--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/31(Wed)

かなり寒いです!!

今日は午前中に買い物に出掛けて、帰宅してから家にこもってます。
そとが寒くてたまらない。。。
ミウも眠いって言うし、セイちゃんもネムネムだし、ちょうどいいやぁ

チビ達が昼寝をしている間にご飯の準備、今朝、頑張ってさばを捌いたので、煮つけを作りました。
2匹買っていたので、もうひとつはフライ用に衣を付けました。
魚は滅多に捌かないのでなかなか、うまくいかないです。

今日、買い物に行ったとき、私はドーナツが買いたかったのに、ミウがみたらし団子を持ってきたので、団子を買うことになりました。
一応、どっちがいいか、聞いたのですが、即決で、団子でした
家に帰って、早速、食べてました。
ご飯より、お菓子より食いつきがいいので、ビックリです。
別腹みたいです。。。

今日、パパは日帰り出張でした。駅まで迎えに行って、やっとごはんです。
今日のメニュー

P1020402.jpg P1020400.jpg

・サバの煮付け、なめことろろ
サバの煮付けは、いつもは三枚おろしにして、味噌味で作るのですが、今回はぶつ切りにして、醤油で甘辛く、煮付けました。

なめことろろはなめこの石づきを取り除き、よく、水洗いして、大き目の器に入れ、醤油と砂糖とみりんを入れ、レンジで2~3分チンしいたものを山芋の吸った中に入れて出来上がりです。
ご飯にかけて食べたら凄くおいしかったです。
ミウも

『おいし~い

と言って、食べてくれました。

ちなみに、食後もパパの団子を全部食べました

P1020408.jpg

セイラも欲しそうにバタバタ暴れてました。
16:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/30(Tue)

料理!!!

今日は日曜日買って来た鶏モモん肉を保存袋に入れて、冷凍保存しました。

P1020390.jpg

唐揚げ用2個、オーブン焼き用1個、そのままのを2個。。。
また、保存食が増えてきたのでたくさんの料理に活かせます。

今日のメニュー
P1020389.jpg P1020388.jpg

・チキン南蛮、なめこ汁、ご飯
今日はパパの大好物のチキン南蛮です
チキン南蛮は本当は鶏の旨肉で作るのが主流なのですが。。
我が家では鶏モモ肉で作ります。(私の母も)
チキン南蛮は簡単に作れます。唐揚げより簡単だと思います。

まず、鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り(唐揚げぐらい??)、塩コショウで下味を付けます。
それに小麦粉を付け、溶き卵にくぐらせ、油で揚げ、油から揚げたら、すぐ、三杯酢にくぐらせて、出来上がり
あとは、タルタルソースをかけて食べるだけです。

タルタルソースも自家製です!!
我が家のタルタルソースはゆで卵1個、玉ねぎ1/2( 又はピクルス)、塩コショウ、砂糖、お酢で作ります。
ゆで卵と玉ねぎはみじん切りにし、玉ねぎはレンジで1分半チンします。ゆで卵と玉ねぎを混ぜ、塩コショウを振り、砂糖、お酢を入れて、アジを整えます!隠し味に少しきケチャップを加えてもおいしいです。調味料のう分量は味に好みがあるので調整してください!
エビフライなどのときもいいです!!

なめこ汁のなめこはかぶ??付きのやつを買ってみました。
密封のより、ぬめりが少なかったです。

今日はパパが食べすぎです 

大好物を目の前にお箸が進んだみたい

でも、おいしそうに頬張っている姿が子供みたいで か

これからも、お料理、頑張るぞぉ~
00:39  |  子育て日記  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/29(Mon)

お帰り~!!!

昨日の夜、ミウちゃんが帰ってきました~!!!
と言っても、帰りのの中で、グッスリ寝ていたので、そのまま、布団へGO!!でした。
朝、目覚めの第一声が。。。

『ばぁば抱っこ~!!!』

でした・・・。
きっと、パパの実家でたくさん甘えてきたんだろうなぁ。。。
うちではしっかり、お姉ちゃんしてもらわないと困りますよぉ  ミウちゃん 


今朝、ミウもセイちゃんもご飯が終わったところで、ミウちゃん何か発見したご様子 

『ママ~!!!これ、ミウちゃんのでしょ??』

早速、見つけたな!!くだものセット!!

『開けてくださいよ~!!!』

大好きなトントンです

P1020386.jpg

あぁ。。セイちゃんに見せびらかしてるぅ

もう少ししたら、二人で一緒に遊べるね

今日は久しぶりに天気が良かったので、チビ達とお散歩です。
セイラはの中でグズグズしていたのに、散歩の途中で寝てしまいました!!!
ミウは階段をも上ったり、降りたりしていました。
最近、手すりを使わずに上り下りが出来るようになったので、見てる方が転ばないかハラハラします。

最近、風邪気味なので、帰ってからたちゃんと、手洗いうがいをさせました。石鹸付けて、ゴシゴシが上手になって、楽しいみたい

今日のメニュー

P1020387.jpg

・豚の角煮
今日は豚バラ肉をと大根を使って、角煮を作りました。
今回は味噌煮込みです。味付けは、だし、砂糖、料理酒、味噌、醤油でしました。
味噌味で作るときは、甘めに作った方が美味しいです。(我が家では)
角煮を火にかけたまま、チビ達を昼寝させ、自分もウトウト。。。
ハッとして目が覚めた
危うく、焦がしてしまうところでした

パパの妹の家に行ったら、アジの刺身をくれました。(パパの叔父様が釣った物です。)凄く、おいしかったです。今まで、伊勢海老の刺身しか食べなかったミウも食べました!!でも、生ものだから、少しだけしか、あげませんでした。

今日は食後にチビ達をお風呂に入れました。
ミウは、眠いからお風呂から上がったら寝ると言っていて、本当に寝てくれたので、助かりました。(パパがお風呂から上がるのは待ってたけど。。)
セイちゃんも今日は寝つきが良くて、助かりました。
16:33  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/28(Sun)

買ってしまった。。。

セイラは風邪で鼻水ダラダラなせいか、珍しく寝付けなかったみたいで、夜、何回も起きて、おっぱいをせがまれた・・・。
もちろん、パパは知らない。。
そのせいか、何時になっても、起きてこない。。てか、パパも!!
ママはあんまり寝てないのに、せっかくの日曜日だし、洗濯物干したかったし、買い物も行きたかったし、早めに起きたのに。。
二人とも10時過ぎに起きた 

P1020366.jpgおはようセイちゃん

いい笑顔だねぇ~


セイラに離乳食を食べさせ、いざ、出発
パパの用事でパソコンショップへ!!
ママも欲しいものがあったんだ~!!

コレ!!!

FAVO HELLO KITTY Edition CTE-440/P2 FAVO HELLO KITTY Edition CTE-440/P2
Array (2006/11/01)
ワコム
この商品の詳細を見る


結局、パパの欲しかったものは見つからず、ママの欲しかったものが、特売??になっていたので買ってしまいました
最近、得すること多いなぁ。。。でも、買い物のし過ぎやぁ 

今日のお昼はパパがご馳走してくれるというので・・・

それでは、遠慮なく~

お小遣い10,000円なのに本当にいいの??

『いいよ~。』

では、お言葉に甘えて 

パパが今日は贅沢したいと、少し高めのお店へ。。。

凄く、おいしかったので満足です 

『ありがとうパパぁ~


夕方、スパーの広告が入っていたのでお買い物へ!!

タイムサービスです

国産鶏モモ肉が1kg580円

安いのか??私は安いと思って買ったんだけどぉ~!!!

パパが大活躍で限定30パックの中から2パック取って来てくれました 

パパに何が食べたい??と聞くと。。

『チキン南蛮 


今日のメニュー

P1020371.jpg P1020373.jpg

・ミートスパゲティー、シチュー、ご飯
パスタはパパが茹でてくれましした。ミートはレトルトですごめんなさい。何かの料理に使おうと、買っておいたけど使うことなっかたので。。。
シチューは朝、みんなが寝ている間に作ったものです。お肉の変わりに、にあった、チキンボールをいれました。野菜は、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、かぶを入れました。かぶは甘くておいしいし、やわらかいから、離乳食でも使える!!セイラも食べてくれました。

以上、今月も節約できずに終わりそうです。

ごめんね~パパぁ~
22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/27(Sat)

ゲットしました!!!

お姉ちゃんが居なくてさみしそうなセイちゃんにを向けるといい顔するなぁ。。


P1020364.jpg 『なにぃ~??』 
P1020361.jpg てへぇ~
力が抜けた顔がまた、かわいいぞぉ~

今日、パパの仕事が早めに終わったので、駅まで迎えに行って、職員の買出しに行きました。
その帰りにゲームセンターによって、コレ  をゲットしました 

アンパンマン トントンおおきなくだものセット アンパンマン トントンおおきなくだものセット
()
トーホー
この商品の詳細を見る


ミウが喜んでくれるかなぁ。。。
1回(200円)で取れたので、かなりラッキーでした

それから急いで  に帰り  ご飯の準備です!!!

今日のメニュー

P1020365.jpg

・唐揚げ、温野菜サラダ、ご飯
今日は久しぶりの唐揚げです。
味を付けて冷凍保存していたので、卵をからめて片栗粉と混ぜて、揚げるだけで出来上がり  (簡単簡単

温野菜のサラダはキャベツを1㎝ぐらいの幅に切ったものと、人参を皮むき器でスライスしたものを塩水で茹でたものです。

ドレッシングにいつも作るマヨポン(マヨネーズとポン酢を混ぜたもの)にゴマ(入れるときに手で潰しながら入れると風味がよい。)を入れたものを作った!!!いつもとは違い風味良く味わえました


  今日のイラ  イラ 

今日はセイラがグズグズ。。

だから、添い乳をしながら寝かしていた。。。

珍しくなかなか寝ない 

洗い物も残ってるのにぃ。。洗濯もしたかったのに。。

ふと、パパの存在に気づいた。。

何してたのかな??  げ、ゲームかよ 

今日はミウが居ないからゆっくりできると思ったのに。。いつもとかわんしぃ 

パパはこんなんやし。。。

セイちゃんが寝たら、DVD観ようね!!って楽しみにしてたのにぃ

パパにギャンギャン言って、ストレス発散!??

パパもお仕事、凄く頑張ってくれてるけど、ママも家事と育児。。頑張ってるんだぞ!!!

なんだか、一気に気持ちが爆発してしまった 


21:01  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/27(Sat)

行っちゃった!!

今日、ミウはパパの妹とパパの実家に行きました。

『ママ~  行って来るね~!!!』 

と笑顔で手を振って行ってしまいました。。

実家に着いたという、連絡があったけれど、寂しがっているようすもなく・・・。

ママは寂しいぞ~ 

セイラはミウが居なくて寂しいのか、いつもより甘え気味。。

の中が静かすぎて変なかんじです。。

セイラがおりこうさんに昼寝をしているので、ママはゆっくりしています。
14:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/26(Fri)

目がかゆい。。

今日、ミウがコタツ布団にジュースをこぼしたので、洗濯をしていたら、凄く天気が悪くなった最悪です・・・。

しまいには、雨まで降り出すし・・・。

夕方にようやく止んで。。。

勿論、乾くはずもなく・・・明日に持ち越しです・・・。

今週末はパパが日曜日だけ休みなので、水族館に行こうか、みんなでお菓子作りをしようか考え中です

パパもミウも水族館が大好き

私の実家に帰ったときも行ったなぁ。。。

今、住んでいるところも凄く近くにあるのに引越してきて約1年。。

まだ、一度も行ったことがありません。

今晩、パパと家族会議です!

今朝、チビ達が居るのに部屋の模様替えをしました。

昔は部屋の模様替えが趣味みたいなもので、一週間に一回ぐらいのペースでしていました。(やりすぎ

でも、今ではどこをどう、いじっていいかも分からず・・・

なかなか、片付かないのでした

チビ達と生活をしながら、部屋をどう広く見せるか。。。

無理ですあぁ。。。広い家に住みたい。。。

P1020353.jpg P1020356.jpg お姉ちゃんまだ寝てんの??

気持ちよさそうに昼寝をしているミウちゃんです。

今日は2時間以上寝てました

セイラも結構寝てたから夕飯の準備がはかどりました。



今日のメニュー

P1020358.jpg P1020357.jpg

 ・牛肉の味噌漬けの炒め物と蒸し野菜の和え物、カニときゅうりのサラダ
牛肉を味噌漬けにしたものがかなり安くてに入ったのでこの料理になりました。野菜(もやし、玉ねぎ、人参、ピーマン)を食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて塩こしょうをし、ご飯を仕掛けるとき一緒に炊飯器の中にいれました。
フライパンに油をしきお肉を炒め、肉に火がとおったら、炊飯器で出来た野菜を入れてからめる。
野菜も炒めてしまうよりは、少しヘルシーな気がしました。
ミウも喜んで食べてたし
カニときゅうりのサラダは私の母が送ってくれた、冷凍された大きなカニの爪(7㎝ぐらいあるかな?)を解凍した物の身をほぐして、きゅうりを輪切りにし、塩水にひたし、水を切って、絞ったものと混ぜ、塩コショウとマヨネーズで味を付けました!!
いつもはかにカマでするので違った感じでおいしかったです。
ミウの口から『コリコリ』ときゅうりを噛む音がするのがおもしろいです。


2週間以上、眼の周りがかゆくてかゆくてたまりません。

でも、眼の中は赤くなってないし・・・

もともと、アレルギー持ちだがら、なんかな~??

て、考えて、かゆくなり始めた頃を振り返る。。。

だ、暖房を使い始めたあたりからだ。。。

もしかして、あいつが原因か

パパに開けてもらって・・・即、お掃除行きでした!!!

下の瞼が赤く腫れてかゆいですぅ  
17:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/25(Thu)

久しぶりに。。

今日は朝から凄く天気がよかった!!
でも、風邪が冷たくて、洗濯物がよく乾かなかった
今日は久しぶりにきケーキを作った!!!
結婚して全然作っていなかったし、もうすぐ、バレンタインなので、予行練習も兼ねて作りました。
チビ達が居ても、意外と作れるものです。
これからはどんどん作っていこうと思います
おいしいイチゴもあったので、イチゴのデコレーションケーキにしました。

IMGP0630.jpg

ちょっと、スポンジが硬かった・・・。
前は、もっと、ふっくら、焼けてたのに
また次回、頑張ります

最近、ミウのお気に入りはコレ

IMGP0636.jpg

ランドリーボックス?です。
今回、アンパンマンと一緒に入っております!!
あぁ・・・100均だから破けちゃうよ~
でも、ミウは楽しくてたまらないみたい!!
畳んでも、畳んでも広げて、遊びます

今日のメニュー

IMGP0657.jpg

・キンピラごぼうと牛肉の炒めもの、ご飯
今日、、キンピラごぼうを作ったので牛肉と一緒に炒めました!!
ミウは牛肉を避けて食べたました。
でも、『おいしい~』と言いながら食べてくれたのでよかったです。
セイちゃんも食べたかったみたいで泣きながらバタバタ暴れてました
今日はケーキがあったので、質素です。。

今日は、ミウは

『ミウちゃん眠~い

と言って、布団に入って寝てくれました。
いつも、そうしてくれると助かるんだけどなぁ。。
17:29  |  料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/24(Wed)

反省の毎日・・・。

今日は買い物に出掛けた以外はずっとにいました。
もっと、天気がよかったら、散歩したかったんだけど・・・。(ママは寒がりなので。。)
今週の土曜日はパパは出勤日なので、ミウにはまた、寂しい思いをさせてしまうなぁ
ミウ、一人だったときはたくさん遊んであげてたのに。。。
セイちゃんがあんよが出来るようになたら、ミウも、もっともっとたのしくなるだろうな。。。
最近、ミウはよく泣きます
情緒不安定なのかなぁ・・・。
まだ、2歳だし、まだまだ、ママに甘えたいのに。。
きっと、たくさん我慢してるんだろうなぁ
私ももっと、成長しなくちゃ。。。
叱った後は抱き締めて『ごめんね。』って言ったら、笑顔で許してくれる。
はぁ。。日々、反省の繰り返しです。

今日のメニュー

IMGP0627.jpg IMGP0628.jpg

・エビフライ、ヒレカツ、マグロの山かけ、ご飯
今日の栄フライは特大です。私の母が送ってきてくれた、特大なエビをエビフライにしました。今回は御頭付です。
ヒレカツは事前に作って冷凍していたものです。
マグロの山かけはアボガドも入れました!!
パパはマグロが苦手だから、マグロを抜いて食べてました。


16:02  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/23(Tue)

天気が悪い。。

今日は朝から天気が悪い
昨日はあんなに天気が良かったのにぃ
洗濯物が乾かないぞ
今朝、パパが仕事行く前に珍しくセイちゃんが起きた!!
パパが嬉しそう
それから、グズグズし始めたので、再び布団へ!!
おっぱいをあげたら、スヤスヤ寝てしまいました。。
まだ、眠かったのね
チビ達が起きて来ないうちに夕飯の準備!!!
と、いいところで、ミウが起きてきて

『ね~?パパはぁ??』
と・・・。


『パパは仕事に行ったよ!!!』

『え~!!バイバイしたかったのにぃ!!!』


そんなこと、泣きながら言われてもぉ・・・。
あんたが起きてこないのが悪い。。
幼稚園が始まるのにかなりの寝たろう。。。ヤバイなぁ。。。

それよりも、入園式に着て行く私の服がない!!!
何、着ていこう

ミウとセイラが仲良くお昼ね

P1020341.jpg

かわいい~

日曜日に買ったセイラの洋服です

P1020343.jpg P1020345.jpg P1020349.jpg

背中に付いた羽に一目ぼれ
黒が欲しかったけどサイズが売り切れで、赤もかわいかったので、コレにしました。

続いてミウのパジャマです!!

P1020339.jpg


シナモンロールの柄がかわいくて、形違いで、2種類買いました。

昨日の夕食

P1020340.jpg

・豚のしょうが焼き(野菜多め)、湯豆腐
今日はしょうが焼きでした。豚肉に下味を付けて冷凍していたので野菜を切って、炒めるだけという、凄く簡単な一品でした。
パパもミウも野菜が大好きなので、我が家では野菜多めが普通です。
湯豆腐はパパが食べたいと言っていたので作りました。
昆布だし汁の中に豆腐を入れてポン酢で絶えるだけなのに、なぜか、凄くおいしい。。

今日のメニュー

P1020352.jpg P1020350.jpg

・水炊き、サバの味噌煮
今日は寒かったのでお鍋にしました。
でも、3人分なので、少なめに用意!!!
具は、鶏肉だんご、ホタテ、白菜、長ネギ、大根、豆腐といたってシンプル
パパとママはポン酢と七味でミウはす醤油で食べました。ミウのお気に入りは大根でした。薄くスライスしたものをいつも入れるのですがいつも、それと白菜ばかり食べています。
サバの味噌には昨日、ゴマサバが安く手に入ったので、朝、作りました。4切れあって、2切れ食べたので、残りは冷凍庫行きです!!
保存食があるとママは楽チンです

最近、ミウの癇癪が再開。。。
ギャーギャー泣きながら、一人でブツブツ文句を言っています。
まだまだ、甘えたいみいたいなんだけど、最近、言うことを聞かないので、可愛がることよりも、怒ることが多くなってきてます。
もしかしたら、これが原因なのかも。。。
しばらく、優しいママになるように頑張ります。。。
いつも、そうしたいと思ってるんだよ。。。
だけど。。怒ってしまうんだぁ。。。ごめんね
15:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/23(Tue)

あっという間。。

最近、時間が経つのがな早すぎるぅ!!!
昨日も朝からバタバタだった!!!
昔、『バタバタママ』という、歌があったけど、本当にその通りだぁ
朝、10時から歯医者だったので、パパを8時前に送り出してから、チビ達が寝ている間に洗濯、掃除を済ませ、自分の身支度を終えたが・・・起きてこない8時半を過ぎ、さすがにヤバイと無理やり布団をはいで起こした!!!案外、寝起きが良くて助かった
セイラに離乳食、ミウにはご飯をなんとか食べさせ、着替え、歯磨きを済ませ、いざ、歯医者へ
ミウは付いた途端、受付のお姉さんに・・・

『アンパンマン見る~!!!』

の一言。。まずは『こんにちわ。』でしょ!!!

セイちゃんは珍しくかなりのご機嫌斜め。。スタッフの人たちが代わる代わるあやしてくれて、なんとか、寝てくれた、この歯医者を選んで本当に良かった!!!
前に済んでいたところで行っていた所も小児歯科がないのに、ミウを連れて行くと、いつも、受付のおばさんがミウを連れて、散歩に連れて行ったりしてくれていた。
内科などは当たりが少ないが歯医者は当たりが多い
私は結婚前に、かかりつけの病院があって、体調が悪いときはいつも、そこに行っていた!
ある日、風邪気味で体調が悪かったので、病院へ。。
色々、相談をしていて、薬の話になったときに『そういえば、生理が遅れているのが気になる』と行ってみたら、たまたま、胃腸科だったので、エコーがあり、先生が一応、確認!!『あっ!!妊娠してる!!』私はミウの妊娠を産婦人科でも検査薬でもなく、胃腸科で判明したのである。なんか、不思議

なんか、話が反れてしまった

その帰りに、買い物に出掛けた。
ミウはウトウトしていたけど、なんとか、起きていてくれた。
もう、お昼!!お惣菜の、チキンカツどんを買って、ミウと食べた。
キッズスペースがあったのでミウを遊ばせた!!
そこの、滑り台は小さいから何回も滑って遊んでいた。

帰りの車の中で二人ともスヤスヤ。。
家に着くとミウは夕方までグッスリだった。
セイラは車から降ろすときに起きてしまったけど、しばらくして、また、寝てくれた。

それから、洗濯物を取り込み、お風呂の掃除、夕飯の準備とあっという間に時間が過ぎた。。。
夕方、パパの帰りを家で待つのも退屈だし、パパの妹の家に遊びに行った!!
ミウはぽたぽた焼きを5枚も食べた!!!
だけど、夕食もちゃんと食べてくれたので良かった。
それから、パパがチビ達をお風呂に入れえくれたので、ママはゆっくりお風呂に入れた
私がお風呂に入る前、チビ達は眠いと言っていたのに、上がってきても、まったく寝てない。。。
しかも、おもちゃで遊んでるし。。ママの怒りもピークです
パパが寝かせててくれると思ってたのに・・・。
チビ達を寝かしつけた頃には、24時前・・・。
それから、台所の片付けをして、洗濯物を干して。。
あっという間に日付が変わっていました。
早めに、ブログを書かないと、追いつかないです
00:31  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/21(Sun)

誕生日プレゼント!

お出掛け前にパパがチビ達をパシャリ

IMGP0605_1.jpg IMGP0611_1.jpgふぬっ!!!
最近、だいぶ体を持ち上げる様になった、セイちゃん、そろそろ、ハイハイがしたいのか??
体の動きも大きくなってきて、目が離せなくなるなぁ。

今日は朝からみんなでお出掛け!!!
目的は私の姉とパパのお父様の誕生日プレゼントを買いに行くことでした。
始めに行った、デパートでは、なかなか、いいのが見つからず、やっと、パパのお父様のプレゼントを見つけました!!!
毎年、洋服を贈っているのですが・・・。今年もやっぱり、洋服にしました。
ブランドをずっと、同じ物にしていたのですが、今回はそのブランドにいいのが見つからず、違うのにしました。
気に入ってもらえるかなぁ!?

続いて・・・姉のプレゼントを買うはずが。。。パパが洋服が欲しいというので、パパの洋服を見に行きました。この前、ズボンを購入したので、それに合う上着が欲しかったみたいで・・・。
パパが一生懸命探している間、私はセイちゃんの洋服を見ていました。(ほとんどミウのお下がりだから。。)
ミウはお店のキッズスペースで、色塗りをしたりして、遊んでいました。
パパの洋服もなんとか見つかり、セイちゃんの洋服もゲット!!!
そろそろ、お腹が空いたとオムライスを食べに行きました。
ミウはかなりの食欲でパパがライス大盛りにしていたのを分けてもらいバクバク食べていました。
食後にサンリオショップの前を通ると、店内改装の為、半額の文字が!!!
丁度、ミウがボタンつきのパジャマが欲しいと言っていたのでゲットしました。
写真を撮ったらアップしますね!!!セイちゃんの洋服も!!!

ん???

そういえばまだ、姉の誕生日プレゼントを買ってないじゃん

店内をウロウロ・・・。
結局いいのが、見つからず店を移動することにしました。
までは良かったのですが、移動した場所が悪かった
駐車場に入るまでにかなりの渋滞!!なぜ?
しかも、セイちゃんが珍しくご機嫌斜め
なんとか、を止め、店内へ!!!
セイちゃんを乗せるはずのベビーカーには、爆睡した、ミウが寝てました
セイちゃんはというと、パパの腕の中でスヤスヤ
姉のプレゼントをやっとゲットして、やっと、帰宅です!!

今日のメニュー

P1020338_1.jpg P1020337_1.jpg P1020336_1.jpg

・手羽中のさっぱり照り煮、サバみりん、焼きなす
今日はちょっと、手抜き!?
さっぱりには、少しお酢を加えて作りました!!骨が2本付いているので間に切り込みを入れました。ミウにも食べやすいので。。
ミウはお肉の中でも、この手羽中が大好物で、肉の柔らかさと皮がたまらなく好きみたいです。
サバみりんは市販のものです。(ごめんなさい)でも、パパの大好物なんです。
ミウも喜んで食べていました。身の部分が食べ終わり、皮の部分だけが残ると、ミウがこれが食べたいと・・・??
一応、あげてみた。。

『う~ん。おいしい

とミウの声。。おやじか??
IMGP0617_1.jpg私もご飯食べたよ!!

23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/21(Sun)

プチ家出。。

昨日は、朝からバタバタでした。
パパの用事でヤマダ電機に行くのに、チビ達がなかなか起きてくれないし・・・。
慌てて出掛けたのに、オープンが思っていたより遅くて、20分近く待たされました
何のためにあんなに急いだんだろう・・・。

それから、朝ごはんも食べずに出たので、マックに行きました。
パパ、メガマックを食べたかったのに、行った店舗では扱ってなく、でも、せっかく、来たので食べて帰りました。
結構、大きなマックだったのに、ありえない結果でした。

帰りに、ミウの幼稚園で使う、バックと体操着入れを作る布を買いに行きました。
結構かわいいのが、Saleになっていたので助かりました。
我が家にはミシンがないので、パパの実家に作りに行きます。
完成したら、載せますね

15時からミウのインフルエンザの予防接種の予約を入れていたので、行ってきました。2回目で、合計5000円。。高いなぁ。。
今度はおたふくかぜの予約を入れました。それは6000円。。
あと、水疱瘡もあるのに。。今、水疱瘡が流行っているらしく、女の子だから、跡が残らないようにと進められましたが、ミウは保育園に行ってないし、おたふくかぜで難聴になるのも怖いので、おたふくかぜを選びました。

帰宅後、予防接種が早めに終わったので、買い物に出掛けたかったのですが、パパは洋画を観ていたし、チビ達は眠そうだしと、パパは動く気配なし・・・。そこで、パパにチビ達を預け、ママは一人でお出掛け!!!
ママにとって、一人でのお出掛けは初めて!!!
でも、パパは仕事の休みがあっても、主婦には休みはないから、パパの2連休ある一日ぐらいいいじゃない!!!と、半、家出の気分でお出掛け!!!
たまたま、パパの妹も買い物に出掛けていて、私の行きたいところに出掛けていたので、待ち合わせ。。
家を2時間ぐらい空けただけでも不安。。。
家に着くとセイラの泣く声が・・・。
車が着いたとたん、泣き出したとか。。。
パパにお風呂を洗っててと頼んで出掛けたので、洗っててくれました。それから、セイちゃんをお風呂に入れてくれました。

ありがとうパパ

昨日の夕食
P1020330_1.jpg

・モツ鍋
今日はパパの妹もやよんでモツ鍋をしました。
材料は、ホルモン、ニラ、ささがきごぼう、キャベツ、もちぎょうざを入れました。
最後にちゃんぽん麺を入れて食べました。凄くおいしかったです。
ミウには少し辛かったみたいで、凄く、文句を言っていました。
でも、大好きな、お団子があったので、それを食べていました。

パパはビールを1本飲んでつぶれて寝ていたので、見捨ててチビ達と、早めに寝ました。
10:51  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/20(Sat)

パパ帰宅。。

昨日、やっと、パパが帰ってきました。
チビ達と駅に迎えに行き、改札口の所でウロウロ。。。
ミウもソワソワ

おぉっパパが帰ってきたぞぉ~!!!

ミウが改札口に向かう・・・。

感動の再会か???

あれっ?????様子がおかしいぞ!?

ミウは改札口の向こう側をキョロキョロ

もう、パパは改札口を通過してるぞ?

しまった。。パパの背が高すぎて、ミウにはパパの足しか見えてなかった

パパにツンツンされて、ようやく気づいた!!!

飛び跳ねて大喜び

よかったね~!!みうちゃん。。


帰りにミウの大好きな、サーティーワンでアイスを食べました。
早速、帰ってご飯です。

昨日の夕飯
P1020329_1.jpg


・あじフライの南蛮野菜かけ
小あじを買ってきて、また、あじ南蛮でも作ろうかと思ったのですが、飽きてきたし・・・。パパがあじフライを食べたいと言っていたので、作ることにしました。が・・・小あじはさばくのには小さすぎるぅ!!!でも、頑張って三枚卸に。。
このサイズが意外と好評!!!
ミウにも食べやすかったみたい
あと、揚げ物をさっぱり食べたかったので南蛮に使う野菜を三杯酢に漬け込んで置いたのでそれを上からかけて、食べました。

今日はチビ達も興奮してなかなか、寝ないかと思ったけどパパとゆっくりしたかったのでなんとか、寝かしつけました。
08:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/19(Fri)

昨日は寝ちゃいました・・・。

昨日はチビ達を寝かせている間に私まで、寝てしまいました。
最近、つい、寝てしまって、夜、しようと思っていたこともできません。
でも、チビ達が一緒に寝てくれるのも今のうちなので、いいかなぁ。。

20070119161143


昨日は公園に行ってきました。
ミウは滑り台が大好きで、滑り台を上ったまでは、良かったのですが、あまりの高さに固まってしまいました。
後ろから、他のお兄ちゃんが押してくれて、なんとか1回目は成功!!
懲りずに2回目もトライ!!やっぱり、滑り口のところに座るまでは、できるのですが、固まったまま動かず・・・。結局、下から引っ張りました。
もう、滑り台は嫌だと拒否!!!上の写真の乗り物で遊んでいました。
今日も行ったのですが、やっぱり、滑り台を拒否!!!
タイヤでできたブランコや昨日、遊んだ乗り物で遊んでいました。

昨日の夕食
20070119161643

・肉じゃがみたいなもの
私は創作料理が多いので、家にあった材料で、肉じゃがを作ることにしまた。
あったのは、牛肉、ジャガイモ、糸こんにゃく、にんじん・・・と、ここまでは普通!!それに、ゆで卵を加えました。玉ねぎを入れたかったのですが、なかたので・・・でも、入れたら絶対においしかったはず
じゃがいもはパパのお母様が、皮と身?の間に栄養があると教えてくれたので切って、素揚げにして、入れました。
ゆで卵は半熟のを入れたけど思ったより硬くなってしまった。ラーメン屋さんの煮卵は難しいんだろうなぁ・・・。
ミウは鶉の卵が好きなので今度は鶉のゆで卵を入れて作ろうっと!!!
パパが今日、出張から帰ってくる
パパにも残して置いたから感想を聞いてみよう!!!
チビ達をほったらかしていたら、ミウがセイラと遊んでくれてる
姉妹ってかわいいなぁ。。
16:11  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/18(Thu)

パパは出張。。

20070118004910

今日はパパが出張で居ないのでチビ達を早く寝かせた

ミウは最近、アンパンマンと一緒に寝ます


今日はママの歯医者の日でした

ミウは相変わらず大はしゃぎで受け付けのお姉さんを困らせていました

セイラはキィーンという音が聞こえ始めると先生と助手の人にニコニコ笑いかけ、そのうち、音を子守歌の様にしてスヤスヤと寝てしましました

きっと、ママに似たんだわ

ママも治療中に眠くて眠くて・・・何度も『口を開けてください。』と言われました。
先生が、『頑張ってくださいね~!!』って言っていたけど・・・
怖い訳じゃないのに、どう頑張ればいいの・・・!?


治療が終わって家に戻ってから、しばらくして、パパの妹とお母さまが来ました

ミウは昼寝をしてなくて眠くて眠くてたまらなかったのに、テンションが急上昇

それから、ご飯を食べに出掛け、帰ってきたら、お母さまにバイバイのはずが…大泣き

『だって、僕もお泊りしたかったのに~!!!』

としばらく泣き止まず大変でした

お風呂に入れたら何とかおさまりました

今日はさすがに疲れたのか二人ともスムーズに寝てくれて22時前には寝てくれました。


最近、ミウは変なのです。。。

突然・・・

『だって、僕・・・』

って、言ううんです。違う人格が住み着いているのか???

ちょっと、面白く。。微妙に怖い

たぶん、の影響だとは思うけど・・・未だに原因不明

最近、敬語も使い始め・・・

不思議な2歳児だと、日々、感じるママなのでした
00:49  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/16(Tue)

気合をいれました!!

今日、寒いなぁと思っていたら、雨が降ってました。
また、洗濯物が乾かないのかと、憂鬱になりました。。

また、明日からパパが出張に行ってしまいます
でも、金曜日には帰ってきてくれるので一安心

今日は珍しくセイラの昼寝が長いです。
ミウも2時間くらい寝て、

『ママぁ~!!何してるのぉ??』

と言いながら起きてきました。
まぁ、2時間も寝れば十分でしょ。。。
チビ達が寝ている間に夕飯の準備
明日からパパは外食が多くなるので気合を入れてみました。

今日のメニュー
P1020327_1.jpg P1020326_1.jpg

・豆腐入りハンバーグ、ポテトサラダ、人参のポタージュ、ご飯

豆腐入りハンバーグはミンチに木綿豆腐を混ぜると量が増えるので、たまにします。パパの体にもいいし。。一石二鳥です。
作り方は普通のハンバーグと同じです。

今回のポテトサラダはいつもより具沢山!!
いつもは、じゃがいも、きゅうり、ハム(又はソーセージ)だけなのですが、今回はじゃがいも、きゅうり、カニかま、野菜サラダマカロニを入れました。

人参がたくさんあったので、腐る前にポタージュにしました。
作り方はかぼちゃのポタージュと一緒です。
人参を厚めの輪切りにして、ポテトサラダにする、じゃがいもと一緒に茹でました。
千切りにした、玉ねぎをバターでキツネ色になるまで炒め、水を加えます。(分量はいつも適当なので書いてなくてすいません。)
煮立ったら、コンソメを加え、火を止め冷まします。
ミキサーに茹でた人参と玉ねぎ入りのコンソメスープを加え、ミキサーに2分ほどかけます。
それを鍋に移し、火にかけ、牛乳を加えます。滑らかになったらできあがり!!生クリームがあったら、もっといいです。

P1020318_1.jpg
最近、カメラを向けるとわざと顔を逸らすミウ
私が怒って、可愛い顔が撮りたいと要求!!
それで撮ったのがコレ!!
『ねっ!可愛く写るでしょっ!!』
と言うとなんとか納得!!

17:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/15(Mon)

まとめていきます!!

12日(金)。。
今日は一日バタバタでした。
朝、駅ビルにチビ達と出掛け・・・。昼過ぎに帰宅。
それから、ミウに虫歯のようなものを発見していたので、歯医者に連れて行きました。
素直に治療台に乗り、先生に鏡を持たされ、口をあ~ん綺麗に歯のお掃除までしてもらいました。
虫歯ではなかったので、一安心。。
ミウはチョコが大好きだから心配していたから本当によかったぁ・・・。
それから、食品の買出しに。。

今日のメニュー
P1020305_1.jpg

・おでん
今日はおでんです。
具には・・・大根、卵、こんにゃく、牛スジ、ごぼう天、いか天、えび天、野菜・海鮮入り厚揚げ、はんぺん、餅ぎょうざ
を入れました。
餅ぎょうざは小さな丸餅の中に餃子の具が入っているものです。
鍋の具材で売っていたのですがおでんに入れちゃいました。
食感はジャガイモ餅ににています。
ミウにはうずらの卵をつまようじに2個ずつ付けてあげました。
凄く、喜んで食べていたので良かったです。

13日(土)。。
今日は朝からパパとお弁当を作って、みんなで海に出掛けました。
パパはボディーボードをする予定だったのですが、満潮になってしまっていたので、結局入れず。。かわいそうでした。
海を見ながらお弁当を食べようとしたのですが、あまりのさむさに・・・の中で食べました。ミウはほとんど食べてくれなかった
午後はチビ達の予防接種でした。ミウはインフルエンザ、セイラは三種混合の2回目。。ミウは水疱瘡もおたふく風邪もまだ、終わっていなかった・・・。引越しなどですっかり忘れていたのだ
保育園に通って居ないから、のんびりしすぎたぁ・・・。
二人とも泣いてしまったけど、すぐ泣き止んでくれたので、よかったです。
帰りにチビ達の身長・体重を測定しました!!

ミウ(2才4ヶ月)。。身長87.9㎝ 体重12.4㎏
セイラ(6ヶ月)。。身長65.0㎝ 体重6720g

でした。二人ともどんどん大きくなるなぁ

今日の夜はパパとチビ達とパパの妹と一緒に回転寿司を食べに行きました。
ミウが食べ散らかしたり、席を離れてウロウロしたりでパパはイライラ
みんなと一緒で嬉しいだけなのに。。でも、しつけの厳しいパパなのでした。

14日(日)。。
今日は朝、起きてキッチンにいたら、ミウが突然、起きてきました!いつも起きるのが遅いからビックリ!!
パパが起きてこないのでミウと朝っぱらから、この前の残りの、おでんを食べた!!
そして、パパを無理やり起こし、蒸しておいた肉まんをみんなで食べた!!朝から重いなぁ・・・。

それから、洗濯。。掃除。。を済ませて、お出掛け。。

外へ出るとお隣さんがチビちゃんと外で遊んでいた。
旦那さんはゴルフだって。
せっかくの日曜日なのにかわいそう
お仕事の付き合いだからしかたないかぁ・・・。
ミウはお隣のなおちゃんとしばらく、遊んで手を繋いだりしていた。二人とも楽しそうだった。
やっぱり、お友達と遊ぶのが楽しいおよね?

パパの親戚の所へ出掛けた!!
新年の挨拶を終え、しばらくして、パパのいとこのチビちゃんたちがやってきた!!
ミウは大興奮!!!お友達がいっぱい
案の定、キーキー!!キャーキャー言いながら、みんなではしゃいでいました。セイラも混ざりたそうだったけど、あと少しの辛抱かな!

帰りに買い物へ。。。
ミウに絵本を買ってあげました。

今日のメニュー
P1020315_1.jpg P1020314_1.jpg

・煮込みさぬきうどん ・高菜おむすび
さぬきうどん、長ねぎ、まいたけ、ちくわ、鴨肉

讃岐うどんはパパが出張先でおみあげに買ってきてくれたものです。
茹で上がりを食べたら、何も付けないのに、おいしくて、凄くコシがありました!!

そして今日。。

今朝、家の周りを少しお散歩。。階段を上り下りしました。
ミウは手すりを使わずに上手に出来るようになりました。
チビ達の成長はかわいい

それから、少しお出掛け!!移動中に二人とも寝てしまいました。
ミウはに着いてからも3時間ぐらいずっと寝てました。
その間に夕食の準備!!
何回か、セイラに邪魔されたけど、なんとか終了!!!

夕方、暇だったのでパパの妹の家に遊びに行きました。
パパのそ仕事が終わるのが遅いのでつい長居をしてしまいました。

パパが帰宅後、早速、夕飯。。

今日のメニュー
P1020316_1.jpg

・さばの味噌煮、ほうれん草の胡麻和え、ご飯
最近、パパが食べすぎなので粗食です。。。
さばの味噌煮はパパの大好物共食いか??

さばをお酢入りのお湯にくぐらせ、臭みをとります。
さばをざるに上げ、鍋に水(さばが浸るぐらいの)、砂糖、料理酒、生姜の千切りを入れ、沸騰させ、その中にさばを入れます、しばらく煮たら、小さじ1弱の醤油、大さじ1.5ぐらいの味噌を加え、落し蓋をして、汁気が少なくなるまで煮つめます!!味の濃さはお好みで!!!!!

今日はパパがチビ達をお風呂に入れてくれたので助かりました。
14:49  |  子育て日記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/13(Sat)

久しぶりの海♪

今日は久しぶりにボディボ~~♪
朝ママとみんなのお弁当を作って早速海へ
宮崎に居た時は、家からすぐの距離で、毎週波乗り三昧の生活をしてたけど、鹿児島に来てからは、近くのサーフポイントまで車で40分…ありえない……今だに宮崎に帰りたいと強く思う理由は、間違いなく波乗り出来ないからだ!!

到着~~~

IMGP0574_1.jpg


波無いよ(江口浜)マジ宮崎帰りたい…絶対、宮崎で仕事見つけて帰ってやる

仕方なく海羽之介と砂浜で遊びました。
IMGP0579_1.jpg

IMGP0580_1.jpg

23:34  |  ボディーボード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/12(Fri)

今日までのメニュー

肉じゃが
P1020294_1.jpg

・牛肉の細切れ、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく、エリンギを食べやすい大きさに切って、かつおダシ汁、砂糖、料理酒、みりんで落し蓋をして煮込みます。味付けは家庭で好みが違うから難しいですよね我が家は、パパの体の事も考えてk少し薄味にします。味見の時に少し薄いかなぐらいが出か上がりのときに丁度いい味になることが多いです!!

豚軟骨の煮込み
P1020302_1.jpg

・豚の軟骨は油抜きが大切。ちょっとでも手を抜くと出来上がりが油でギトギトになってしまいます。2,3回お鍋でコトコトして、油を抜くことで軟骨も柔らかくなってきます。
・油抜きが終わった軟骨をダシ汁、お酒、砂糖でしばらく煮込み、野菜(大根、人参を適当な大きさに切ったもの)を入れ、醤油小さじ1ぐらいと味噌(好みの量)を加え、落し蓋をして煮込みます。甘めの方がおいしいです。

三色おにぎり
P1020276_1.jpg

・ミウがおにぎりが食べたいと言うので、つくってみました。
左から。。かつお節と醤油で味付けしたもの。塩と焼き豚(細かく切ったもの)。ふりかけ。
全部おいしいと、食べてくれました。

天ぷら
P1020303_1.jpg

・キス、玉ねぎ、まいたけ、ブロッコリーを揚げました。
衣は、卵、水、氷、薄力粉、焼酎で作りました。焼酎を入れるとサクッと揚がります。

トマトスープ(野菜マカロニ入り)
P1020304_1.jpg

・じゃがいも、にんじんをさいの目ぐらいに切り、玉ねぎは千切りにして、水から入れ煮たたせる。煮立ったら、コンソメで味を付け皮をむいたトマトを角切りにしたものと、ベーコンを細切りにしたものを加える。最後に塩で味を調え、仕上げに、マカロニ(野菜サラダマカロニ)を下茹でしたものを加える。

以上、作り方を簡単に書きすぎた??というより、簡単に作れるものを作っているのでした
00:26  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/10(Wed)

なんとか回復!!

みなさんには心配をお掛けしましたがなんとか復活いたしました!!
久々の体調不良にはマイッタけど、パパの優しさを実感する日々でもありました。。。
今朝、久しぶりに一通りの家事をこなし、パパにお弁当を持たせ、チビ達との普通通りのふれあい・・・。かなり、新鮮でした
IMGP0556_1.jpg 早くおっぱいが飲みたいよ~
もっと遊んでぇ~!!!


最近、顔が大人っぽくなってきました!
おしゃべりも、子供らしくないので本気で喧嘩になります。(大人気ない)
  
IMGP0535_1.jpgでも、可愛い

セイちゃんは写真を見て分かると思うんですが毎日、外出の時、以外はボディースーツ一枚で生活しています。
私の母からは信じられな~いの一言!
だって、これ以上着せると、凄く汗をかいて、手の平も、足の裏もベタベタになるんです。
我が家はマンションですが、日当たりが良く、真冬なのにあまり、暖房器具は使ってません。最近はさすがに冷え込むようになってきたので、朝方と夕方ぐらいに暖房を入れるぐらいです。
朝は洗濯物を干して掃除機を掛ける前には窓を全開!!
チビ達も平気な顔をして走り回ってます。
後は食事時にホットカーペットを使うぐらいです。。
あと、セイちゃんにはあまり靴下を履かせないようにしています。
赤ちゃんは体温調節の練習をしなくちゃいけないらしくて、前に小児科でなるべく裸足でお願いしますと言われました。
でも、お年寄りに出会うたびに、
『あんよが寒そうだね』
と言われます。
でも、セイちゃんは風邪もひかないで元気だから大丈夫です。
ミウが赤ちゃんの時は洋服の着せすぎで汗をかくのが原因でよく風邪をひかせてました。
薄着をさせるにはもう1つ理由があります。
それは、動きやすくさせてあげること。
セイちゃん、ボディースーツを着ているときは足が丸出しです。
寝返りもしやすいし、セイちゃんも色んな動きにチャレンジします。
電機代節約のことよりも、チビの成長を楽しむママでした。

料理も結構してるんですけど、パパに写真を取り込んでもらうの忘れてました。まとめて載せたいの思います。
16:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/09(Tue)

ほぼ回復!?

せっかくの連休だったのにい・・・。最悪な体調でした。

腹痛。。下痢。。胃のムカつき。。

胃のムカムカがなかなか治らなくて、久しぶりに悪阻を思い出しました。

てか、妊娠中はほとんど悪阻がなかったので、もっと、気持ち悪かった

みんな、こんなに苦しんでいるのかと体感しました。

ずっとパパに主夫をさせて、かわいそうでした

今、抗生物質を飲んでいるので、セイラに授乳ができません。

おっぱいが、ガチガチに張って、痛くてたまりません

もう、6ヶ月だし、ここまで張るとは思っていなかったのに。。。

初乳の頃と変わらないので、ビックリ!!

せいちゃん、そんなに飲んでいたのね・・・。

ミルクの時は100~120ccしか飲まないのになぁ

体調が回復することよりも早くおっぱいがあげたい!!!

11:27  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/04(Thu)

今日は主夫・・・

今日はママが腹痛で一日ダウン
午前中部屋の大掃除を二人でして、お昼ご飯を食べ終わった頃から腹痛が始まり、そのまま病院へ。木曜の午後という事もあり、診察して貰える病院が見つからず、家から少し離れた病院で運良く診察して貰えました。休診日なのにゴメンナサイ。。
その後、買い物~お風呂~ご飯(胃腸に優しい鍋にしました)~片付け~海羽之介の遊び相手~就寝……パパさん頑張り過ぎて頭痛します…

☆☆☆

先日、楽器店に行ってきました。目的は、海羽之介のピアノ探しです。海羽之介ももうすぐ3歳。ピアノを始める一番適した年齢です。実家に帰った時は、なるべくピアノを聞かせたり、弾かせたりしていたので、今では毎日、ピアノ!ピアノ!と大声で叫びながらおもちゃのピアノを指で叩いて興味を持ってくれています。ただ、おもちゃのピアノではさすがにレッスンは受けられないのでそろそろピアノを与えてやろうかなぁとなった次第です。
しかし、大きな問題があります。一軒家ではない為、生ピアノが置けないのですさすがにピアノの為に家を買う訳にはいかないですしねぇ。パパのシンセを使うにしても鍵盤が足りません(ピアノは88鍵。シンセは61、76鍵が主流)。ましてや、鍵盤が違う(シンセはキーボード鍵盤)ので却下。プラス、壊されると嫌だから却下。となると電子ピアノしかありません。
という事で、楽器店に置いてある電子ピアノを片っ端から触ってみました。が……生ピアノに似たタッチ(鍵盤を押して戻るまでの感覚)や重さを持つ電子ピアノが全くないご存知の通り、ピアノは鍵盤を叩く強さが音の強弱になります。この音の強弱は曲を演奏をする上で一番重要な要素です。電子ピアノでも鍵盤を叩く強さで音の強弱が付けられるのですが、基礎となるタッチ感は、生ピアノ又はそれと同等のもので感覚を養成する事が大切です。つまり、電子ピアノを選ぶ際、一番重要なのは、音色・音色数・同時発音数・シーケンサ機能等ではなくタッチ感なのです。店の店員が何と言おうと、タッチです!!
はぁ…これは、まいりました。。値は張りますが、ピアノ鍵盤を持つマスターシンセを1台買うしかなさそうです。(パパ的には後は、ママを説得!)説得の経過…じゃなかった、購入までの経過は追って報告します
23:55  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
