に、試飲ショップがあります。。
ワイン工房の醍醐味である色んなワインを試飲しながら、好みのワインをセレクト出来、店員さんもこちらの質問に笑顔で答えながら、一緒に希望のワインを探してくれました。

パパは運転手だったので、いっぱい試飲したいのをグッと堪えて、ママが変わりに試飲試飲。。ごくごく
どんな味か全く分からないコメントばかり返ってます。

そんなママの舌をおいしいと唸らせたワインの1番目と2番目を購入。
ちなみに、値段も1番目と2番目の高さですさすがママの嗅覚。肝心な所は、しっかり抑えます

ぐぅふふパパに褒めてもらえるなんて嬉しいぃ
ソムリエの方に『飲みやすいワインはありますか?』って聞いて・・・最初に試飲したのは甘すぎて無理ぃ~
(梅酒みたいに氷を入れたい感じでした)
『これはどうですか?』と勧められるワインに薄いだのコクが足りないだの言って出てきたのが辛口のワインちゃんでした
確かに・・・私はカクテルも辛口が大好き味覚が正直に反応しちゃったんだ

↓が購入した「1番目」のワイン

IMGP5813.jpg

強めの酸味が口中に広がり、香り豊かなCabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)[2006年]
牛肉と一緒に口に入れると、酸味が程よい甘味へ変化します。

IMGP5816.jpg

ところで…鹿児島にはワイン工房なんてあるんだろうか
霧島とか、川内方面とかにはありそうな気もするけど、たぶん、焼酎しかないだろうな…
23:58  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/23(Tue)

産院ってこんなん!?

この前、母親学級に行ってきました

上の子は2人とも実家の大分に里帰りをして産んだけど、今回は鹿児島の病院で産むことにしました
今回は2人目のときに帝王切開だったということもあって、帝王切開が決定
入院の日も手術の日も前もって分かるので痛いけど良かったのかな。。。
主人の実家の都合が良ければ、入院中に子供達を預かってもらうことに。。
もし、無理でも子供は産院で一緒にお泊りできるし、パパも協力してくれると言ってくれたので、安心かなぁ

で、今まで里帰り出産だった私。。。
それが出来るのが当たり前だと思っていました

でも、地域によっては拒否されるのですね。。。
この前、聞いた話は。。広島県でした。。
里帰りがしたいと連絡したところ、居住してないと無理です。。とのこと・・・
耳を疑いました。。。でも、確かに産科医不足&産院不足な地域もあるから仕方ないのかなぁ。。。

でも、安心したお産を望む妊婦にとっては理不尽な話にしか聞こえなかった。。。

私は産婦人科に恵まれた地域にしか住んだことがないのでなんとも言えませんが・・・・
こんな状況に追いやられたら、子供3人なんて産む気になれなかったかも。。。

実際、私の周りは子供が3人いるのは普通で、さほど珍しくありません。。。
少子化で定期健診の負担や出産一時金の増額。。。ありがたい話がたくさんですが、安心して出産できる場所というのがないのはこれから子供が欲しいという人達にとっては不安の種かもしれないですね。。


あと、もっと重要なのは産後のお母さんのケアです。。

私は毎回、母乳がよく出るので、乳腺炎になりかけます。。。
前に断乳を考え、たまたま、実家に帰っていて、日曜日の当番医だったのですが快く受け入れてもらいました

ところが・・・・

この前、驚くべき話を耳にしました
大阪&沖縄から里帰り出産で鹿児島に来ていたお母さん。。。
ぞれぞれ、地元に帰り育児に奮闘
で、母乳育児によくある乳腺炎。。。痛くてたまらない。。。
私も毎回、熱が出ます。。。

で、地元の産婦人科に連絡したそうです。。。


す・る・と・・・

『産んだ病院で見てもらってください・・』


との、冷たい一言・・・

ありえないんですけど。。。。

飛行機を使わないと行けない産婦人科に行けと


ありえない話ばかり。。。。

産院によっては違う回答をしてくれたところもあったのかもしれませんが・・・
あんまりです。。。

私は今のところ安心したお産に向けての準備ができているので、ほっと心をなでおろしているところです。。。

もっと、産後のお母さんに対しても配慮した対応をしていただきたいものですね。。。
09:35  |  子育て日記  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/15(Mon)

羨ましいぃ。。。

先週の金曜日の話・・・

パパがこの日は上司の人達と会食に行くから夕食はいらないと言うので、私は子供達と早めのお風呂に入って、幼稚園のお友達のところに遊び&夕食をご馳走になりに出掛けた
友達はたこ焼きをしてくれると言うので、私はカレー味のチキンカツを作って持って行った
たこ焼きの具財は子供の大好きなウインナーとチーズでとっても美味しかったぁ~

友達はに合うのよ飲みたいと言ってたけど、私が飲めないからねぇ。。。
赤ちゃん産んだら飲もうね~

子供達も沢山食べたたぶん、大人より食べたんじゃないかな
チキンカツも好評で嬉しかったぁ

お友達のところに手料理を持って行くと、新鮮に感動してくれるから嬉しい
料理好きな私にとって、美味しいって褒められることが何よりも嬉しいんです

パパはガッツいちゃうから・・・
『美味しいの

ってキレぎみの私。。。
パパに言わせてみれば美味しいから黙々と食べてるらしいんだけど、納得いかない。。。
ワザとらしい褒め方は嫌だけど、今日は味が薄かったかなぁとかちょっと、失敗だったかなぁ・・・とか思ってたときに関わらずチクチク言われるから嫌。。。

そんなこんなで、20時過ぎに友達の家から帰宅して、子供達に歯磨きをさせ、速攻、寝かせた!!
たくさん遊んだから、寝つきがよかったぁ

で、気になるのはパパの夕食。。。。

会食って何を食べたの

帰宅したパパ。。。

『もう、ダメ~』


と酔っ払いモードで帰って来ましたよ。。。酔ってるパパは可愛いんですけど(嫌、それに騙されて結婚したかも。。。)

今日は何を食べたかを聞くと、パパの会社が管理するホテルで・・・

フランス料理のフルコース!!!!

な、な、なんですと~~~~~~~!!!!

私達がたこ焼きとチキンカツで満足してたら、そんな贅沢な物を

しかも、リニューアルしたホテルなんで新しいメニューなんかを作らせて試食だぁ


聞けば聞くほど腹が立つ。。。まぁ。。会社の経費という事で大目に見るわ

『今度、子供達を預けて食べにいこうね~』

ってパパがニヤニヤしながら・・・

おい・・・夜に誰が見ててくれるのよ・・・まったく。。

分かってて言うんだから


妊娠中で沢山、食べれないし。。。
三人目が産まれたら、絶対に無理だし。。

子供達が大きくなって手が離れたら、ゆっくり行くことで、納得。。
させられた、私。。。
22:04  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/11(Thu)

久しぶりに再開!!

何ヶ月ぶり

かなり、ご無沙汰してたんですけど・・・
半年以上もサボってた私。。。

は開くものの、ネットやメールを確認して終わる日々。。。

を触ってると子供が寄ってくるから触る気も全然しなかったのだ。。。

でも、最近、幼稚園の影響もあって子供を早く寝かせる私。。
ついつい、私もパパが仕事から帰って来るまで、寝ちゃうなんて事はしょっちゅうで見たいドラマがあるときだけ、目覚ましかけて起きて見る。。。という生活。。

子供が幼稚園から帰ると、何時にお風呂・・・ご飯・・・寝かそう・・・
色々と考えて友達が子供は20時からの睡眠が脳にいいというのを聞いたのと送迎のが早いってことでなるべく20時までには布団の中へ

お風呂は17時から18時の間に済ませ、ご飯は19時迄には済ませる

余裕をもって、布団へGOみたいな。。。

のが最近は完璧に出来ているので、私の時間がだいぶ出来てきたのだぁ


私達も鹿児島に引っ越して来て4年目。。。
かなり、生活にも慣れてきたし幼稚園でのお友達も増えたし意外と楽しんでいる私。。。

けど、やっぱり、宮崎が大好きです

いつか、戻れることを願って・・・ミウが小学校に入るまでに戻れるといいなぁ。。。



ここで、重大ニュース!!!


たいして、重大ではないけど。。。

ただいま、三人目を妊娠中。。。今度こそ男の子である事を願いつつ。。。
でも、五体満足で元気に産まれてくることが一番の願いなんだけど。。。

パパも三姉妹でも可愛い。。。ただ、口うるさいだろうって言ってる。。。

男の子が居るお母さんに聞いたら、可愛くてたまらないって

そっかぁ。。女の子も洋服とか、ませた感じとか可愛いけど、違う可愛さがあるんだろうなぁ。。。

今度、5ヶ月の最終週に検診があるから、性別を確認しもらうから、赤ちゃんに
『ちゃんと見せてね!!』
と声掛け

三人目という事で、あんまり体重を増やしたくない私。。。
でも、すでに2キロ増えてるのよね。。。
毎度のことお腹はあんまり、目立たないんだけど。。。

パパも、もっと、仕事頑張らないとって一生懸命、遅くまで頑張ってくれてるんですけど。。。

私は体だけが心配。。仕事の後のが美味しいはずだけど、朝の目覚めが悪いからって最近は飲まなくなったなぁ。。

帰りが遅いから、健康の為にはいいんだけど、何の楽しみもないのがかわいそ。。。
今の楽しみは眠った娘二人のどっちと一緒に寝ようか、選んで自分の横に連れて行く事

私の勝手な解釈だけど。。。

あとは美味しい夕食を用意しておくことぐらいしか私には出来ないから。。。

妊婦でイライラしたり眠かったり。。。日中はほとんどゴロゴロしてて、パパには悪いなぁと
思いつつ、悪阻の辛さは分からないんだからっていう気持ちと格闘しながら毎日過ごしてます。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/05(Sun)

☆夕食&2回目のお弁当☆

2日、3日と連続でお弁当の日

いつもは月に一回だから、その日だけ張り切ったものを作るのに。。
2日続けてだと、やっぱりアイディアが浮かばない。。。
ミウは好き嫌いないから、凝ったものを作らなくても食べてはくれるんだけど。。。。
喜ぶミウの顔が見たいからなぁ。。。

今回のお弁当はこちら
お弁当
・鯖のフライ
・焼き鳥
・卵焼き
・ふりかけご飯

全部手作りの品。。
ミウは幼稚園から戻って、私がお弁当箱を開けるのが楽しみ

それは・・・
『や~ん全部、食べてくれてる~ありがとう
って言って、私がハグをするのが嬉しいみたい
スキンシップは凄く大事

いつもガミガミ恐いママだけど、大好きだという気持ちを伝えると、安心してくれるんですよね。。


夕食メニュー

鯖のフライ
鯖フライ
材 料
・鯖の三枚下ろし
・塩コショウ
・小麦粉
・卵
・パン粉
・カレー粉

作り方
1.鯖の皮を剥ぎ、骨抜きをして半分に切り、塩コショウで下味を付ける。半分は別の味が楽しみたいのでカレー粉もまぶしておく。味の見分けが付くように尾の方をカレー味にしました。
2.1に小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順で衣付けをする。
3.油で揚げて野菜を盛ったお皿に盛って完成。。

冷やしうどん
冷やしうどん
コレはミウとセイラの大好物。。

材 料
・釜揚げうどん用の乾麺
・豚の細切れ肉適量
・レタス
・トマト
・ごまドレッシング

作り方
1.うどんを茹でる。茹で上がったら、笊に救い上げ、流水で洗い、氷水で冷やす。※茹で汁は取って置く。
2.うどんをゆでた汁にトマトを入れて、湯剥きをする。続けて、豚肉の湯通しをする。
3.レタスを洗って食べやすい大きさにちぎっておく。トマトも食べやすい大きさに切っておく。
4.うどんの水切りをして器に盛り、レタス、トマト、豚肉をのせて、ごまドレッシングをかけて出来上がり。

簡単だし、冷蔵庫の残り物でも出来ちゃうし、子供は喜ぶし一石二鳥どころじゃないのが嬉しい。。
07:07  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
