01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/27(Tue)

話が飛び飛び。。。

子供のホクロって気にしたことありますか

ミウは生まれたときはホクロがなかったのですが、セイラには生まれたときから足にホクロがあったんですしかも、私の足にあるホクロのちょうど、反対側にですよなんか、絆と言うものを感じました
で、ミウなんですが・・・。最近、手にホクロを発見したのです。親指の付け根のちょっと上の辺りに・・・。
パパもママも手にホクロがあって、手相占い師の人が手をグーにして隠れるところにホクロがある人はお金に困らないと言っていました。当たっているのかは定かではありませんが、二人ともあるのでなんだか嬉しいしかも、それがミウにもできたので、更にビックリです
ミウのホクロの位置はたしかぁ。。。私の姉と同じ場所だったようなぁ。。。
ホクロって謎です。。不思議でたまりません


話は変わって。。。

みなさんジョイのCMってご存知ですよね!??

私はミウと昼ドラを見ているので必ず、そのCMを見るのですが・・・。
ミウがジョイ君の台詞を全部覚えていたんです!!(かなりビックリ
しかも、ジョイ君のところしか言わないんです。
確かに他のCMでも見ながら歌ったり踊ったりしていたけれど、まさか。。。台詞まで覚えていたなんて

昼ドラと言えば、ミウはオープニングソングが大好きで、いつもノリノリです
歌はあまり歌わないのですが、映像の動きをすべて真似します!!!
歌番組では曲に合わせて、ノリノリのダンス!!!これは伸ばしてあげたほうがいいのかなぁ???(親ばか?)
今は楽しんでいるだけなので、そっとしておいてあげよう。。。

のだめが流行っていたときだって、ピアノを弾くときに真似して頭振って弾いたりしてたし。。。



今日は21時前から眠いと言って布団にもぐっていたミウ。。。
結局、寝たのは22時前だけど、最近、早寝の癖がついて、いいことだぁ!!と、感心しているのだが、しかし。。。早起きができないのぉ
早く寝たら、早く起きるものだと、私は思っていたのに、そんなに甘くなかったみたい。。。


またまた、話はがらっと変わって。。。

今日、男友達からメールがきて・・・・

『結婚って何??』

と言う、内容でした。

その人は友達と会話をしていて、そういう話になったそうです。。。

そして、その友達の出した答えは・・・。

『我慢やね』

私の友達も、ちょっと賛成って思ったらしい・・・。


私・・・な、なんですと??


なんか、納得いかないです!!!!!!!!!

我慢はお互い様だから口に出すことじゃないよ
私達夫婦も喧嘩もたくさんするけど、やっぱり結婚した相手がお互いで良かったって思うし
結婚って何だって疑問に思う前に結婚した相手と家族を幸せにすることを考えなくちゃ駄目だよ
一緒に居たくない相手なら初めから結婚しなければいいんだから男は仕事と妻に我慢かもしれないけど、妻は休日なしで育児と家事をこなしてるんだよ
私の思う夫婦は、足りない部分を補い合う、恋人よりも絆の深い中だと思っている


と言うお返事をいたしました!!!
ちなみに、私のお友達にも奥さんと二人の子供が居るので、奥さんの大変さも分かって欲しく、このようなメールとなりました。
友達も納得してくれて、気持ちが変わったみたいでした。
私もこんな偉そうなこと言えないけど、パパは凄く大事です

22:28  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/26(Mon)

パパはまた、出張です。。。

今日は朝からバタバタでした。
幼稚園で用品説明と積み木教室があるので急いで準備!!!
ミウを起こさなくては
とパパが出張に行く前に起こしてみた・・・。
ん??起きたかな???

『眠い~!!!』

また、布団をかぶって寝てしまった

なんか、パパに行動が似てるぞ。。。

なんとか、起こすことに成功

ミウはパパを見送ることが出来て、喜んでました

急いでご飯。。。でも、時間がなくて、ほとんど、残してしまいました。。

着替えをして、セイちゃんを起こして、おっぱいをあげて、ママも準備してなんとか、間に合いました。

幼稚園に着いた瞬間、ミウは私の手を振りほどき、園児達が遊んでいるところに行ってしました。

私は受付を済ませ、ミウを先生に預け、セイラと用品説明会の方に向かいました。

結構、保護者の方達が集まっていたけど、知り合い同士で固まっていたので、寂しかったです。。。

子供同士が仲良くなれば、そのうち、お母さん達との交流も増えるかなぁ。。。

説明会も終わり、次は積み木遊びです。

木でできていて、□の色々な長さのものと色々な色のものと、木の枠が用意されていました。

最初は自由に。。

後から先生が

『こういうの、作ってみましょう!!』

と、言って、見本を出していました。

さすがに、在園中の園児たちはその通り、枠にはめ始めます。

飛行機、スイカ、お花など・・・色々ありました!!!

他の、新入園時達も徐々に真似をし始めたのですが・・・。

ミウは自由行動型なので、まったく、興味なし、コレは2歳と3歳の差なのかなぁ

実はこの積み木には漢字を学ぶ重要な役割をしている訳で。。

ここの幼稚園は漢字教育を取り入れているので、名前もすべて、漢字で書かなくてはいけないんですよ!!!

でも、3歳の子供達と比べたらかわいそうだし。。。。

見守るしか、ないかなぁ

ミウはずっと、幼稚園に居たそうだったけど、セイラの機嫌も悪くなってきたので、帰宅しました。

お昼にナポリタンをガッツリ食べて、ミウは昼ねセイラも離乳食を食べて、おっぱいをたくさん飲んで、グッスリ、お昼ねです

今日は初めて3人一緒に始めから、お風呂に入ってみました。
ミウはお湯でバシャバシャ遊ぶし、セイラはマットの上に転がしていて、泣くかなぁと思ったけど、水しぶきがかかる度に喜んで笑っていました。
でも、なんか窮屈だったので、明日は考えます。。。
でも、いつも、セイラをラックに固定してミウと入っていると、ギャーギャー泣く声が聞こえてかわいそうなんですよね。。。

お風呂から上がって夕食です。。
サイコロステーキを焼肉のタレに漬け込んでおいて、焼くだけにしていたので、レタスを添えて食べました。
ミウは普段、あまりお肉を食べないのに、サイコロステーキは柔らかいので、私の分も取り上げて食べていました。。。
パパが居ないと寂しい食卓です。。。

夕食後、セイラがネムネムモードで機嫌が悪くなったので、早めに布団を敷きチビ達を寝かしつけました。
今日は二人とも22時前に寝てくれたので、助かりました。

ミウに子守歌を歌っていたら・・・

『ママ上手だね~絵文字名を入力してください

って、言ってくれました。ありがとうhart

その後、ミウはアンパンマンに子守唄を歌ってあげていました。

よく、セイラにも歌ってあげています。

お姉ちゃんらしくなってきたなぁv


パパが出張から帰って来た日の夕食です

P1020536.jpg

・シャケとホタテのバターソテー、玉ねぎとマッシュルームの卵とじ?
シャケとホタテは塩コショウとブラックペッパーで下味を付け、バターでソテーしました。
卵とじは玉ねぎを千切りにし、マッシュルームは薄切りにして、オリーブオイルで炒め、塩コショウで味を調え、とろけるチーズを加えたとき卵でとじました。ケチャップをかけて食べたら美味しかったです。



昨日の夕食

P1020539.jpg

・豆乳鍋
だし汁に魚介類を入れ、煮立たせ、火が通ったら、白ねぎなど火の通りにくいものを加え、豆乳、味噌を加え、鍋に入れるお好みの野菜を入れ蓋をして、煮込みます。
豆乳は吹き零れやすいので気をつけてください!!!

今回、我が家が使った具は、ホタテ、鶏団子、鶏皮(細切りにしたもの)、油揚げ(細切りにしたもの)、豆腐、白菜、白ねぎ、えのきです。
水菜も凄く合いますよ!鶏団子より、シャケを入れた方が美味しいです。
油揚げはお鍋に凄く合うんですよ!!!
23:12  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/23(Fri)

パパが帰ってきます!!

今日、パパが帰ってきます
私たちも我が家へ戻らなくちゃ
昨日は凄く天気が悪くて高速走るの怖いなぁって思ってたけど、今日は凄く天気がいいので助かりました。
昨日はお母様にミウが幼稚園に持って行く、アンパンマングッズを買っていただきました

『ありがとうございます

昨日、パパのお友達に頂いていた、ミウのお下がり服を見ていたら、ミウが着てないのに、サイズが小さくなった物がたくさん出てきました(もったいない・・・。)
でも、まだ、セイラが居るので忘れずに着せなくちゃ!!!

姉妹だと服に困らなくて有り難いです。。
でも、男の子の洋服選びもしてみたいなぁ。。。

私自身も男兄弟が居ないので憧れます。
でも、大きくなると、同性の兄弟で良かったなぁと思います。
11:27  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/22(Thu)

タイトルなし

着々と、入園準備が進んでいます。
来週の月曜日は用品受け渡しがあるので、久しぶりの幼稚園訪問です。
ミウが喜ぶ顔が目に浮かびます
ミウはじぃじとばぁばが居るのでかなり、わがままになっているけど、いつもママをセイちゃんに取られているので多めに見てあげないとなぁ。。。

20070222105534 
『おねえちゃ~ん


お姉ちゃんを求めるセイちゃんの表情がなんとも言えない





海羽之助の一押しショット

20070222105533


携帯で撮ったけどなかなか上手に撮れたぁ
最近、パパがママに似てきたと。。。ママと言うより、ママの母に似てきた様子!!!
ママの母にを送ったら、ママのお姉ちゃんと勘違いしてました
そんなに大人っぽいかなぁ?????
10:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/21(Wed)

パパの実家に移動します

今日はミウがなんとか早起きすることができて、小児科に間に合うことができましたぁ
着替えのときにモタモタして焦ったけど…(((・・;)
健康診断が終わって、にガソリン満タン

パパの実家にレッツゴー
お昼前に無事に到着
お昼ご飯を食べてばぁばとチビ達と市内方面(実家から1時間ぐらい)に出掛けました
目的はママが入園式に来ていく洋服探しと、ママの姉の誕生日ブレゼントを渡すためです

洋服はお手頃でかわいいのがなくて、結局買いませでした
帰りに姉のところによるどミウが大はしゃぎ
入園式に着る洋服も姉がに借りることができて良かったねです
00:40  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/19(Mon)

パパはまた出張です

今日から金曜日まで、またまたパパは出張です
明日は幼稚園に提出する健康診断書の作成の為、朝8時30分に小児科に行かなくちゃいけないのでチビ達を早めに寝かせました
患者さんが来る前にとの配慮なので頑張って連れて行かなくちゃ
最近、セイラがズリバイができるようになってきました
目標物に向かってるの行く姿がとてもかわいい

昨日、パパにショックな出来事が怒りました(´Д`)ミウのトイレに着いていってあげたのに…。
『も~閉めてよ~
とトイレから閉め出されたのでした
週末にしか居ないのに何て仕打ちなんたぁ( ̄▽ ̄;)でもママには面白すぎなんですけど(笑)

明日は小児科の用事が済んだらパパの実家に移動します
パパが居ないし、ミウが幼稚園に持って行く、バックを作るのに、お母様にミシンを借りるためです
ミウの大好きなサクラちゃん(ミニチュアダックス)も居るし、また、テンションだろうなぁ

今日は私も早めに就寝ですぅ(-.-)Zzz・・・・
23:19  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/18(Sun)

まとめていきます!!

2月16日(金)結婚記念日

今日は3回目の結婚記念日です
でも、パパは出張で帰りが遅いので、お祝いは明日します。
チビ達が居るので、我が家で簡単なディナーです

と言うことで、今日もチビ達とお出掛けです。。

ミウが

『タンタンしたい!!』(ワンタメ)

と言うので、ゲームコーナーへ・・・。

平日だから人が少なくてよかったです。

ついでにコレにも乗ったよ~

P1020524.jpg SLマンののりもの!!
終わったら、アメも出てくるので、ミウのお気に入りです

買い物していたら、明日のお肉、何にしようか迷いに迷って、お肉屋さんに行きました。
そこのお肉屋さんは、焼肉屋さんもしていて、安い・分厚い・おいしいの三拍子が揃ってます
それで買ったお肉がコチラ

_IGP0752.jpg 極サーロインステ-キ
極上というのもあったけど、あまりにも大きかったので、コレにしました!!

パパ。。早く帰って来ないかなぁ・・・。


2月17日(土)

今日はお昼過ぎからみんなでお出掛け!!
久しぶりにパパも居たのでミウはハイテンションでした!!!
ゲームでばいきんまんのぬいぐるみをゲットしました
セイちゃんにあげようと思ったら、またまたミウにとられてしまいました!!

今日は土曜日だったので、ワンタメにちょっと列ができてました・・・
お利口さんに順番待ちをしていたミウ・・・。
前に女の子が割り込んできた!!!

 ドンっ『ミウが並んでるのにぃ!!!』

割り込みされて怒ったミウ

女の子を押しどけて、怒っていました・・・。

恐るべし2歳児・・・・・・。

大きくなったらどうなるんだろう


出掛けてたら、遅くなってしまったぁ

に帰って、慌てて、お祝いの準備です

その間にパパがミウとお風呂です。

ケーキが間に合わない~

一人でパニックです!!!

なんとか、料理は間に合いました!!!

今日のメニュー


_IGP0758.jpg

・サーロインステーキ、明太スパゲッティー、ご飯、赤ワイン
ステーキは塩コショウとブラックペッパーで下味を付け、ホットプレートで焼いた後にソースをかけました。ジュー!!!!っと、汁が飛び散って、あわてました・・・・。
・明太スパゲッティーは生の明太子の皮を取り除いて、マヨネーズと合えます。それにバターで炒めた、マッシュルームを加え、茹で上がったパスタを入れて、混ぜ合わせて完成です。

_IGP0748.jpg _IGP0754.jpg 焼いてもやっぱり大きいなぁ。。。

ケーキ完成

_IGP0761.jpg P1020529.jpg

バレンタインも兼ねて、チョコレートケーキにしました!
何とか、間に合ってよかったです。

_IGP0755.jpg P1020530.jpg パクリ!!

ミウはあまり、ケーキは食べないのに、チョコだったから食べてくれました


2月18日(日)

今日はパパにチビ達を預けて、パパの妹と一緒に工芸村というところに陶芸教室に行ってきました。
新聞会社が無料で開催してくれていて、ハガキで応募していたら、なんとか参加、出来たのでラッキーでした。しかも、材料費も無料で!!
パパも陶芸に興味があるのに・・・。ごめんね。
手回し轆轤をつかって、粘土で器作りです!!!どんなものになるかは、完成してからのお楽しみ。。。という事で
作品は一人2個までだったのですが、時間ギリギリまで、掛かっちゃいました。だって、皹とか入ってきて大変だったんですもん
でも、なんとか出来上がったので、焼き上がりが楽しみです!!

P1020527.jpg P1020528.jpg



今日のメニュー

P1020533.jpg P1020535.jpg

・しいらの香草揚げ焼き、ふわふわオムレツ、ご飯
しいらの香草揚げ焼きは香草の入った、唐揚げ粉みたいなものを付けて、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしました。
ふあふあオムレツ塩コショウ少々とたっぷりの生クリームを入れて作りました。







19:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/15(Thu)

今日は早めに。。。

今日、の機種変更に行ってきた。
結局、メーカーはそのままで、機種もかなり悩んだけど・・・
通話とメールぐらいでしか利用しないから、ある程度、機能のあるやつで、新機種でもあまり高くないのを選んだ!!!そういっても、高かったけど

最近、ミウは自分から寝ると言って、布団に入って寝る。。。
今、パパが居ないので、ママと一緒の布団でネンネです
セイちゃんは一応、隣に寝てるけど、布団は別です。。
でも、結局、セイちゃんにおっぱいをあげていたら、ミウは先に寝ちゃって、せっかく、トントンとかしてあげたかったのに、親の思い届かずでした
でも、かなり寂しい思いをさせているなぁ。。。
今日は早めに寝て、できるだけ長く、ミウの隣に居よう

今日の夕食はパパも居なかったし、昨日のおでんも残っていたので、それを食べました。
明日はパパが帰って来ることを祈って、美味しい料理を作るぞぉ~


23:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/14(Wed)

パパが出張なのに。。。

今日からパパが出張です
帰りは金曜日かなぁ・・・。


ちょっと、ちょっとちょっと~!!!


今日はバレンタインデーよ

ついでに金曜日は。。。結婚記念日ですからぁ~


もう、かれこれ3年かぁ・・・。あっという間だったなぁ。。。

ち、違う違う!!!思い出に浸ってる場合じゃなかった

去年はまだ、セイラが居なかったから、ミウを私の姉に預けてパパとディナーを食べに行ったんだけど・・・今回は姉とも離れてしまったし・・(転勤で)
無理っぽいなぁ

でも、チビ達と一緒に過ごす時間が最近、楽しいとうか、発見が多くて面白い

4月から、ミウの幼稚園がスタートする

それまでに一人で出来る様にしておかなくちゃいけないことが色々ある。。


早寝、早起き!!


顔洗い、手洗い、うがい、手を拭く!!


出掛ける前にトイレ!!(自分でできるように)


ご飯はお箸で!!


あいさつ 『おはようございます』『さようなら』

     『こんにちは』『こんばんは』


何かしてもらったら 『ありがとうございます



お着替えが自分でできるように!!(ボタンが難しいみたい)


など、色々あります!!2歳児にはちょっと大変だけど頑張ってくれています。


トイレが一番難しいです。トイレットペーパーをちぎるのに必死です!!でも、だいぶ上手になってきました。

おしっこも、ウンチもちゃんと一人でできるようになりました。(たまに甘るけど・・・)


お箸も上手になりました!!ツルツル滑るものにはかなり苦戦していますが


あと、一番可愛いのが、フルネームと年齢を答えること!!


この前は迷子になっちゃったバージョンで練習してみたらちゃんと答えてくれました。(遊んでる


ミウも言えたら、『上手上手~!!!』と自分で褒めてます。


出来るようになるまで、大変かなぁと思っていたけど、意外と言っていることは分かってくれてるみたいなので、楽しく練習中です。


あと、お風呂で10まで数えられる様になりました。


セイちゃんも10まで数えて、ジャ~ンプってすると、喜んでニコニコしながら、足をバタバタさせて喜びます。


こんな風にチビ達と触れ合っていたら、楽しくてたまりません。


2歳児のわがままには腹が立つけど



昨日のメニュー



・焼きそば、ご飯
今日は久しぶりに焼きそばです。
豚バラ肉、にんじん、もやし、しめじ、キャベツを入れて作りました!!
焼きそばは麺より具が多い方がすきです。
ミウも焼きそば大好きなのでがっついてました!!


今日、パパが出張なのでかおりちゃん(パパの妹)と一緒にせっかく、おでん食べたのに、写真を撮るのを忘れてしまった!!

しかも、バレンタインと言うことで、デザートにデコレーションさらた、チョコムースも買ったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。

なんか、かなりショックです。

ミウはこの前の大きな苺が7個ぐらい残っていたのに、全部食べたぁ
ママにくれたのはお腹いっぱいになったからと最後の一個
でも、おいしかったから許す。。。

最近、寝つきのいいチビ達が早く寝てくれたのでゆっくりできました。

ずーっと、こんな調子ならいいんですけどね。。。
23:23  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/13(Tue)

イチゴ畑!!!

パパのお父様の親戚のイチゴ畑に見学に行ってきました。

ミウも行く前から

『い・ち・ご行く~!!!!』

とかなりルンルンです!!!

イチゴ畑に到着ぅ!!!

P1020515.jpg P1020518.jpg P1020517.jpg

苺はハウスの中で育てられていたけど、ハウスの中は全然、暑くなかったです。

ミウは目をキラキラさせて、苺を見学していました

P1020505.jpg 『いちご~

ミウがイチゴを発見

ここで育てられている苺は無農薬農法をしているそうです!!!

『熟れているのを食べてみてもいいよ!』

と言われたので・・・・。

早速。。。パクリ


P1020508.jpg 『う~んおいし~い

ミウちゃん大満足です!!
セイちゃんはもう少し大きくなってからね

小さい頃、よく苺狩りに行っていたので凄く懐かしかったです。

ミウにもいい体験になりました

またの季節になったら、苺が熟れてる苺狩りにおいでと言われたので、行って来ます

08:28  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/11(Sun)

イライラ。。。。。

今日はパパが朝から親戚の集まりに出掛けていたので、パパの居ない普通の日常。。。
洗濯して、掃除して・・・。

その洗濯でイライラがぁ・・・

我が家の洗濯機はドラム式なのですが、思っていたより使いにくい。。。
一番、腹が立つのが、よく、エラーが出ること!!!
普通に洋服やタオルを洗うときは大丈夫なのですが、キッチンマットを洗うとき、痛まないようにネットに入れて洗うのですが、それが原因で脱水のところでエラーが出るのです。
ずっと、疑問に思っているのですが、なぜ、脱水の時に水が出るのか???
エラーが出たときに何回も脱水をやり直すのですがその度に水が出てくる・・・。なんで、脱水して欲しいのに水が出てこなくちゃいけないのよ
その繰り返しで、エラーが出る度にビショビショ
いい加減にしてよと、洗濯機に蹴り
片寄りが原因でなるらしいんだけど、説明書には1つの物だけを洗うと片寄りやすいのでエラーが出たら、バスタオルなどを入れて片寄りを防いでくださいと書いてあったので、ちゃんと工夫して洗っているのに駄目なんです。
ドラム式高かったのにぃ。。。かなり、使えない
今度、買い換えるときは徹底的に調べ尽くして買ってやるぅ

パパは昼食会もあったので、帰りはお昼過ぎでした。。。
お父様達も一緒に行っていたので、みんな来て、ミウは大喜びでした
パパはお酒を飲んでいたので帰って早々、バタンキューでしばらく眠っていました。
お父様も眠かったみたいで、二人をに残し、みんなでお出かけ
ミウは自分が寝ちゃうとばぁば達が帰ってしまうと思っていたらしく、頑張って起きていました。お店にデパートに出掛けたときも、眠気のせいで抱っこ抱っこと甘えたり、ネムネムのハイテンションに陥っていました。。。
帰りのの中でも、意地でも寝ないで、頑張っていました。その根性、他で使って欲しいぞぉ

帰宅後、みんなで夕食を食べに行きました。
ミウは眠い目を擦りながらもちゃんと食べていました。。

ミウだけお泊まりに行くという話が出ていたのですが、じぃじもお疲れ気味だったので、先にミウを連れて行ってもらって、後からパパの妹も一緒にみんなで追い掛けました!!

ミウは酷いんです
先に出発する前に私たちに嬉しそうにバイバイって。。。
しかも、私たちが後からパパの実家に着いて、ミウの反応が・・・
えっ??ママ達来たのぉ???って感じだったんです。

お母様に聞いた話では実家に着くまでで爆睡をしていて、実家に着いて起きたときにミウが一言!!!!


『わぁ~嬉しい


ママ達到着


『・・・う・れ・し・い・・・』(ばぁばぁに言わされた感じ・・)


何よ!!その微妙な反応は


しかも、ネンネもかおりちゃん(パパの妹)と寝ると言って、行ってしまいました。


でも、セイちゃんがまだ、パパとママにベッタリなので、救いです
23:35  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/11(Sun)

昨日のこと。。。

昨日はパパにチビ達を預けて、ゲルマニウム温浴に行ってきました。
乾燥で肌荒れも酷かったし、お風呂になかなか、ゆっくり入れないので。。。
体の芯まで温まって、お肌もやんわり大満足

パパありがとうございま~す


店員さんにまで、優しい旦那さんで羨ましいと言われ。。。
ちょっぴり、自慢げに帰ってきました。
エステではないので、強制的な勧誘もないので良かったです。


に帰って、家族サービス

パパは今日も凄く優しかったぁ!!!
掃除もしてくれたし。。。
買い物も行ってくれたし。。。
子連れの買い物の大変さが少しは分かったかなぁ???

お昼ごはんを食べて、お出掛けです。
天気がいいからと思って、公園へ出掛けたのに風が強くて、寒すぎです。。
ミウは元気に走り回ってたけど、しばらくして、暖かい場所に移動。。。

ミウは物足りなさそうだったけど、ママは湯冷めをしたぞ~


今日はパパのお父様、お母様がいらっしゃいました~!!!
明日、親戚で集まりがあるので。。。ママとチビ達はお留守番です。
夕食はすき焼きの材料を持ってきてくれたので、パパの妹も一緒にみんなで食べました~!!!
女性陣はデザートが食べたいとお買い物!!!
食後はなぜか甘いものが食べたいよ~


11:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/09(Fri)

今日の夕食

今日のメニュー

P1020491.jpg P1020492.jpg

・手羽先とうずらの卵の煮物、じゃがいものお焼き
手羽先とうずらの卵の煮物初めに、手羽先の油抜きをします。鍋に油抜きした手羽先を入れ、肉がかぶるぐらいの水、ダシ、料理酒、砂糖を入れ、沸騰させます。しばらく、煮立たせたら、醤油を加え、うずらの卵も入れて、落し蓋をして、しばらく煮込み、弱火にしてまた、煮込みます。味がしみたら出来上がり!!!
じゃがいものお焼きじゃがいもを茹でて、マッシュします。それに、カニの缶詰(水気をよく切る)ととろけるチーズ(細かいの)、塩コショウ適量、つなぎに片栗粉適量を加え、よく混ぜ合わせる。直径5センチぐらいにまとめます。
焼く前に、小麦粉を表面に付けて、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにします。私はそのまま食べてもおいしかったのですが、パパはとんかつソースをかけて食べてました。


P1020500.jpg
『ご飯、食べて
るの~!』
P1020501.jpg『ん?なにぃ??』

23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/09(Fri)

昨日も一日ハードでした!!!

昨日は大きな、公園に行こうと思ったら、昼前から天気が崩れてきたので、デパートに出掛けました!!!
買い物も出来るし、ミウの大好きな滑り台もあるし、一石二鳥です。
買い物をしていると、ミウが何か持ってきた。。。

『コレ、買って!!!』


『・・・?チュパチャップス???いいけど、パピコなおしてきて!!!』
(先にパピコを買うって、かごに入れてたので。。。)



意外と素直になおしてきた。。。そんなに食べたかったのね。。。
レジに行くまでかなりソワソワ
レジのお姉さんに差し出し、ピッとしてもらった!!!シールを貼る位置まで指示!!!(細かいなぁ。。。)
買い物を終えて、滑り台へ。。。

P1020478.jpg それはママが預かるよ



P1020467.jpg この髪型がマイブームです
2歳児にしては髪の毛が結構長めのミウ。。。
生まれつき毛先がクルクルしているので、切るのがもったいなくて、伸ばし続けています。七五三で髪を結いたいし!!!
髪をいじるのも嫌がらず、結び終わると・・・

『かわいい???』

と、ポーズをとって、見せてくれます

さすが、女の子


昨日の夕方、急に歯茎から出血!!しかも、激痛!!!
慌てて、チビ達と歯医者へ!!!
前日、治療に行ったのに。。。
歯茎が化膿していたので、消毒してもらい、化膿止めも、もらいました。
本当は午後休診だったのに。。先生がたまたま居て、親切に対応してくれました!!!

ありがとうございましたぁ


昨日のメニュー

P1020482.jpg

・オムハヤシ
小さい文字ケチャップライスの具に鶏モモ肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを入れました。お肉は小さめに、玉ねぎとピーマンはみじん切り、にんじんは摩り下ろして入れました。
いつもはバターで作るのですが、切れてたので、オリーブオイルでちょっとヘルシーに!!でも、やっぱり、バターの方が卵はふっくら、するなぁ。。。。
卵に牛乳を入れ、半熟オムレツを作り、器に盛った、ケチャップライルとチーズの上に乗せて、割り広げました。ちょっと、失敗ぎみ。。。
その上にハヤシソース(具は玉ねぎとしめじだけ)をかけ、出来上がり!!!ソースが余ったので、今度、ハンバーグを作るときの為に冷凍保存しておきます。
*サラダがあればもっとよかったなぁ
09:30  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/08(Thu)

タイムサービス!!

昨日は16時から、いつも行ってるスーパーのタイムサービスにいってきました!!
たまにしているみたいなんですけど。。。
欲しいものがないかぎりは行きません!!!
昨日は国産鶏の手羽先が8本入って99円だったんです。これは行かなくちゃと頑張ってきました。
なんせ、チビ達を連れて行かなくちゃ行けないもので。。。
かなり、行くのをためらいます
本当は朝のタイムサービスの国産鶏の手羽元1袋詰め放題100円っていうのに行きたかったんですが、チビ達を連れての袋詰めは難しいし、歯医者の予約もしていたので、無理でした。。。
こういう時にパパが居てくれたら助かるのにぃ~!!!
まぁ、限定20パックだったけど、ちゃんと買えたので良かったです。
15:38  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/06(Tue)

チビの自立???

最近、ミウが冷たいです。。。

日中、起きている間はセイちゃんに嫉妬しつつ。。。

ママの膝の上にちょこんと座りに来たり、昼寝のときもママの横で寝たがったりするのに。。。

夜、寝るときは・・・

『ママ、あっちに行って!!!もう、ミウちゃん、寝るから!!!』

って、せっかく、ミウちゃんが寝るまで横に居るって行ってるのに、追い払わなくてもいいじゃん

理由は2つ

我が家では布団を2枚敷き、セイちゃんとママ、ミウちゃんとパパって感じで寝ています。

1つは、ミウはパパと寝るもの、ママはセイちゃんの横に行って!!と言う意味が込められているのです。

もう1つは、ミウが寝るときにまだ、セイちゃんが寝てなくて、ママが添い乳をしていたら、それが終わるまで、じーっと観察!!セイちゃんが寝た後、ミウの横に行っても、何よ今更って感じなんです

気が向くときは喜んでくてますが、たまに、こんな風に、冷たくあしらわれます。。。

何か、すご~く寂しい

悔しいから、ミウが寝て後に手を握って寝ています。


この前、びっくりしたのが。。。横に寝ていて、ミウの方を見たときにママの髪が乱れていたら、ママの顔が見えるように、髪の毛を優しく、分けてくれたのです

パパもすかさず、髪をくしゃくしゃにして、ミウに見せるけど、ミウは拒否!!!(行動が大人っぽいんですけど・・・)

でも、最近、眠いと言って、自分で布団に入り始めたので感心感心


今日のメニュー

P1020460.jpg P1020463.jpg

・サイコロステーキピラフ、味噌汁
サイコロステーキピラフのサイコロステーキは安売りでよく、売っているやつです。肉の数はお好みで。。。
肉をピラフの具にする分と、上にのせる分に分け、具にする分は、1/4にカットします。両方の肉に塩こしょうとブラックペッパーで下味を付け、焼肉のたれに漬け込みます。
上にのせる分は先に焼いておきます。
ピラフの具。。玉ねぎのみじん切り、長ネギの小口切り、しめじを割いた物、ミックスベジタブルをオリーブオイルで炒め、火が通ったら、塩こしょうで味を調え、具の肉を加え、肉に火が通ったら、ご飯を加えてよく、からめます。
味が足りないときは、塩コショウと焼肉のたれを加え、更に味を調えます。
焼肉のたれじゃなくてステーキソースでも、おいしいかもしてないですね。
器にもって、上に焼いておいた、サイコロステーキを並べて、出来上がり。
お肉がやわらかいと、ミウに大好評でした。
23:52  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/05(Mon)

ハマッテしまった。。。

いつもチビ達を連れて、ゲームセンターに行くのだけれど。。。

ミウがいつもしたいというのが何機種かある。。。

太鼓の達人、ラズ&べりー、ワンタメなどなど。。。




ワンタメアイドルパピーまるわかりガイド―いつもパピーといっしょ ワンタメアイドルパピーまるわかりガイド―いつもパピーといっしょ
タカラトミー、カプコン 他 (2006/12)
小学館
この商品の詳細を見る

コレに凄くハマッテます(ママが)

だから、この本を購入予定

ミウの手を借り、手伝っているつもり。。。

ママかなり真剣なんですけど。。。

小学生の方がかなり極めて上手です


とにかく、トントン、パンパンやるやつに興味深々なのだ。。。
(それはミウがですよ)



今日のメニュー

P1020455.jpg

・豚肉の野菜炒め、サバの味噌煮、カレーうどん
豚肉の野菜炒め野菜をたくさん入れました。キャベツ、もやし、人参、エリンギ、玉ねぎ。。。みんな、ミウの大好物!!!大きな器から、自分の取り皿に必死にいれてました!最近、なんでも自分でしてみたい様です。
サバの味噌煮前に作っていた物を冷凍保存していました。自然解凍したあとに、レンジでチン!!あぁ。。なんて、便利なの
カレーうどん昨日、パパが作ってくれたカレーが残りわずかになったので、だし汁を加えて、カレーうどんにしました。仕上げに、卵を落として、半熟で完成!!
我が家ではカレーが少なくなってくると、焼きカレーにしたり、とにかく底が空になるまで食べつくします。
00:23  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/04(Sun)

みんなで公園へ!!

今日は凄くいい天気~

IMGP0696.jpg IMGP0686.jpg IMGP0677.jpg

ママがお出掛けの準備をしている間にパパとミウは近所の公園にお出掛け
相変わらず、滑り台の滑り方が下手だなぁ。。。


パパとチビ達とパパの妹と一緒にお弁当を持って大きな公園へ出掛けた

無計画なので、お弁当は残り物です。。。

駐車場が車でいっぱい


_IGP0730.jpg な、なんじゃその滑り方わぁ~

_IGP0716.jpg な、なんじゃその顔わぁ~

_IGP0705.jpg おっ!!上手に上れたじゃん

_IGP0701.jpg 早く降りておいで~


たくさんの遊具がありました。

ミウも色んなものに挑戦して頑張ってました。。

でも、かなりのへっぴり腰で諦めたものもたくさんありました!!!

お腹が空いたのでご飯です。。(ママ達が)

_IGP0722.jpg 『もっと、遊びたかったのにぃ~

_IGP0709.jpg 『わたちのお弁当はないの???』

室内プールもあったので今度はプールに行ってみたいです



今日のメニュー

P1020451.jpg

・カニクリームコロッケカレー
カニクリームコロッケはお惣菜ですがカレーはパパが作ってくれました。
鶏のミンチで作った、チキンカレーです。とっても、おいしかったです。


公園から帰った後、パパをに残しみんなでお出掛け!!
その間にパパは夕飯の準備&お風呂の掃除をしてくれていました。
朝も布団をあげてくれて、掃除機までかけてくれました。
昨日、海に行ったからだそうです。。。
理由はともあれ、嬉しかったです



ありがとうパパぁ~
23:40  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/03(Sat)

オニはそと~!!

節分だぁ~!!!

という事で、今日は太巻きをまるかぶりしなくては。。。

さて、みんなで材料の調達へ

色々、買い終わって、いざ帰宅

『あっ豆、買うの忘れたぁ

パパの妹が買ってたのを持ってきてくれるって~!!!!

『ありがとうございま~す

さて、準備の前に今日はまたまた、チビ達の予防接種なのでした

パパは久しぶりに故郷の海に帰りたいというので

一人で、チビ達を連れて行きました。

セイラは三種混合の3回目、ミウはおたふくかぜでした

ミウは泣かないと約束したものの、注射されると分かった瞬間、泣いてしまいました。

でも、看護師さんにシールを貰って、ご機嫌に!! 早っ

セイちゃんもやっぱり泣いたでも、すぐ泣き止んだのでよかったぁ。。。

チビ達を連れて帰って、お昼ね。。。って、寝ないジャン

の中ではあんなに眠そうにしてたのに

セイラもで爆睡してたのに、降ろした瞬間、起きるし。。。

『もぉ~!!!』

ミウはなんとか寝たぁ

『パパ。。。早く帰って来い

パパ帰宅

やっと、準備ができます。


今日のメニュー

P1020435.jpg P1020436.jpg P1020438.jpg

・太巻き、唐揚げ
今日は節分という事で太巻きに挑戦です。でも、中身はミウも食べやすいように、レタス巻きに。。。
太巻き材料寿司のり、酢飯、だし巻き卵、カニかま、レタス、マヨネーズ
のりを火で炙って、寿司巻きの上にのせ、酢飯レタスカニかまマヨネーズ卵の順でのせていった!!後は上手に巻くだけです。なんとか巻き上がりました。ちょっと、ご飯が多かったけど、太巻きだし、許して~!!!
唐揚げはこの前、味付けしていたものを解凍して卵をからめ、片栗粉を混ぜて、油で揚げました!!!
みんなで食べる分には少ないかなぁと思ったけど、太巻きがかなり大きかったので、大丈夫かな

太巻きはみんなで北北西を向いて食べました。本当は無言で食べ終わらないといけなかったらしいのですが、みんなとの楽しい食卓!!
無理でした。。。唐揚げもやっぱり、丁度いい、量でした。


さて、今回の大イベント!!!!


豆まきの開始で~す



今回のオニはだ~れだ???


おおっ!??


ミウちゃんかなぁ?????

P1020446.jpg


付けるだけかよ


やっぱり、オニはパパでした。。


ピンポ~ン!!!!!


『あっ!!誰か来たみたい。。ミウちゃん見てきて


『わぁ~~~ん!!!』

P1020449.jpg  P1020450.jpg


今までに見たことのない号泣


パパの登場。。いや、オニの登場、リアルすぎたよ


それでも、張り切るパパはどんどん部屋の中に進んでくる


ミウは泣き叫ぶ。。。


ママもパパの妹も・・・


『オニはそと~!!』



ミウも頑張れ、セイちゃん笑ってるし。。。。


なかなか、めげないオニですなぁ~


ミウの投げた豆でようやく、出て行ってくれた。。


あっ!!!パパが帰ってきた。


『お帰りパパ~


さっきの涙はどこへいったの??


しばらく、呆然としていたミウ。。


ちょっと、トイレに行くのが怖くなったご様子


疲れてしまったのか。。。


『もう、ミウちゃん眠い』


と、就寝


しっかり豆は食べましたけどね


10:01  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/03(Sat)

今日のメニュー!!

今日のメニュー

P1020434.jpg

・牛丼、お味噌汁
牛丼は具沢山で作りました。
牛肉、玉ねぎ、長ネギ、エリンギ、キンピラこんにゃく!!
まず、玉ねぎを千切り、長ネギは斜めの輪切り??エリンギは薄切り??(食べやすい大きさに)に
切って、油をしいた鍋で炒め、こんにゃくも加えます。火が通ったら、具が浸るくらいの水を加え、煮立ったら、料理酒、砂糖、粉末だしを加え、しばらく煮たたせて、薄口醤油(隠し味程度)と醤油を加え、味が調ったら、最後にお肉を加えます。(お肉が硬くならないように)
仕上げは、卵!!卵を器に割り、軽くほぐし、出来た、牛丼の鍋の中に回しいれます。蓋をして、強火にし、卵が半熟の状態で火を止める。器に盛ったご飯の上にのせて出来上がり。

ミウもガッツリ食べてくれました


おまけ

P1020432.jpg

ただ今、お座りの練習中

まだ、すぐ転げてしまうけど。。。

見上げる姿がかわいいです
00:54  |  料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/02(Fri)

雪がふりましたぁ!!

ゆ、雪が降ったど~

今朝、パパを見送るときに、玄関先に出たら、パパが・・・

『雪が降ってるよ~!!!』

って、ついついを持ち出してしまいました。

日が照っていたので、すぐ溶けてしまったのでチビ達は見ることができませんでした。

だって、二人とも10時前に起きたんだもん

本当に寝たろうだぁ。。。今朝は寒かったし、ぬくぬくで気持ちよかったのかなぁ

いつもは9時までには起きるんですけど。。それでも遅いよね。。

しかも、掃除機かけたりして、ガンガンうるさい音たててたのにぃ

無理やり起こして、買い物にGO

帰りにきゲームセンターに寄り道

お小遣いのない私の唯一の楽しみです

今回はうまい棒の30本入りをゲットしました!!!

に帰ってご飯です。

残り物を色々、集めて食べました。

それから、ドラマを見ていたら、チビ達がネムネムになったので、寝かしつけました。

その間に夕飯の準備です。今日は丼物=手抜きです。

パパはご飯大好きだから、

『大盛りでお願いします。』

と、言われました。

しばらくして、チビ達が起き始めた。。。

今日は目覚めが早くない???

なんて、思って時計を見たら、16時じゃん

あっという間に時間が過ぎてたぁ~

ママも昼寝がしたかったよ~
16:42  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/02(Fri)

マニキュア!!

前に親戚のおばさんにもらった、子供のマニキュアがあったので、ミウに、

『て~かして~』

というと・・・

『はい

と、素直に出してくれて、

『コレ塗らして~!!』

って、聞いたら、さすが女の子

喜んで塗らしてくれました

P1020424.jpg

分かるかなぁ~??

セイちゃん、散歩のときにマトンを着せた!!

P1020419.jpg

本当はウサギの耳が付いてて、可愛いのに、見えないのが残念


今日のメニュー


P1020427.jpg P1020428.jpg

・鶏モモ肉のオーブン焼き、味噌汁、ご飯
鶏モモ肉のオーブン焼きは鶏モモ肉を2㎝角ぐらいに切って、塩コショウとブラックペッパーで下味を付ける。野菜は人参、玉ねぎ、ピーマンを千切り、エリンギを薄切り、ブロッコリーは小さめに切って、袋に入れ、塩コショウとコンソメ(粉末)で味を付け、レンジでしんなりするまでチンする。
オーブンで使えるアルミのトレー(100均)に肉を敷き詰め、その上にチンした野菜をのせ、ベビーチーズ(カマンベールタイプ)をちぎって散りばめ、マヨネーズをかけ、上から、とろけるチーズをかけて、オーブントースターで13分ぐらい焼いて、出来上がり!!

今朝、サバのフライを揚げ、お弁当用に冷凍保存しました。


P1020416.jpg

00:25  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/01(Thu)

夕飯の準備完了!!

今日は朝から天気が悪い

でも、晴れ間もたまに見えたりした

午前中、少し晴れ間が見えたときに、外に散歩に出た。

ミウは散歩が大好き これで公園にでも行けたらおもっと良かったのになぁ・・・。

散歩の途中でまた、が降りだしたので急いでに戻った。

物足りなさそうなミウ。。

セイちゃんは満足そうにネンネ

気持ちよさそうに寝ていたのに、ミウに起こされたぁ

また、天気のいい日に散歩に行こうね

昼食を食べて、みんな、ネムネム

セイちゃんは添い乳をしてあげたら、すぐ、寝てくれました。

ミウもしばらくドラマを見ていたけど、アンパンマンを抱っこしたままいつの間にか寝ていた。

二人がよく寝ているので、夕食の準備が早めに終わった

後は、パパの帰りを待つだけです
14:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
