02月≪ 2007年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/29(Thu)

もぉ嫌だ!!!!!!!!!

今日は午前中の3時間ぐらいを洗濯のせいで無駄にしました

東芝のドラム式の洗濯機買って本当に後悔していますよく、エラー出るし。。。
今日、洗濯機のメーカーの相談に電話かけたんですが・・・相手は結局、マニュアルどおりのことしか言わないから、腹が立ちました。。。
同じ商品を持っている人の意見が知りたくて、ネットの掲示板で調べたら、私と同じようなことで、イライラしている人が結構いました。

脱水のときにエラーがよく出るんですが、片寄りが原因とか書いてあったから、片寄らないように洗濯物入れて、回してみても、出ることもあります。。。
それに、納得いかないのが、脱水をやり直す度に水が注水されること!!脱水したいのに、水が出てくる意味がわからんしぃ
その繰り返しで、せっかく柔軟剤入れてたのに、パサパサになっちゃうし・・・もう、いい加減にして!!!!!って感じです!!!!!
今日、見た掲示板では7,8ヶ月試してみて、駄目って思ったから、返品して他のメーカーの商品に買い換えたという人もいました。。。返品できたことが羨ましい
あと、静か・・・というのが売り文句のはずなのにガタガタうるさいし!!!いいとこなしじゃん

今日、電話して始めて知ったのですが、最近の洗濯機って、足拭きマットが洗えないそうなんですよ!!!!
水を吸収すると、重くなって片寄りの原因になるからという理由で!!!脱水のときに高速回転になるから、そのときに危険と判断してエラーで止まるらしいんです。。。
じゃあ、マットは何で洗えばいいの??????
手で洗えって言うんですかね??????
まぁ、手で洗ったとして、どうやって絞ればいいでしょう?????
今日、エラーが出たときに試しに絞ってみましたが・・・・無理でした
バスマット、キッチンマット、玄関マット、トイレマッと・・・色々ありますが、どれも汚れますよね!??
じゃあ、これからどうやって洗濯すればいいのか・・・?

今日はどうやって、エラーを乗り切ったかと、言うと・・・・
洗濯機が回っている間・・・いつもエラーが出るなぁと予想される時間帯を狙い・・・体で押さえつけて、洗濯機がガタガタしないようにしてみたら、なんとか最後まで頑張ってくれました。。。。。。
毎回コレじゃ、大変だぁ

新商品、新商品と宣伝する前に、主婦に洗濯機アンケートというものを採ってもらいたいです

洗濯機で洗いたいものベスト5

洗濯機の機能ベスト5


などなど・・・

てか、今日のエラーのせいでかなりの水と電気を使ったんですけどぉ・・・

どんどん腹が立ってきたぁ!!!!!!!!!!!!
23:41  |  ハプニング!  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/29(Thu)

8ヶ月検診。。チビ達の成長。。。。

セイラの8ヶ月検診に行ってきました

体重 7,130g
身長 68.2cm
胸囲 41.2cm
頭囲 42.0cm


と、ちょっと細身だけど良好な発育ぶりでした
ミウのときは、もっと、デブだったんだけど・・・
ほとんど母乳の生活だからかなぁ。。。
でも、無理して離乳食あげても、アレルギーとか出やすくなるって、言ってたし、10ヶ月過ぎたら、与えられる物も増えてくるから、焦らなくていいって、アドバイスも頂いたし・・・。
マイペースで育てていくことに。。。てか、初めから、マイペースなんだけど。。。。。
ミウのときは何でも完璧にやろうとして、気ばっかり、焦っていたので、今回はのんびり育児をしていこうかなぁ。。。。

でも、セイラ自身が気が焦っていて、ハイハイも完璧にマスターしてないのに、捕まり立ちをしたがります。。(まだ、自分で立ち上がれないけど)
でも、私の体にはかろうじてよじ登ることが出来ます
ニコニコしながら、迫ってくる姿が凄くかわいいです。


幼稚園の体験保育に行ってから、ミウが変わりつつあります。。。
夜、私が布団をしくと、

『ミウちゃん寝る~!!!』

と言って、自分で布団に行って、眠るようになりました。。。
一応、パパとママにおやすみのチュウはしてくれるんですけどね。。。

幼稚園に行く事だけでも、寂しさを覚えた、ママなのにぃ。。。
更に追い討ちです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
00:04  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/27(Tue)

やっぱり風邪・・・

ミウの熱は風邪だったみたいです。。。
昨日はくしゃみをする度に鼻水をだしていました!!
でも、本人は親の心配おかまいなしで、かなり元気で暴れていました。熱が下がるまでは大人しくしてて欲しいのにぃ・・・。
でも、今朝は熱も無く、元気に復活
また、騒がしい一日の始まりです!!(昨日も騒がしかったけど。。)
今日は午後からセイラの7.8ヶ月検診です!!!!すぐ、終わればいいけどなぁ
セイラも来月には9ヶ月・・・早いなぁ!!!!!
あぁ。。。セイラの学資保険入れてなかったぁ!!!早くしないと1歳になっちゃう
何処のがいいのか、悩むところです。。。
23:13  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/26(Mon)

体験保育

今日は幼稚園の体験保育の日でした
海羽は幼稚園が凄く楽しみだったみたいで、昨夜、興奮ぎみで、なかなか眠れませんでした…。
朝方も4時ぐらいに目が覚めて何か言って、また寝ましたいつも8時過ぎないと起きないのに、7時にちゃんと起きました。
起きて、顔を洗い、着替えを済ませご飯を食べました
パパの見送りをしたあと、歯磨きをしませ、お迎えのバスがくるところまで行きました
本当はマンションのところまで来てくれるんだけど…今日は反対車線の方に渡りました

お迎えの到着ぅ
が来るのを心待にしていた海羽は先生との挨拶を済ませるとさっさとに乗って行ってしまいました。

…。寂しいのはママの方でした
星来も海羽が居なくてつまらないのか、グズグズだし

お昼過ぎにやっと帰って来ました
海羽はいい子にしていたみたいです。お遊戯も上手にできたそうです。
海羽も凄く楽しかったみたいで幼稚園でのことを色々、話してくれました。

…ところがぁ夜、海羽のおでこが熱い熱が出てしまいました知恵熱かなぁ
23:45  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/25(Sun)

親離れ

最近、パパが出張が多いので、チビ達との生活にも慣れてきました。
お風呂も一人で二人も…大丈夫かなぁって思っていたけど、やれば出来るものです。
今日は海羽が自分で髪を洗いたいと言うので洗わせました(届かないところは手伝ったけど…。)
最後に頭からシャワーをかけたら大泣きしました
泣けばなくほど、口に水が入るから、かなり笑ってしまいまいした
頭をすすぐときは頭を下げて目と口を閉じることを教えました
そしたら、ちゃんとできました。
徐々に私の手から離れていきます。ちなみにパパは海羽からお風呂に一緒に入ることを拒否されていますどうしてだろう

最近、温かくなってきたから、海羽のパジャマを薄手の前ボタン付きのものに変えました
海羽は『パ・パ・パ・パッパ』と言いながら頑張って着ていました。
わざと、前ボタンを全部外していたのですが、ちゃんと、かけ間違わずにボタンを止めていました凄い几帳面な性格がこんなところで役に立つなんてぇ
たくさんの親離れ…。寂しいです。
00:21  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/22(Thu)

成長したなぁ。。。

昨日はパパも休みだったし、すごく天気が良かったので、パパとパパの妹(かおりちゃん)とチビ達と一緒にお弁当を持って、大きな公園に遊びに行ってきました
今回はサッカーボールとバドミントンを持参しました
ミウはパパとサッカーを楽しんでいたのでママはかおりちゃんとバトミントンをすることに。。。
ところが、ミウがやりたいとダダをこねて、なかなか、先に進めず、やらせて見ることに
そのときに発見したのですが・・・ミウはラケットを左手で持っていたんです。。。そういえば、ボールを投げるときも、左で投げてたなぁ・・・
もしかして、スポーツだけはサウスポーなのか???
お箸はちゃんと右手で使うのになぁ・・・。
まぁ。。。支障はないから、いいかなぁ。。。
結局、何度やってもうまくいかないミウは諦めて滑り台へ・・・

ここで、かなりの成長を目の当たりにした・・・。

滑り台

ミウはかなりの怖がりで、いつも顔を引きつらせて滑るし、お座りではなく、背中もつけて滑っていたのに、今回はちゃんとお座りのまま、滑れるようになっていました。かなりの運動音痴なのかと思っていたけど、ただ、怖かっただけみたいです。。。

ここの、滑り台には色々なものが着いているのですが、ミウが毎回チャレンジして、諦めるもの・・・それは・・・ネットです!!ロープで、できていて、他の子供たちは軽々と登っていたのですが、ミウはいつも途中でビロ~ンと体を伸ばし、助けを求め、泣いていました。でも、今回は恐怖を克服しなんとか、よじ登ることができました。
なんでも、すぐ諦める子には育って欲しくない!!
『やればできるんだぁ!!』という根性のある子に育って欲しいと思っているママは凄く凄く嬉しくて、ついついハグしちゃいました
でも、ここの遊具はミウにはちょっと、危ないところが多いので、ハラハラします。。。
ミウも、もっと、遊びたいものもあったみたいだったけど、大きい子もたくさんいたし、そういう子にはもちろん保護者が傍に居ないので、小さい子お構いなしみたいな感じで遊んでいるので、もう少し、大きくなってから、チャレンジさせることにしました!!
キッズスペースや公園などで子供を遊ばせるときに毎回、感じることがあります。大人と同じように色々な性格の子供が居ます。おもちゃをみんなの遊び場なのにおもちゃを独り占めして、他の子が近づくと『だめ~!!』と言って、意地悪な子。。。反対に小さい子が近づいて来ると、優しく相手してあげる子。。。ミウはどっちかなぁ。。。ミウはすぐお友達になりたがるから、意地悪はしないけど、積極的過ぎて、引かれることが多々あります。。。
そう・・・そんな意地悪な子の親に限って、子供の傍に居ないんです。。。子供を置き去りにして、買い物に行ってるとか・・・。
張り紙にも保護者は目を離さないように書いているのに。。。
本当に、子は親の鏡です。。。私も気をつけなくちゃ!!!
子供が可愛そうです。。。。

昨日はみんな疲れたのか、23時前には爆睡していました。
私だけ置いてけぼりぃ
なのに、朝は一番先に起きるんですよね
パパがお仕事頑張る為だから、私も家事と育児頑張らなくちゃ

2.3日前から添い乳で寝かすのをやめました。。。
癖がついたら嫌だから・・・。
眠りにつくまでは『ギャーギャー』大泣きしてるけど、なんとか眠ってくれるので!!おしゃぶりも駄目になったから、トントンで寝かすしかないんですよね・・・。
セイラは泣きながら薄目を開けて、私の顔をチラチラ見るんです・・・。
明らかに嘘泣きです。。。
徐々に知恵がついてきてるし。。。
これからの成長が恐ろしい・・・
17:29  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/19(Mon)

失敗。。。

今日、数ヶ月ぶりにミウがお漏らしをしました。。。

『うんち~

と慌てて、トイレへ・・・。

直後に・・・

『ぎゃ~~~~~

っと言う、けたたましい号泣がぁ!!!!!!

何かと思って見に行くと、便座に上がる前におしっこが出てしまって、足元がビショビショ絵文字名を入力してください失敗したことにかなりショックだったミウ・・・。ママもかなりショックでした。。。
でも、まだウンチが出るとトイレで頑張っていました。。。
スッキリして機嫌が直ったミウ。。。ママの気持ちは晴れないが・・・。
だって、4月から幼稚園なんだもん!!!
どんどん、不安になってきたぁ絵文字名を入力してください



11:50  |  子育て日記  |  TB(1)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/17(Sat)

あぁ。。。ショック。。。

最近、ずっと、ミウとハマッいるゲーム(ワンタメ)のカードファイルが欲しくて、色んな、お店を見て回っているんだけど、何処にも置いてない始めたばっかりの頃はどのお店にも置いてたから、カードが溜まってからでいいやぁ。。。って、安心してたのが、失敗でしたぁ

ワンタメ パピファイル ワンタメ パピファイル
(2006/09/29)
タカラ
この商品の詳細を見る

この商品なんですが。。。これもまた、妥協範囲これより、もう少し高価なのがあるのですが。。。それも、やっぱり入手困難という事でなかなか売っていません。。。
あぁ。。。もっと早く買っておけばよかったなぁ
20:56  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/16(Fri)

お手伝い☆

今日、ママの夢が叶いました


それは・・・


ミウと料理をすることです


前から私がキッチンに居ると、私の周りをうろちょろして邪魔だなぁ・・・(かわいそうだけど)って、思っていたんです。でも、甘えたいだけなのかなぁって、思っていたので、危ないから、あっちにいっててと言っていたんです。でも、今日はミウが何かブツブツ言うので、よく聞いて見ると。。。


『お手伝いした~い


いや~んそんな眩しい眼差しで見つめないでぇ~


と言うことで、お手伝いをしてもらうことに!!!

まずは玉ねぎのみじん切りです!!!
さすがにまだ、力が弱いし危ないので、一緒に包丁を握り、左手を猫の手にするのだと教え、トントン切り始めました。。
めちゃめちゃ楽しそうですこんなことなら、もっと早くからいっしょにしていればよかったぁ

と、思っていたら様子がおかしい。。。

ミウが目をハムスターみたいに擦っています!!!

『目が痛いよ~

やっぱりですかぁ慌てて、手を洗わせ。。。なんとか落ち着きました!!

続いて、の皮むきです。に切り込みを入れ、グリルであぶり、水に浸けたものをミウがむきます。かなり、几帳面なミウはをつぶさずに上手にむいてくれました。
それをさいの目に切って準備完了です!!!

今度は火を使うので、手伝わせるのを迷ったのですが、ミウはやる気満々

と言うことで、更にお手伝いしてもらいました。

油をしいたお鍋を温め、玉ねぎを炒めていきます!!お鍋の取っ手とお玉を一緒に握り、ジュージューと言いながら、火傷しないか、かなり冷や冷やだったけど、言うことを聞いて、お利口さんにお手伝いが出来てます。。。
続いてひき肉を投入!!『つぶしながら解すのよ!!』と子供に現実的な説明絵文字名を入力してください
でも、ミウはそんなママにちゃんと『ハイ』と応えてくれたぁ


P1020706.jpg P1020708.jpg


それから、塩コショウ!!一丁前にフリフリして入れていました!!!
そして、を加え、クツクツクツ。。。。。
コンソメ。。塩。。砂糖。。ソースで味を調え、明日のおかずの準備完了です
ミウは塩をつまんでお鍋に上手にパラパラ入れて・・・

『ねっ上手でしょ

アピールしてきましたビックリみっちゅ

なんか、いつも以上にかわいく見えるのは私だけでしょうかぁv


セイラはというと。。。私たちと足元でずっと、ウゴウゴしてました!!!
16:29  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/15(Thu)

タイトルなし

20070315233708
今日はチビ達と買い物に行ってきました!
写真はお店にあるキッズスペースで撮ったものです!!
セイラが向かっている先は滑り台O(≧▽≦)O
周りには誰もいないように見えますがミウを含め8人ぐらいの子供たちが集まっていました!
ミウは他の子と仲良くなるのが早い!!!!!!
めちゃくちゃ大はしゃぎで遊んでいました(^ー^)
セイラも必死だったけど最後にはミウに泣かされてました…。

帰りにミウの靴を買いに行きました!!!!
ミウが最近、靴が痛いというので、お店で足のサイズを測ったら15㎝ありました!全然、小さいのを履かせてましたぁ…。痛がるはずですよねぇ。。
今日は2足購入しました!子供の靴はやっぱり軽量で足に優しい物が一番ですよね!
靴屋の店員さんは親切丁寧でかなりの好印象でした!
23:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/14(Wed)

チビ達の成長!!

最近、セイラの急速な成長を感じます!!!
離乳食を凄く食べたがるし。。。
うつ伏せの状態でお腹の下に足をぎゅっと曲げいれて!?自分でお座りしそうな勢いです!!!この前は片足だけお座りに成功していました。写真を撮っとけば良かったと、反省

P1020630.jpg


頑張ってるんだから頼むよママ


はい。は~い。。。気をつけます!!!!


セイラのマイブームは机につかまって立って、机をパンパン叩くことです。。
ミウも真似して2人で楽しそう
たまに手放ししてみたり、余裕な顔して振り向いて見たり、足に目をやると背伸びしてたり、たまに1.2歩移動してたり、これまた、ハイハイは見送りか???
歩く姿は可愛いけど、ママはやっぱりハイハイが見たいぞ

P1020639.jpg ん??な~に!?


そんな可愛い顔しても駄目よ!!!
でも、子供の成長は早いなぁ。。。。



ミウも口が達者になってきて。。。

てか、テレビの見過ぎで会話が台詞っぽくなってるしぃ。。。



ミウのマイブームは・・・。


『めろんぱんなのメロメロパーンチ



パパorママ

『顔が汚れて力が出ない~
(無理やり言わされます)



『新しい顔だよそれ~アンパンの人



パパorママ

『元気100倍あんぱんま~ん



ってな感じで、永遠とやらされます!!!!


でも、子供の行動は想像つかないので面白いです
17:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/14(Wed)

日々反省…。

いつも、ブログを書くときはチビ達が昼寝をしている間か、夜寝た後に書くようにしているのですが…。最近、料理にハマっているのと夜、チビ達とついつい寝てしまうこともあって書きそびれる事が多くなってしまいましたぁ<(_ _;)>
しかも、パパの帰りが遅い&出張が多いと言うこともあって、気に入った写真のアップもまとめてになっちゃいます
携帯からもできるからもっと頑張らなくちゃと日々反省
パパは明日からいやもう今日だけど…またまた出張です月・火と帰りは23時。。かわいそうに…。あまりの忙しさにママとの会話の内容まで忘れてしまう始末パパ大丈夫かぁ~
また、チビ達がに寂しい思いをさせちゃうなぁ
00:32  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/13(Tue)

今日のメニュー特集!!

今日のメニュー特集

えのきの肉巻き


P1020606.jpg

材料
豚ロース薄切り、えのき茸、調味料(酒、砂糖、醤油、味噌各大さじ1程度)水100cc

作り方
1.お肉に塩コショウを振り、下味をつけます。
2.タレを作ります。水に調味料を加え混ぜ合わせておきます。砂糖と味噌はお好みで調整してください。
3.焼きに入ります。少なめの油をしいたフライパンが温まったら、『1』のお肉を入れます。両面に焼き色がついたら、『2』で作ったタレを流し入れ、急いで蓋をします。(汁が飛び散るので注意)しばらく、煮立たせて完成です。


残り物で中華丼

P1020610.jpg

材料
ちくわ、ウインナー、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、人参、キャベツ(又は白菜)、卵、中華スープの素(コンソメでも可)、水溶き片栗粉
作り方
1.材料の具材を食べやすい大きさに切ります。
2.油を熱した中華鍋に火の通りにくい野菜から炒めていきます。火が通ってきたら、残りの具材を加え炒め、塩コショウで味を調えます。
3.『2』の具がひたひたになるぐらいの水を加え、煮立ったら、中華スープの素を入れ、好みの味に仕上げていきます。最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加え卵がふわっとなったら完成です。


押し寿司

P1020612.jpg P1020616.jpg

材料
酢飯(今回は2合分)、かにカマ、アボガド、ツナ、マヨネーズ、卵、きゅうり、ケーキの型(型の側面がカパっと外せるやつです)
作り方
1.酢飯を作ります。酢飯用のご飯を昆布を入れて炊きます。炊き上がったら、昆布を取り除き、好みの酢飯の味に仕上げ冷ましておきます。(市販の酢飯の素でも美味しく仕上がります)
2.具を用意します。かにカマは3等分に切って割きます。アボガドは薄切りにして刺身醤油に漬け込んでおきます。汁気を切ったツナとマヨネーズを混ぜ合わせツナマヨを作ります。卵は丸い一枚の薄焼き卵を作ります。きゅうりは斜め薄切りにします。
3.初めに型の底のラップを敷いてから型の側面をはめます。『1』と『2』を重ねていきます。かにカマ→酢飯→アボガド→酢飯→ツナマヨ→卵→きゅうり→酢飯の順でかさねていきます。最後に敷いた酢飯の上にラップをかけ、底が平らな物で押さえつけます。しばらくそのままにしておいて。。。お皿にひっくり返しえして完成です。具はなるべく隙間の開かないように敷き詰め、酢飯はしゃもじで押さえつけながら敷いていくと綺麗に仕上がります

生姜焼き

P1020615.jpg


材料
少し厚めの豚ロース薄切り、レタス
作り方
今回はパパの妹が作ってくれたので味付けは私のものとは異なります。
お肉がとても柔らかくてとても美味しかったです。


ロール白菜

P1020619.jpg

材料
白菜、豚ミンチ、豆腐半丁、玉ねぎ、椎茸、人参
作り方
1.白菜を一枚ずつはいで作る個数分の枚数分用意します。真の部分を少しそいで、下茹でします。水気を切って準備完了。
2.玉ねぎと椎茸をみじん切りにし、人参はすりおろし、フライパンに油とごま油を熱し炒め、塩コショウで味を調えます。
3.豆腐は水気を切っておきます。ボールに豆腐を絞りながら水気を切って入れ、粘りが出るまでこねます。豚ミンチも入れ同じく粘りが出るまでこねます。更に『2』を加え、こねます。酒、醤油、生姜の摩り下ろしを加え、具に下味を付けます。
4.『1』の白菜を広げ小麦粉を振るい『3』を適量のせてロールキャベツの要領で巻いていきます。
5.鍋にお湯を沸かし、中華スープの素とオイスターソースとウスターソースとケチャップで味を調えたものに『4』を入れ、煮込みます。味が染みたら完成です。コンソメで作るときはケチャップを加えるだけでも美味しいです。
6.(おまけ)『3』で作った具が余ったので、丸めて肉団子にし小麦粉をつけて油で揚げました。下記へ。。。

肉団子で酢豚

P1020622.jpg P1020620.jpg ゲーセンでゲットしたアンパンマンプレートです
材料
上記の『6』で作った肉団子、白菜、しめじ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、中華スープの素、オイスターソース、ケチャップ、ウスターソース、お酢
作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切ります。
2.油を熱した中華鍋で『1』で切った野菜を火の通りにくい順に炒め塩コショウで味を調えます、最後に肉団子を加えます。100ccぐらいの水を加え、オイスターソース、ケチャップ、ウスターソース、お酢を加え味を調え完成です。水溶き片栗粉を加えてとろみを加えてもいいですが、そのままでもとろみが出たので加えませんでした。


手羽元の唐揚げ

P1020645.jpg

材料
鶏の手羽元、ニンニク醤油、おろし生姜、酒、塩コショウ、卵、片栗粉
作り方
1.手羽元を開きます。(ミウも食べやすいように)塩コショウで下味を付け、ビニール袋に入れ、酒、ニンニク醤油、生姜を加え、もみもみします。
私はそのまま冷凍保存しておいて、使いたいときに解凍しています。
2.『1』を解凍したものに卵をからめ、片栗粉を混ぜて、熱した油で揚げて完成です。(2度上げすると更に美味しいです)


ほうれん草のカラフル炒め

P1020648.jpg

材料
ほうれん草、ミックスベジタブル、ツナ、塩コショウ
作り方
1.ほうれん草を茹でて適当な大きさに切ります。ミックスベジタブルはレンジで解凍しておきます。
2.フライパンに油は敷かず、ツナ缶の油を利用するのでツナをそのまま熱したフライパンに入れます。ミックスベジタブル→ほうれん草の順に加えて、最後に塩コショウで味を調えて完成です。凄く簡単です。


豆腐ハンバーグ

P1020675.jpg P1020679.jpg

材料
合びき肉、豆腐半丁、玉ねぎ、卵、レタスミニトマト、ハヤシソース、人参
作り方
1.玉ねぎをみじん切りにして、レンジでチンします。
2.水気を切った豆腐をボールに入れ、粘りが出るまでこねます。更に合いびき肉を加えこね、『1』と卵も加え、塩コショウ、ナツメグを加え、更にこねます。人数分の形を整え、冷蔵庫でしばらく寝かせます。
3.油を敷いたフライパンを熱し、『2』を焼いていきます。中までよく火が通るように蓋も閉めます。両面に焦げ目がついたら、冷凍しておいたハヤシソースを加えしばらく煮込み、生クリームも加えます。ハンバーグとソースがなじんできたら完成です。
4.(おまけ)人参の皮をむいて適当な大きさに切り、小鍋に人参、人参が浸るぐらいの水、砂糖、パターを加え汁気が無くなるまで煮立たせました。不思議!!とうもろこしみたいな味になりました。

15:03  |  料理  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/09(Fri)

頑張って行ったのに!!!

3月9日(金)

今日、鹿児島ふるさと物産館と言うのが、オープンしたので、チビ達を連れて行ってきた
現地に着くまで、珍しくの中でセイラは大泣き30分ぐらい泣き続けていたんじゃないかなぁ・・・
ミウも途中で寝ちゃうし。。。
道路もあと100mぐらい・・・というところで、渋滞になるし、最悪でした!!
でも、土日はもっと、多いだろうし、パパも出張から帰ったら、疲れてるから、人ごみの中には行きたくないだろうし・・・。と言うことで、行くことを決意した訳でした
ようやく、駐車場に駐車完了
ミウは爆睡していたので、ベビーカーに乗せ(キツキツ)、乗せた途端、起きたけど、それでも、降りないと言うので、そのままに・・・。
続いてセイラは抱っこ紐の中に入れて、いざ、お店へ!!!!

う~ん。。。コレといって見たいものなし。。。

オープンで少し安めになってるみたいなんだけど。。



ここにはどんなお店が入っていたかというと・・・。


農畜水産物直売所
生産者が毎朝取れたて新鮮なお野菜を販売していました。。
鹿児島と言うことで、メインで目に付いたのはさつまいもでした!!
鹿児島にある、他の直売所と差は無く、店内が綺麗で広いというだけでした!!
あと、鹿児島黒豚、茶美豚、健康一番とり鹿児島黒牛が売っていましたが、今日は鹿児島黒牛が半額で販売されていましたが、結局、元の値段が高いので半額でも高価でした!!
逆にスーパーで買った方が安い感じです!!
活きのいい新鮮活魚も販売していましたが、やっぱり、高価・・・。
てか、給料日前だっちゅうの!!!!!!!
新鮮なのが美味しいって言うのは分かってるけど、経済的に続かないですからぁ。。。
コレって、直売所の意味あるのかしら。。。。
新鮮だってことしか、いいとこが、目に飛び込んでこないんですけどぉ(私だけでしょうか?)


南薩サン直館
お茶屋さん、鹿児島に昔からあるお菓子(あくまき、かからん団子など)、さつまあげ、かるかん、かつおみそなどが販売されていました。
そして、忘れもしない・・・
手作りお菓子の店森のまるたんぼというお菓子やさんがあったんです。ここでは、シフォンケーキが売っていたんです!!
今日のおやつにでも買って帰ろうと、順番待ちをしていたんです。
私が並んでいたときは、まだ、私を合わせて2人しか客が居なく、その人が買い終わったら、絶対、私の番だったんです!!!
さて、注文!!と口を開きかけた瞬間・・・。横の方から。。。

おばあさん『すいませ~ん、このケーキ売ってるの?』


店員『はい!!』



おばあさん『それ、いくら??』



店員『○○円になります!!』




えっ何、販売してんのよ~

私の順番でしょうがぁ!!!!!!!!

子供二人も抱えて、待ってたのにぃ(ここまでは心の声)



私『スイマセン!!!!!』(店員に)



店員手を止め『ハイ!?』



私『私が先に待ってたんですけど!?』



店員『あっ・・・。じゃあ・・・』




はぁ!?じゃあ、注文聞く!?じゃ、話にならないんですけど。
まずは謝罪からでしょうが!!


私に『申し訳ございませんでした!』


おばあさんに『申し訳ございません。こちらのお客様が先にお待ちになられていましたので。お先によろしいでしょうか?』



て、言うのが常識でしょうが!!!!


もちろん、『もういいです!!!!』と捨て台詞を残し、その場を後にしました。もう、こんな店二度と行きません。


実際に私はコンビニですら、入ったときの『いらっしゃいませ』がないだけでも、何も買わずに出てくる人です。それは私がコンビニでバイトをしていたときにあいさつは接客マナーを厳しく教わりました。
それが行き届いていないお店での買い物は絶対にしたくありません。
買わないかもしれないお客さまにも挨拶するのはれいぎですから!!
最近、洋服屋さんにもそういう店員増えています!!
ちょっと無機になってしまいました。。。。


交流広場
焼き物の展示販売や絵付け体験教室などをしている、窯元。
まぐろ丼屋さん、おそば屋さん、とんかつやさんがありました。


フードコート
さつま『海、山、里の幸』創作お食事処やラーメン屋さんがありました。


せっかく行ったのに嫌な思いをして、帰ることになるなんて最悪です。。。
一応、さつまいも(栗黄金いも)というのチビ達のおやつに買って帰りましたけど。。。
17:11  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/08(Thu)

可哀想なパパ

月曜日辺りから、かなり寒いんですけどぉ
パパの出張先では雪まで降るし…
パパはコートを忘れて行ったので、ガタガタ震えている男性を見掛けたら、パパかもしれません
先週末は気温が20℃以上まで上がっていたので、かなり寒さを感じます。。
パパ、風邪ひかなければいいけどぉ
昨夜なんか凄く可哀想だったんですよ
出張先の福岡から佐賀に移動して、もちろん宿泊も佐賀に。。
支店の人にの予約を頼んでいたのに忘れていたらしく、泊まるはずだったところは満室で鳥栖駅前のを取ったと言われ移動するがを探すが見つからずもう一度、確認すると佐賀駅前だって
待ちで30分、移動で30分、1時間も無駄にされたパパ可哀想すぎるぅ
パパはホームでずっと震えていました
07:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/06(Tue)

携帯から…。

チビ達を寝かせてウトウトしていたら、パパからがあって、出張からの戻りが金曜日の最終か土曜日の朝になると言われたぁ

パパはかなりお疲れモード声に元気がないので凄く心配です
チビ達にも寂しい思いをさせちゃうなぁ私も…。

最近、叱ると怒るの違いについて考え悩んでいる
子育てって、すごく難しい
悪いことは悪いと教える(叱る)
でも、その叱り方がなかなか難しい

まずは飲み物をこぼした時

『もぉ~!気を付けなさいって言ったのにぃ!』(怒)

ミウ…『ぎゃ~!』っと大泣き


と、ある時、ミウの前で私も飲み物をこぼす…。


ヤバイやってしまったぁ


ミウ…『どうしたの?こぼしたの?』

ママ…『うん。こぼしちゃった!』と慌てて拭く

ミウのときはあんなに怒ってしまったのにぃ
こんなときは怒るんじゃなくて、注意をしてあげよう

『あ~あぁ。こぼしちゃったの?今度から気を付けようね。』ってな感じでニコニコしながら教えてあげよう!

失敗とわがままの違い

あぁ。。今ごろ気付いたぁ

自分の思い通りに子供が動いてくれると思い込んでる時点で間違って、怒っていたんだ

これからは私がチビ達に合わせよう

色々が反省の毎日

子供を教育する前に子供から教わることが多い日々

最近、一番気付かされたのが、私があまり笑わなくなったらしく、よくミウに

『ママ、笑ってよ!』

と怒られます


これから自分自身の反省会です
23:40  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/06(Tue)

お疲れ様でした!!!

3月5日(月)

今日は11時から、節句の記念撮影の予約をしていたので、チビ達を連れて、出掛けました
平日なのに、やけに道路が渋滞していて、いつも15分ぐらいで着くところに30分もかかりました
なんとか、ギリギリ間に合ったところで、衣装選びです
セイラには十二単とドレスを2着
ミウには着物とドレスを3着選びました
ミウが着物の着付けと髪結いをしている間に、セイラはドレスを着て、一人での写真撮影
初めは機嫌よく愛想を振りまいていたのに、フラッシュが光る度にビックリして口がへの字になってきました。

ミウが完成!?

『ど~お???』


と自慢げに着物姿をお披露目に来ましたはーと

孫にも衣装とはよく言ったものです!!!めちゃめちゃかわいいハート
着物はミウに自分で選ばせまし!!ピンクとか着たがるかなぁと勝手に思い込んでいたのですが、意外や意外・・・。淡い黄色を選びました!!!
でも、その色がよ~く似合っていたので、良かったです。
個人での撮影が禁止されていたので、アップできないのが残念です
セイラに十二単を着せ、いよいよ撮影開始
やっぱり、セイちゃんのご機嫌が。。。
雛壇の前と、二人のツーショットをなんとか取り終え、衣装替えです!!
ドレスのミウもなかなか、イケてましたぁ!!!
一著前に、ネックレス、イヤリング、ティアラ、口紅を着けてもらって、大満足のミウは。。。満面の笑みを浮かべ走り回る。。。。
せっかく、可愛くしてもらってるのに、行動ががさつです。。。
さて、撮影!!!
セイちゃんもピンクのドレスを着て、ツーショット!!!!


あ~ん。。。もう


この映像をお見せできないのが悔しい

てか、このまま、この道に目覚めてしまいそうになりました!!(いかんいかん)


我が子が可愛い衣装を着るとついつい親バカがエスカレートしてしまいます!!!


ミウは白、ピンク、黒のドレスを着たのですが、最後の黒ドレスとセイラのオレンジドレスでツーショット写真を撮ろうとしたら、セイラの機嫌が最高潮に悪く、眠気に耐え切れずに寝てしまったので、諦め、ミウ一人での撮影になりました!!!
さすがのミウも最後の方は落ち着きも無く、かなり疲れていました。
でも、3時間ぐらいかかったのに、お漏らしもせず、お利口さんでした。
帰りのの中でおにぎりとパンを食べていたのですか、握っていたパンをポトリと落とし、そのまま、深い眠りにつきました
いびきもかいていたので相当つからたんでしょうね。。。

ミウちゃん、セイちゃんお疲れさまでしたぁ


ちなみに今日からパパはまたまた出張です
14:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/05(Mon)

楽しい週末!!!

3月3日(土)

今日はひな祭りです。パパも張り切っての準備
パーティーの前にチビ達を撮って、練習です

IMGP0789.jpg IMGP0786.jpg IMGP0794.jpg

ん~ん。。。セイちゃんの反応はいいけど、ミウの反応がイマイチだね


今日は午前中から出掛けていて昼過ぎに帰ってきて、慌てて、の片付け、掃除、作りとバタバタしてしまいました
そんなことしている間にパパの両親到着です
チビ達は大喜びでした

IMGP0816.jpg

我が家の雛人形です収納場所に困らないようにと小さ目のガラスケースのものです。。
まで、二人とも小さいのであまり興味はないみたいですが雪洞は付けてと言います。

IMGP0814.jpg 今回はひし形のケーキにしました

じぃじとばぁばがチビ達を見ていてくれてる間になんとか完成しました。
上にのせたお雛様とお内裏様はママの姉がこの前ミウにくれた和菓子です。
(周りのも)
ケーキの形も和風にしたので、ちょうど良かったです。
スポンジケーキの間には苺ジュレと薄切りにした苺と生クリームを挟みました。周りのクリームは苺クリームを作ったんですけど、少し苺が足りなかったみたいで、かなり薄いピンク色になってしまいました
でも、ミウが凄く喜んでくれたのでよかったです。


パーティー前に撮影会です



IMGP0828.jpg せっかくの雛人形がぁ・・・。


でも、二人が可愛く撮れたのでよかったです


パーティーメニュー

IMGP0877.jpg IMGP0883.jpg
 天然の真鯛です

内容
手巻き寿司、真鯛の塩焼き、みんなで持ち寄った物色々(適当)
天然真鯛はかなりおいしかったです。
パパのお父様の弟さんが釣り上げたものです。
結構大きかったし、滅多に食べられないので、大満足でした。
ミウとセイラもちゃんと食べました!!
セイちゃんはかぼちゃコロッケにはまってましたけど。。。


今日はパパの両親が我が家へお泊りです。
ミウはばぁばとママの布団を行ったり来たり。。。
ママはミウとセイラに挟まれた狭かったぞぉ。。。


3月4日(日)

今朝は夕べお母様が赤飯を仕掛けていてくれたので、私はお味噌汁を作るだけでした。。
おかずは、あまりいらないということで、昨日の残り物をでしました。。。
かなりの手抜きでスイマセン。。
私は朝から唐揚げでもなんでも、食べられる方なんですけど。。。。

朝食が終わって、私が片付けと出掛ける準備をしている間にパパとばぁばはミウと散歩に出掛けました。。
そのときのナイスショットです 

IMGP0905.jpg IMGP0912.jpg



今日の目的地は。。。水族館です

パパの両親とパパの妹も一緒に出掛けました!!!
水族館は地元だし近いのに全然行ってなかったので、楽しみにしてました。
ミウも水族館は大好きなので着く前からウキウキです
私達は年間ファミリーパスポートというものを購入しました。
通常、大人一人1500円で上のだと、2700円で一年間有効なのでかなりお得です。しかも、フードコートでの、1ドリンクサービスも付いてます。


入館してすぐ、ラッキーなことにイルカのショーが始まっていました


IMGP0935.jpg ジャ~ンプ!!!!!

ミウも手を叩いて大喜びです


IMGP0946.jpg 甚平ザメくん!?


IMGP0951.jpg IMGP0952.jpg IMGP0971.jpg


それから、色々な魚達。。一番右はです!!!

水族館を出て、昼食を済ませた後、フェリーに乗って、桜島に移動しました。。

フェリーの上からの写真です


IMGP0981.jpg

天気が良かったので綺麗に取れました。

IMGP0985.jpg

で風に吹かれるセイちゃんです。。。


無事に到着!!!

IMGP1000.jpg

溶岩の道の部分。。。分かりますか???


展望台でのショットです

IMGP1002.jpg モデル気分のミウちゃんです。



写真が多くて、まとめるのに疲れてしまいました。。。
出張に行った、パパからの嫌がらせです。。。
結局、週末のことしか、書けなかったぁ
だって、書いてる途中に内容消えちゃうハプニングにみまわれ、疲れ果ててしまいました。。。。
22:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/03(Sat)

やっとアップできました!!!

2月27日(火)

1020541.jpg 『おいしいよ~
この日の朝食は珍しくパンでした
せっかく、シュガートーストを作ったのに、ひっくり返して食べてるしぃ。。。
まぁ、満面の笑みで食べてくれてるからいいかな


んで、この日の夕食

P1020566.jpg P1020568.jpg これはミウのです!!!

牛乳味噌ちゃんぽん
響きが奇妙なだべものですなぁ。。。
私はいつも創作料理なので・・・。こんな料理食べてみたい!!!と思ったものをつい、作ってしまいます。。
被害者、パパとチビ達です

材料
豚バラ肉、ちくわ、玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、だし汁、牛乳、味噌
(材料は普通のちゃんぽんの具です。)
作り方
まず、お肉と野菜を好みの大きさに切ります。
鍋に少な目の油をしき、お肉を炒めキャベツ以外の野菜を炒めていきます。ちくわまで炒めたら、だし汁を500㏄ぐらい加え、煮立ったら、同じぐらいの牛乳を加え、キャベツも加え煮立たせます。
最後にお味噌を加え出来上がりです。
とてもマイルドでクリーミーな仕上がりです。
パパは『洋風ちゃんぽんや~!!!』と、言っていました。


この日はセイラの断髪式をしました。

P1020550.jpg ぶ~ん

断髪式前日、無邪気にはしゃぐセイちゃん!!!

そして、ついに。。。

前髪をバッサリいっちゃいました!!!

P1020592.jpg 結構イケてる

パパに速、写メを送ったら、ショックの一言でした。。。

お座りも結構上手になってきました。

着ている洋服はパパの幼馴染の子供のお下がりです!!


2月28日(水)

この日の夕食です

P1020564.jpg

あらかぶの煮付け
スーパーで格安でゲットしたので、煮付けてみましたが、小骨がおおくて、非常に食べにくい。。。でも、おいしい魚なんですよね~!!
ミウも食べてたし。パパは小骨が苦手なので小あじの唐揚げをしてあげました。
ほうれん草の胡麻和えも作ったのですが、前にアップしたので、載せませんでした。

3月1日(木)

この日の夕食は

P1020600.jpg P1020601.jpg

牛スジカレー、サラダ

材料
牛スジ肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、カレーのルー
作り方
まず、野菜を切ります。
我が家では人参は摩り下ろします。じゃがいもは好みの大きさ。玉ねぎも好みの大きさ。今回は2個使用し、一つは摩り下ろしました。
鍋にオリーブオイルと香り付けにニンニクい一片を入れ、お肉を炒めます。よく火が通ったらいったん鍋から取り出します。
次に摩り下ろしてない玉ねぎを炒め、よく炒めたら、摩り下ろした人参と玉ねぎを加え、更に炒め、お水を500㏄加えしばらく煮込みます。灰汁を取って、ジャガイモを加え、また、同じ分量の水を加えます。更に煮込み、また、水を加え、肉がだいぶ軟らかくなったら、ルーを加えます。
それから、弱火でコトコト煮込んで出来上がり。
圧力鍋があると便利ですね。(我が家にはないです。)

P1020604.jpg

鮭とブロッコリーのおかゆ
久しぶりに、セイラのまともな離乳食を作った。
ご飯を牛乳で似て、茹でた鮭を細かく潰したものと、ブロッコリーを茹でて、上の方だけ削ったものを入れて混ぜ合わせてできあがり!

03:09  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/02(Fri)

あぁ~あ。。。

最近、写真のサイズがうまくいかなくて、私じゃ写真のアップができない
パパが暇なときに、まとめてしてもらわないと。。。
料理もたくさん、作ってるのに悔しいなぁ「・・・・・・!」

この前、セイラの前髪を切ったんです。。。
よく、目をこすりこすりしてたので!!!
前髪の長さが違うだけで、表情も全然違うしぃ。。。
パパは切らないでって言ってたけど、もう、切っちゃったもん

ミウは今年、七五三で上を結いたいので、前髪伸ばし中
七五三は着物を買おうかどうか、迷ったけど、姉妹続いたことだし、購入の方向で検討中です!!!

最近、部屋の中がかなり暑い。。。ついでにの中も!!!
外の風だけが冷たい!!!
でも、洗濯物はよく乾くし、布団干してもいい感じだし
でも、問題が一つ。。。。
私が軽い花粉症だということ!!!!!
去年は目のかゆみと鼻のむずむずだったんだけど。。。今回は目の周り(アップロードファイルの黒い部分)が異常にかゆいんです!!!
皮がむけて血が滲んだり、目の横んとこにやけどみたいにプクっとなったたり、顔中がかゆいぃ
耳の中とかも、かゆくなったりするらしいんだけど、それは花粉症に限らずだから、違うかも。。。
最近、手荒れも酷いんですけど、なぜか、右だけ・・・。
初めは洗剤のせい???と思っていたけど、私、布団を入れる前に布団を手でパンパンするんです。。。もしかして、コレも花粉のい!?じゃないですよねぇ~



明日は雛祭りです

セイラは初節句!!!でも、ミウのときに買った、雛人形で我慢してね!!!
収納あ場所に困らないようにと、小さなガラスケースのものを買ったけど、やっぱり、もっと大きいのを買えば良かったかなぁ。。。



16:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
