03月≪ 2007年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/25(Wed)

愚痴と反省・・・

4月24日(火)
す、すっかり忘れていたけど…今日は結婚式記念日でしたぁ
忘れてたから何にもしてない
ラスト3分で気付いたので慌ててパパにハグしに行きましたぁ
もう、3年も経ったなんて信じられないなぁ
あっという間に二児の母になるなんて…
まだまだ未熟なママだけど頑張らなくちゃ

『パパ…末永くよろしくお願いします



最近、パパが忙しいせいか、喧嘩が増えてきた・・・

しばらく、落ち着いていたのに。。。

私とチビ達にとってはパパの仕事の帰りが遅かったり、出張で家を長く空けたりするので、居るときはチビ達とたくさん遊んであげて欲しいし、お出掛けもしたい。。。
でも、パパは仕事忙しいし、疲れてるから、ゆっくりしたいし、自分の時間が大事ぃ!!!
パパの気持ちは分からなくもないけど・・・
まだ、チビ達が小さいから、たくさんパパに甘えたがっているのに・・・


私は親になったからには仕事は別として、自分のことよりも、子供のことを優先して欲しいと思っているんです!!
パパはとにかく、パソコンとゲームとタバコが大事・・・
パソコンとゲームをいじっているときにチビ達が遊びを要求すると、邪魔者扱い私にブーブー言われると、遊んであげるけど・・・。
特に腹が立つのがタバコです!!!とにかく、タバコを吸いに行く用意をするとチビ達のことは後回し。。。
この前も、姉夫婦が来ていたときに、朝出掛ける用事があって、セイラをパパが見ててくれると言うので任せることに!!!
でも、出掛ける前にセイラがお腹が空いたとグズッて居たので、ミルクを作り、パパにミルクをあげるように頼むと・・・タバコ吸ってから!!


はぁ???


本気で言ってるのか、このバカたれがぁと思いつつ、姉達が居るので穏やかに。。。


『吸ったらあげるから・・・』


ミルクが冷めちゃうじゃん

てか、姉夫婦の前でよくもそんな態度がとれたもの・・・。

私は恥ずかしいよぉ・・・

タバコなんか逃げるわけでもないんだから、ミルクをあげてから吸ってくださいよ~

その時は出掛けようとしていたのに、姉がセイラにミルクをあげてくれました!!


パパ、セイちゃん可愛い~パパはセイちゃんにメロメロ~


なんて、言ってるのに自分が一番可愛いんじゃない


うちのパパだけがこんな感じなのかなぁ・・・


私には自分のエゴでチビ達を振り回すなって言うパパ・・・

自分の行動はどうなんだろう????

あの一件はあまりにもショックでたまりませんでした。。。。



パパは優しいときと自分勝手なときの差が激しいので、どっちのパパが本当のパパなのかよく分からなくなる。。。
結婚する前は優しさがとり得のパパだった
ミウが生まれたばかりの頃も。。。自分から育児に参加してくれたり・・・
やっぱり、時間に余裕がなくなると、気が回らなくなってしまうのかなぁ。。。。
パパのこと愚痴ってしまったけど、休みの日にお掃除してくれたり、ご飯作ってくれたりするときもあるんだよね~
お互いの足りない部分をホローしていかなくちゃ!!!
で、自分の悪い部分も素直に受け入れて直していかなくちゃと、日々感じる毎日で。。。

最近の教訓・・・



人の振りみて我が振り直せ!!



私も我がままだし、母親としてまだまだ未熟です。。。
それで、子供に嫌な思いさせてることがたくさんあって。。。。
涙を流して反省することばかりです。。。

ミウにもこの前、怒られちゃいました。。。


『パパ、お仕事頑張ってるんだから、怒っちゃ駄目だよ!!』


って。。。

子供はちゃんと見てるんだと深く反省しました・・・
00:55  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/23(Mon)

姉夫婦いらしゃ~い☆

4月20日(金)
今日は凄く天気が良かった。。
のにも関わらず、朝から、チビ達は鼻水ダラダラ、ミウは+咳コンコン・・・。でも、熱が無いので幼稚園には行きました。。。
で、帰りの  到着 PINK
ミウの服装がおかしい。。。
ちゃんと、制服で出かけたのに・・・スカートがジャージのズボンに変わってるしぃ・・・もしかして・・・。

し、しかもあごにバンソウコウがぁ

どうやら、転んであごを怪我したそうで・・・
しかも、その時におもらししちゃったみたいで・・・

本人もかなり、ショックだったみたいで、シュンとしている姿が、かわいそうだったぁ。。。

先生からの連絡帳によると・・・

転んでしまったときに、おしっこも、でてしまった。

とのこと!!


ミウをぎゅっと抱き締め、大丈夫?痛かったね!!おしっこ行きたくて頑張って走ったんだよねぇ!!と・・・私まで涙が出てきたぁ


ミウがボソッとつぶやき始めて、真相が明らかに・・・。

『お姉ちゃんが手を引っ張ってこけたの!!
階段で打ったのぉ!!』



どうやら、ミウがおしっこに行きたいことに気づいた園の年上の子が親切に、トイレに連れて行ってくれようとしたみたいで、もれちゃいけないと、慌てて走って転んで、たまたま、あった階段であごをゴンと打ったみたいなのです。。。

それで納得

怪我をして、帰ってきたときはショックだったけれど、いじめられたとか、そういうのじゃないし・・・大事に至らなくてよかったと、ホッと胸をなでおろしましたぁ・・・。

気を取り直して!!!
今日は私の姉夫婦が遊び(お泊り)に来るので、準備です。。。
まず、眠くてグズらないように、お昼寝をさせる!!
その間にご飯やお泊り布団の準備ぃ~!!
夕方、チビ達が起きたので、一足先にお風呂です。
お風呂から上がると、ミウが

『お腹空いたぁ!!』

みんなが来るまで待っててねぇ!!!

なんとか、ドラえもんとクレヨンしんちゃんで、場を持たせる。。。

ん??ねぇね達着いたかなぁ!?

と、ミウと外に迎えに出てみた。。。

あっ!!!パパだったぁ!!!


『嫌~~~!!ちが~う


何も知らないパパ固まる。。。


『せっかく、出張から帰ってきたのに・・・
もお、いいよ  



パパ、ごめんね~!!!ママはねぇねが来たのかと思ったのよぉ~!!


ミウもそのテンションのまま、外に出ちゃったから、ショックだった見たい。。

しばらく、家には戻らないとダダをこねるミウ。。。仕方ないので、しばらく待ったけど来ないし・・・

家に戻っても玄関で動かないし。。。。


ピンポ~ン!!


『ねぇね来たぁ~~~~



喜びの奇声を上げながら出迎えるミウ。。。


『入って!!入って!!』


って、何処で覚えてきたのよそのセリフ・・・

最近、やけに大人びた言葉を使うので、一段と可愛げがなくなってきたミウです


お土産をたくさん頂きましたぁ~!!!


食後にプリン~!!!

中でも珍しい焼酎プリン
P1020840.jpg ほんのり焼酎の香りがして美味しかったです。
プリン工房 イーナ
他にもミウにアンパンマンのグッズ色々。。。。

ミウとセイラにはお揃いのワンピース。。。。

ママにはちょっと早めの誕生日プレゼント。。。。

『どうも、ありがとうございましたぁ~


寝る前にミウはまた、姉夫婦と共にお風呂に入ってしまいましたぁ。。。

ネンネも姉達と。。。


さすがにセイラはおっぱいがないとまだ、無理だから私と寝たけど。。。



4月21日(土)

チビ達は何故か早起きで・・・みんな、ゆっくり寝ていたかったのに、7時に起こされてしまいました。(パパは寝てたけど)


パパは午前中は病院に用事。。。

お昼からは仕事。。。

だったので私達とは別行動に・・・


パパ以外のみんなでおいしいハンバーグのお店へ

私が方向音痴なため、少し迷ったけど、無事に着くことができました。。。

ランチを終え、運動公園に行きました。。。

本当は動物園に行こうと思ったのですが姉達は今日の夜に帰っちゃうし、ゆっくり出来ないので・・・

少し、遠出をすれば色々あるんだろうけど、また、調べておかなくちゃ!!!

せっかく、遊びに来てくれたのに、結局、ミウの楽しめるところへ。。。

P1020845.jpg 公園でネコちゃん発見!!

P1020858.jpg 今日は凄く暑かったのでジュースをぐい飲み!!!

P1020870.jpg 『私も早く滑りたいよ~!!』

ミウは凄く楽しかったみたいで疲れ果てていました。。。

姉達には悪かったなぁ


夕食はパパも合流して駅ビルに食べに行きましたぁ!!!

アジアンレストランであまり食べてないものがたくさん。。。。

でも、すごく美味しかったです。お値段も普通のところより安めだったと思います



そろそろ、お別れの時間。。。


ミウは嫌だ!!嫌だ!!

とダダをこねていたけど、渋々バイバイをしていました。。。


ミウちゃん、また、みんなで遊びに行こうねっ!!!
00:11  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/18(Wed)

パパ早く帰ってこ~い!!!

今週もパパは出張で居ない・・・。今頃、佐賀で震えてないかなぁ・・・。
今回の出張はいつもと様子が違う。。。
いつもなら、パパの昼休みにか、メールをしてくれるのに、まったく、連絡がない。。。夜も仕事が終わったら、電話くれるのに、それもない。。仕事が遅くなって、私達が先に寝ちゃってるし・・・


ごめんね。。パパ


特に昨日は、ミウが20時前に寝てしまったので、私も23時前には寝てしまったんですよね。。。。
それまでに、パパに電話してみたり、メールしてみたりしたけど、応答なしだったから、諦めて、『おやすみメール』入れて、そのまま寝てしまったのです。

朝はちゃんと、モーニングコールしたけど、寝起きの悪いパパだから、あんまり、会話にもならないし・・・『じゃ、準備するね。。』と、あっさり、さようならです。。
パパの出張で、こんなに寂しい思いをしたのは始めてかも。。(違う意味で)


20070418153321

20070418153320

ミウが幼稚園に行っている間、あまりにも暇だったので、セイちゃんがターゲットに・・・
セイちゃんの髪の毛をアップにしておだんごを作ってみた
髪の毛伸びるの早いなぁ~!!


今日はだし、凄く寒い・・・
朝、ミウの通園を待って居る間、かなり三人でかなり震えていた
案の定、ミウは鼻水を垂らして帰って来たぁ!!!風邪ひいちゃったかなぁ

今日からクラス会や総会がある為、幼稚園は午前中までです。
久しぶりにミウと昼食・・・。

200704181533202   今日の昼食
鶏ムネ肉のゴマ味噌炒め
材料
鶏ムネ肉(茹でて割いた物)、キャベツ、もやし、えのき、ゴマ味噌だれ
作り方
1.キャベツを食べやすい大きさに切る。もやしは根っこをとる。えのきは石づきの部分を切り、半分に切る。
2.熱したフライパンに油を敷き、1を炒める。野菜に火が通ったら、お肉を入れ更に炒め、ゴマだれを加え更に炒めて出来上がり。
*鶏ムネ肉は安く大量に手に入ったので、茹でて割き、冷凍保存しているので、使いやすいです。
*ゴマだれはすり鉢にゴマ大さじ3をいれ、油が滲んでくるくらいよく擂ります。そこに料理酒大さじ1、砂糖小さじ2、粉末だし小さじ1、醤油少々、味噌中さじ2、みりん小さじ1を入れよく練り合わせ、水で少しのばて完成。
私は全て目分量ですが、分かりやすいように書いてみました。

200704181533204 このサツマイモ(人参)は蒸しただけなのに、凄く甘くておいしいです。
中がこんなにオレンジ色分かりますかぁ??
ミウがたくさん食べるはずです




ご飯の量は凄く食べるようになったけど、ダラダラ食べがなかなか治らないのでイライラ
お腹がいっぱいなのかなぁと思ったけど、しっかり食べ、おやつにしようと思って、蒸しておいたお芋までしっかり、食べたし・・・。
お腹いっぱいになったし、昼ドラも終わったし、チビ達はやっと、お昼ね。。。
セイちゃんは途中で起きると思うけど、ミウは17時過ぎまでおきないんだろうなぁ・・・。

チビ達が寝てる間にまったりとぉ~なんて、出来るわけない
今から、お風呂掃除、夕飯の準備とママの仕事が待っているのでしたぁ・・・。

息抜きにブログ書くぐらいはいいよね

15:26  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/18(Wed)

成長を感じるとき

先日、海羽乃介がちょっぴり早い幼稚園デビューを迎えた。
晴れの舞台とまではいかないが、パパさんもこの日ばかりは、代休を取って会社を休み、カメラをぎっちり握り締め、どっちが緊張しているのか分からない程。。

とりあえず、朝早く、いつもならまだ寝ているであろう時間に、マンションの駐車場で記念撮影

IMGP1074.jpg


新しい制服が、初々さを一層際立てさせて、いつも見せる子供っぽい表情とは違い、どこか大人びた表情に吸い込まれそうになる。これは誰だ…

幼稚園の入り口にて

IMGP1116.jpg


どこか緊張している感じの海羽乃介。子供ながらにも、何か一大イベントなんだと感じているのだろうか?
いや、間違いなく…眠いだけだ

入園式が始まり、周りでは、寂しがる園児達の泣き声があちらこちらから聞こえる中…

IMGP1126.jpg

「かったり~」
IMGP1136.jpg

「ま~だ~」

後ろの保護者席に座っているパパとママは、必死に前を向けとジェスチャー。。恥ずかしい…

☆☆
親にとって、子供の成長を感じる瞬間というのは、色々な所である。
寝返りした時、歩き出した時、しゃべり出した時。

ただ、最も成長を感じる瞬間というものは、学校等の入園・入学式や卒業式等、朧ながらも、自分がそれらを体験した記憶があり、その記憶が自分の子供と重なる時でないだろうか?

入園式-大泣きしながら母親にしがみついた記憶。
入学式-泣きたい気持ちを必死に堪えて母親を見ていた記憶。
卒業式-母親が泣いている姿を見て、何故泣いているのか分からなかった記憶。

そんな記憶のカケラ達が、わが子へまた引き継がれていくのだろう。

ただ、今は、何事もなく無事に元気に育ち、一つ成長した、成長を見せてくれた海羽乃介に

ありがとう
00:17  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/17(Tue)

☆料理特集☆

離乳食
P1020705.jpg P1020719.jpg

材料(左)
納豆、大根、人参、水、醤油

作り方
1.大根と人参を摩り下ろします。納豆は細かく刻みます。

2.小鍋に1を入れ、具がひたひたになるくらいの水を加えます、火にかけ、煮立ったら醤油を少し加えしばらく煮立たせて、完成です。

セイラが大好物の一品です!!

材料(右)
白菜の葉先、豚ミンチ、砂糖、醤油、片栗粉

作り方
1.白菜をみじん切りにし、小鍋に入れ、白菜がひたひたになるぐらい水を加え煮立たせます。白菜が柔らかくなってきたら、ミンチを加え灰汁を取りながら、煮立たせます。砂糖と醤油を加え味を調えます。(薄味)
2.1の味が調ってきたら、仕上げに水溶き片栗粉を加え出来上がりです。

ミウが喜んで食べていました

おろし納豆
P1020704.jpg

材料
納豆、大根おろし、タレ

作り方
離乳食で余った納豆に大根おろしとタレを入れて混ぜただけのものです。シンプルなのに凄く美味しい。
大量に作りたいときは納豆と大根おろしの量を増やすだけなので、簡単です!!

アスパラとえのきの肉巻き
P1020713.jpg

材料
アスパラ
えのき
豚ロース薄切り

作り方
1.アスパラはスジをそぎ落とし、3cmぐらいを切り落とす。えのきも5cmぐらい切り落とす。アスパラは少しレンジで加熱しておくと、火が通りやすい。

2.お肉(10cmぐらいのもの)に塩コショウで下味を付け、片面に小麦粉を振り掛ける。1で用意したアスパラとえのきを適量巻いていく。巻いた後に爪楊枝を刺しておくと焼くときに崩れにくい。

3.2で作った肉巻きを油を敷いて熱したフライパンで焼きます。(豚肉から油が出るので油はすくなめに)フライパンに蓋が付いていたら、焼くときに少し蓋をすると野菜が蒸すことが出来るので野菜が柔らかくなります。焼くと塩コショウが流れて味が薄くなるので、焼くときにも少し振った方がいいです。

茄子のオーブン焼き
P1020695.jpg

材料
茄子、トマト、玉ねぎ、人参、ミンチ肉、コンソメ、塩コショウ、砂糖、コンソメの素(粉)

作り方
1.茄子は斜めに1cmぐらいの厚さに切ります。トマトは湯剥きなどをして皮を剥き、ヘタを取り1cm角ぐらいに切ります。玉ねぎはみじん切りにして、人参は皮を剥き、摩り下ろします。

2.オリーブ油を敷いたフライパンを熱し、玉ねぎと人参を炒め、火が通ってきたら、ミンチ肉を加え塩コショウを加えながら、お肉はおたまの裏などで潰しながら炒めます。お肉に火が通ったら、トマトを加え、しばらく煮た立たせます。水を200㏄ぐらい加えコンソメと塩コショウと砂糖で味を調えます。少しウスターソースを加えるとまろやかになります。

3.グラタン皿に2を敷き、真ん中に卵を落とし、上に茄子を敷き詰めます。茄子は火が通りにくいので素上げしておくか、2のときに一緒に煮ておくと、いいかもしれません。茄子を載せたら、上からスライスチーズ、ピザ用チーズを載せ、パン粉があれば少しふりかけ、グラタンと同じ要領でよ焼きます。焼きあがったら出来上がりです。

手のりたま
P1020691.jpg

これはミウお気に入りのふりかけです。

じゃがいものミートグラタン風
P1020717.jpg

材料
ジャガイモ、合びきミンチ、人参、玉ねぎ、トマト、塩コショウ、砂糖、コンソメ、ウスターソース

作り方
1.ジャガイモは皮を剥き、乱切りにし塩茹でしておく。又は皮付きのまま綺麗に水洗いし、乱切りにしたものを素揚げしておく。

2.茄子のオーブン焼きの2で作ったものを作る。

3.グラタン皿にバターを少し塗り、2を敷いて、1のじゃがいもを敷き詰める。上にスライスチーズとピザ用チーズを乗せてオーブンで
焼く。あれば、パン粉か粉チーズを上にかけて焼くと更においしい。


豆腐ステーキ
P1020725.jpg P1020784.jpg

材料(左)
・豆腐、片栗粉
・牛ばら肉、人参、ささがきごぼう、キンピラこんにゃく、料理酒、砂糖(又は栗の甘露煮の汁)、だし、醤油(薄口小さじ1程度、甘口お好みの量)、ゴマ

作り方
1.牛肉は小さめに切ります。人参は千切りか皮むき器でスライスします。ささがきごぼうは市販の物か自分で切ってあく抜きをしておきます。

2.まずは上に乗せる具から作ります。深めのフライパンにごま油とサラダ油をしいて、人参とごぼうを炒めます。火が通ってきたら、こんにゃくを加え炒め、料理酒、砂糖、粉末だしを加え、水を具が浸るくらい入れます。しばらく煮立てたら、お肉を加え、煮立てながら灰汁を取ります。最後に醤油を加え、味を調えたら落とし蓋をして、しばらく煮こみます。汁が少なくなってきたら完成です。仕上げにゴマを手で潰しながら振り掛けます。多めが美味しいです。

3.豆腐は水を切っておきます。1丁を4枚に切り分けます。全体に片栗粉を浸けて、多めの油で焼いていきます。片栗粉は浸けなくても大丈夫なので食感のお好みで。。両面に綺麗な焼き色がついたら、側面にも焼き色がついたら完成です。

4.3をお皿に盛り、豆腐の上に2を乗せたら出来上がり。2はそのまま食べてもおいしいです。辛いのが好きな人は一味唐辛子をかけて食べるとおいしいです。

材料(右)
豆腐、片栗粉、焼肉のタレ、大根おろし

作り方
1.上記の3の過程と同様に豆腐ステーキを完成させます。

2.1を100スキに移し、火にかけ焼肉のタレをかけて少し味を染み込ませます。汁が飛び散るので危険です。蓋があれば便利です。

3.仕上げに大根おろしを乗せて完成です。薬味ねぎと生姜のすりおろしを乗せてもおいしいです。


酢の物
P1020724.jpg P1020734.jpg

材料(左)
海藻(鮮魚コーナーに売っている生タイプのもの)、春雨、寿司酢

作り方
1.海藻を水洗いして、水を切っておきます。春雨は10cmぐらいの長さに切って柔らかめに茹でます。茹で上がったら水にさらしざるにあげて水を切ります。

2.ボールかビニール袋に1の材料を入れ、寿司酢を加え、しばらく置いて出来上がりです。

我が家に大量の寿司酢があるので活用していますが・・・自分のお好みでどうぞ。。

材料(右)
大根、きゅうり、人参、寿司酢

作り方
大根、きゅうり、人参を拍子切りにします。それを寿司酢に漬け込んで出来上がり。

食べる前にとろろ昆布を乗せたら更においしかったです。


揚げ出し豆腐 揚げ出し豆腐の中華あんかけ
P1020739.jpg P1020741.jpg

材(左)
・豆腐、片栗粉、大根おろし、薬味ねぎ
・水、だし、砂糖、料理酒、薄口醤油
作り方
1.つゆを作ります。家にそう麺のつゆがあったら利用すると便利です。
お鍋に水を煮立たせ、粉末だし、料理酒、砂糖、醤油を加え味を調えます。甘口醤油を少し落としても美味しいです。砂糖、醤油の量は家庭で味の好みが違うのでお好みでどうぞ。。

2.豆腐は水を切り、2㎝角のさいの目に切ります。片栗粉をからめ、油で揚げます。

3.2を器に盛り、大根おろし、薬味ネギ、好きな方は生姜のすりおろしをのせ、1のつゆをかけて出来上がり。
豆腐を餅ばに変えると、揚げ出し餅です。

材料(右)
・豆腐、片栗粉
・人参、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、もやし、豚の細切れ

作り方
1.野菜、豚肉を食べやすい大きさに切ります。(中華丼ぐらいの大きさ)

2.豆腐を上記の2と同様に用意します。

3.深めのフライパン又は中華鍋に油を指揮野菜を硬い物から順に炒めていきます。火が通ってきたら豚肉を加え、塩コショウで味を調えます。
全体に火が通ったら、水を加え中華だし、コンソメで味を調えます。仕上げにウスターソースを少し加えると美味しいです。そこに2を加えできあがりです。

チキンカレー    ポークカレー
P1020733.jpg P1020753.jpg

材料(チキンカレー)
手羽元8本、玉ねぎ1玉、人参1本、ニンニク2片、水500cc、コンソメ1粒、カレールー2片、ヨーグルト大さじ2


作り方
1.玉ねぎはみじんぎり。人参はすりおろし。にんにくもすりおろし。手羽元は開き塩コショウで下味をつけ、にんにくをもみ込みます。これで、下準備は完了です。

2.フライパンを火にかけ、少量の油を敷き、そこに手羽元を入れて両面に焼き色が付くまで焼いて、お肉の準備は完了です。

3.お鍋を火にかけ油をしき、玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。そこに人参を入れ、更に炒めます。そこに2を入れ、水を加え煮立たせます。灰汁と油を綺麗にすくい、コンソメを加えます。一端、火を止め、ルーを入れ溶かします。ルーが溶けたら、また、火にかけヨーグルトを入れます。しばらく煮こんで出来上がりです。

我が家ではパパの体のことを考えれ少し薄味に作っています。ルーの量は調整してください。薄味の方がミウもよく食べます。


材料(ポークカレー)
豚ひき肉、玉ねぎ、じゃがいも、塩コショウ、水500㏄、コンソメ1片、カレールー2片、ヨーグルト大さじ2

作り方
1.玉ねぎはみじんぎり、じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。

2.お鍋を火にかけ、油を敷き玉ねぎを炒めます。玉ねぎがあめ色になったら、お肉を入れ塩コショウで少し味を調え更に炒めます。お肉に火が通ったら、じゃがいもを加え軽く炒め、お水を加えます。煮立ったら灰汁を取り、火を止め、ルーを入れて溶かします。ルーが溶けたら、また、火をつけ、ヨーグルトを加え煮込みます。味がなじんできたら出来上がり。少しウスターソースを入れても美味しいです。

コレは朝、ミウが突然、カレーが食べたいと騒いで、お昼に間に合うように、作ったので、かなり手抜きな一品です。でも、ミウは大喜びで食べてくれましたぁ

牛すじの煮込み
P1020718.jpg

材料
・牛すじ(硬いところがない方がおススメです)、白菜、大根、人参、糸こんにゃく、卵
・水、粉末だし、料理酒、砂糖、醤油

作り方
1.材料(卵以外)を食べやすい大きさに切ります。糸こんにゃくはあく抜きをしました。

2.お鍋を火にかけ、油を敷き牛すじを炒めます。火が通ってきたら、水を加えしばらく煮こみお肉を柔らかくします。お肉がだいぶ柔らかくなってきたら、卵以外の材料を全て加え、粉末だし、料理酒、砂糖、醤油を加え、落し蓋をして煮込みます。全体に味が染みたら出来上がり。圧量鍋があれば、圧量鍋で作ると簡単だと思います。我が家にもかなり欲しい。。。

3.器に盛る前に卵を落とし沸騰させて、自分の好きな硬さで止め、器に盛って完成。卵無しでもOKです。

ちなみに、牛すじはミウにはまだ硬いので野菜と糸こんにゃくしか食べません。でも、大好物です。

手羽先と根野菜の煮物
P1020789.jpg

材料
手羽先8本、大根、人参、さつまいも、こんにゃく、粉末だし、料理酒、砂糖(又は栗の甘露煮の汁)、醤油、みりん

作り方
1.手羽先は2回ぐらい油抜きをします。大根、人参、サツマイモ(皮付き)は食べやすい大きさにきります。こんにゃくは薄切りにし真ん中に切り込みを入れ、結びこんにゃくを作ります。

2.お鍋に1を全部入れ、材料がひたひたになるぐらい水を入れ、煮込みます。沸騰したら、だし、料理酒、砂糖、醤油、みりんを加え落し蓋をして煮込みます。

3.お汁が減って味が染みたら出来上がり。

家にあった、残り物で作った一品です。ミウはさつまいもがヒットでした。

手まりオム
P1020720.jpg

材料
鶏モモ肉(鶏ミンチ)、玉ねぎ、ピーマン、ご飯、バター、塩コショウ、チキンスープの素(あれば)、卵、牛乳

作り方
1.鶏モモ肉は1㎝角ぐらいに切ります。玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにします。

2.フライパンにバターを入れ、火にかけ玉ねぎとピーマンを炒め、少し火が通ってきたら、お肉を入れ、塩コショウで味を調えます。更にご飯を加え炒め、塩コショウとチキンスープの素で味を調えます。最後にケチャップで味を調えたらチキンライスの完成。

3.ボールに卵を割り、牛乳を加え白身と黄身がよく混ざり合うように混ぜます。フライパンに油を敷き、薄焼き卵を何枚か作ります。

4.ラップに4をのせ、2を適量のでおにぎりを作る要領で作っていきます。ミウも作るのを手伝ってくれました。

子供と一緒に作れるので楽しいです


ブリの照り焼き みぞれ添え
P1020723.jpg

材料
ブリの照り焼き用(市販の味つきの物でも可)、大根おろし

作り方
1.フライパンを熱し、油を敷いて、ブリを焼きます。タレが付いているので、蓋をしたほうが安全です。両面に焼き色が付いたら完成。

2.1を器に盛り、大根おろしを載せたら完成。

かなり手抜きだけど、かなりおいしい一品です。


手羽先のゴマ味噌田楽
P1020737.jpg

材料
手羽先8本、ゴマ、味噌、砂糖、料理酒、水

作り方
1.手羽先は一回油抜きをしておきます。

2.ゴマ味噌だれを作ります。すり鉢にゴマを入れ、油分が出てくるまで擂ります。擂ったら、味噌、砂糖、料理酒を加え、擂りごぎで練り合わせ、全体がなじんできたら、水を加えのばします。(伸ばし過ぎに注意)

3.1に2を付け、グリルで焼きます、焼き色が付いたら出来上がり。

ご飯のおかずというよりも、おつまみって感じでした。

じゃがいもと豆腐のモチモチ焼き
P1020742.jpg

材料
じゃがいも、豆腐、香草塩(塩コショウでも可)、チーズ、小麦粉

作り方
1.じゃがいもは適当な大きさに切って、塩茹でし潰します。豆腐は水を切り、ガーゼか何かで絞って水を切ります。じゃがいもと豆腐を混ぜ合わせ香草塩で味をつけ、ハンバーグみたいに捏ねます。

2.1を適量、手に取り間にチーズを挟んで、コロッケぐらいの大きさの物を作り、小麦粉をまぶします。

3.フライパンを熱し、油を敷いて両面に焼き色が付くまで焼いて出来上がり。


アンパンの人アンパンマン押し寿司アンパンの人
P1020790.jpg

材料
寿司飯、シーチキン、マヨネーズ、卵

作り方
1.シーチキンとマヨネーズを混ぜ合わせます。

2.卵を白身と黄身が綺麗に混ざるように溶き、薄焼き卵を作ります。

3.アンパンマンのおにぎりの型を用意します。2を型にはまるぐらいの大きさに切ります。型に卵、寿司飯、1、寿司飯の順で入れ、押したら出来上がり。

コレはミウの入園式のお祝いに作りました。

こんなに料理を溜め込んでました。。。けど、まだまだ、あります

今日はチビ達が早めに寝てくれたので、ちょっとがんばりました;;;。
21:42  |  料理  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/16(Mon)

セイちゃんったらぁ・・・

週末はパパの休みが日曜日だけだった
土曜日は凄く天気が良かったので、午前中に洗濯、布団干し、シーツ洗いを済ませ、チビ達と近所の公園に出掛けた
そこの公園には滑り台とブランコぐらいしかないんだけど、ミウは永遠と滑り台を滑っていた
セイちゃんはベビーカーに乗せていたけど、退屈そうだったので、滑り台を滑らせてみたり、一緒にブランコに乗ってみたりした
意外と喜んでくれたぁ~
もう少し大きくなったら、ミウと一緒に遊べるようになるのになぁ
公園から帰る途中、そのままに帰ろうと思ったけど、外のあまりの気持ち良さに少し遠回り・・・
近所にトンネルが通っていて、そこを潜り抜ける・・・トンネルを抜けると我が家に通じる私道が通っているので、いい散歩道なのです
マンションに近づくと階段があって、そこはミウのお気に入り
なんですけど・・・いつもなら、『もういいでしょ!?』って言うくらい、階段を往復するはずが、少し長距離移動をしたために、階段には近寄らず。。。


『ミウちゃん、つかれたぁ・・・もう帰る・・・』


と言うことで、帰宅することに

帰って、手洗いうがいをさせ、ジュース

散歩の後のジュースは格別だったみたいです!!

セイラは散歩の途中で寝てしまったので、少しの間、ミウと戯れましたぁ
幼稚園に行き始めてミウとあんまりゆっくり過ごせる時間が無いので。。。

セイラが起きているときは、ミウが遊び相手だし。。。。

昼食を済ませ、午後から、かおりちゃん(パパの妹)とチビ達を連れて地方のショッピングモールにお出掛け。。。
そこは鶏肉が凄く安いんです!!規格外商品ってな感じで

手羽先が1kgで598円(40本ぐらい入ってた)


他も凄く安いんだけど値段を忘れちゃったぁ
大量に購入して、料理する内容別に、下ごしらえをして、冷凍室へ・・・
味を付けたり、調理をして冷凍保存しておくと、生の物よりも保存が長めに出来るので!!
この前は手羽先で手羽餃子を作ろうと張り切って骨を抜いたのに、未だに作っていない
作る気は満々だったんだけど、パパが胃腸炎になって、お腹を壊していたため、うどんやおかゆなど、胃に優しいものを作っていたので、なかなか機会が無かった。。。パパの体調が回復してきたので、そろそろ作ろうかなぁと考え中です。。。
あれ!?話が途中で逸れてるシィ!!!
そのお店の帰りに、道の駅に寄った!!お目当てはもちろん、野菜!!!
チビ達の大好きな芋をゲット
おやつに蒸してあげると、二人ともかなり食べる。。。
今回はさつまいも(人参)というのを購入したので、食べてみます。
鹿児島に来てから、色々な種類の芋に出会うなぁ。。。
芋好きにはたまりません
そろそろ帰宅
パパの仕事が定時で終わるというので、慌てた戻ったけど、ちょっと遅めだった

この日のミウはちょっと変でした。。。散歩で疲れたせいか、午後の買い物に行く前にセイちゃんのお昼ね布団でゴロゴロ。。『ミウちゃん眠いから、寝とく。行って来ていいよ・・・』いやいや、ミウを置いては行けませんから
で、今度はパパを迎えに行く前にも同じ行動。。。
で、帰宅後、お風呂に入る前も。。。眠いの連発でした!!!

でも、お風呂から上がって、ご飯はしっかり食べましたぁ


そして日曜日朝、少し雨が降ったけど、なんとか雨が上がって、買い物へ。。。
でも、パパは仕事をしないといけないくらい、忙しいので、午前中だけ買い物に付き合ってくれました
お昼はパパがホットプレートで焼きそばを作ってくれました。(野菜はママが切ったけど)
久しぶりのパパの料理、最高においしかったです。
ミウもたくさん食べていました。幼稚園に通い始めてから、凄い食欲でビックリするくらい食べます。
ミウは幼稚園も凄く楽しいみたいで、幼稚園から帰ってくると、かなりハイテンションでママはついていけませ~ん
給食も『おいしかったよ』って、いってくるので、みんなで楽しく食べてるんだろうなぁ!!!
保育園に行ってたときも、いつも残さず食べていたので、安心はしていたけど。。好き嫌いがないからありがたいです。。

夕食には2種類のパスタを作りました!!
今度、写真をアップします!!!

P1020787.jpg P1020786.jpg

だいぶ前に陶芸の無料体験に行ったときの焼き物が、ようやく我が家へやって来ました。割れていないか心配だったけど、なんとか大丈夫でした。
牡丹の花をイメージして、夫婦茶碗を作ったつもりだったのですが・・・
左側は時間に余裕があり少し深めで綺麗に仕上がっていたのですが、右のは作っている途中に、乾燥して、かなりヒビが入るというハプニングに見舞われ、修正に時間がかかったので、思うように仕上がりませんでした
でも、パパも結構、上手に出来ていると褒めてくれたので、良かったです


P1020794.jpg

この前、お風呂に入る前におっぱいをあげたら、豪快な眠りについた、せいちゃんです。。。。
この後、ミウが自分の着ていたジャンバーを脱いで、お腹の上に掛けてあげていました。しっかり、お姉ちゃんやってるなぁ。。。


おもしろハプニング

ある日、でのこと・・・
遠くか、いや広くはないのでそんなに遠くはなかったけど、セイラの悲鳴にも近い泣き声が聞こえた
ん?何処に居るんだセイちゃん??
セイちゃんの足がチラッと見えた
キッチンにて発見


        





P1020736.jpg P1020735.jpg



『な、なんじゃこりゃ~』


セイちゃん、なんで、そんなとこに居るんですかぁ??
よく、ママがキッチンに居ると足の周りをうろついているけど・・・
どうやら、ラックに置いてあった油のボトルが気になったようです。。。
必死に手を伸ばすも届かず、潜り込んでしまったようです。
てか、救出しないで写真を撮るママ
セイちゃんは必死だったけど、あの姿は忘れられない。。
その時はこんなチャンス二度と無いかもと思いついついシャッターを押しちゃいました。ごめんね、セイちゃん

子供の行動って本当に目が離せません。。。
意外と移動スピードが速いしぃ

セイちゃんは捕まり立ちを完璧にマスターし移動はまだ、あんまり出来ないけど、食事中が凄く危険になりました。料理は全て食台の中央に寄せ、セイラが届かないように。。。
それは諦めるけど、私によじ登ってきます。
セイラはラックが嫌いなので、そろそろ、セイちゃん様の椅子を買ってあげなくちゃ!!ミウにも買ってあげないと、撮られそうだなぁ!!!
セイちゃんは、相変わらずズリバイが続き、ハイハイに成長する気なし。。
そのくせ、捕まり立ちはするし、片手でも平気になってきたぁ・・・
なのに、お座りは下手なんです。お尻が小さいせいか、バランスが取り辛いみたい。。。
たまにお座りさせて、パチパチを見せてくれるときもあるけど、極々マレです。


最近、時間の経つのが早すぎて着いていけない自分が居ます。
ついこの間、結婚したような気分・・・
ついこの間、ミウを生んだ気分・・・ なのに、セイちゃんも居るしぃ・・・
時間だけが進んで行ってる感じがする今日この頃。。。
ミウの成長にもセイラの成長にも置いて行かれそうだわぁ
頑張れママ てか自分で言うなって感じですが、悲しくなってきましたぁ!!!
でも、チビ達の成長に励まされているのかなぁ・・・やっぱり!!!
子供は小悪魔に見えることが多々ありますが笑顔と寝顔を見ると、やっぱり天使です。
パパもお仕事頑張ってるから、私も頑張らなくちゃ
ミウも幼稚園に通い始めたから、もっともっと、成長していくんだろうなぁ
00:17  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/12(Thu)

登園開始!!!

昨日からミウの幼稚園生活が始まりましたぁ
興奮の為か、なかなか寝ないミウ・・・・・
案の定、朝、起きれずに無理やり起こされ・・・・・

ごはん。。。


歯磨き、洗顔。。。


着替え。。。



を済ませ、お迎えのを待つミウ・・・


はマンションの下のに来てくれるので凄くありがたいです!!!

てか、マンションの下にがあるのでパパも助かっています


『バスきたぁ~!!!!!』


先生が降りてきて、『おはようございます。』の挨拶を済ませ、バスに乗車

さっさとバスに乗って、バスの中から手を振るミウ・・・・


何よそれ~ママは微妙に寂しいんですけどぉ


セイさちゃんも寂しそう。。。ママに凄く甘えてくるぅ
お姉ちゃん居ないから、たくさん甘えていいからね~


・・・・・落ち着かない


いつもなら、うるさいぐらい賑やかな我が家・・・
ミウが居ないだけで、こんなに違う・・・
洗濯物干すときも、掃除機掛けるときも、セイちゃんがグズグズ・・・

そうだよねぇ~いつもはママが居なくても、お姉ちゃんが相手してくれるんだもんねぇ~

ミウちゃんは結構、世話好きなんだなぁ。。。

この前も、セイちゃんが寝てて、そのまま座椅子に放置していたら、ミウが自分の着ていたジャンバーを脱いでセイラにかけてあげてたしぃ


さて、幼稚園に行ってるミウちゃんをバス停まで迎えに!!!!

ママの顔が見えた瞬間、座席から慌てた立ち上がるミウ!!!!!

な~んだ、やっぱり寂しかったんじゃない

まったく泣かずにおりこうさんだったみたいです!!


『今日きりんさんだったよ!』


意味不明な発言。。。

家庭訪問のときに先生から聞いて納得!!

幼稚園で動物園の動物になろうごっこをしたらしく色々な動物に変身したみたいです!!

きりん


うさぎ


コアラ


などなど



あと、手をたたきましょうみんなで歌ったらしくて、一緒に永遠と歌わされました


『怒りましょプンプンプン』


って、ところが凄く気に入ったみたいで振り付きでノリノリで歌ってくれました


2日間はお昼までだったけど、明日からはいよいよ給食が始まります!


帰宅も通常通りだから、待ち長いなぁ~!!!

でも、ミウが凄く楽しいみたいだから良かったです
23:56  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/11(Wed)

入園式

20070411004358
★4月10日(火)★
今日はミウの入園式でした☆
ミウは幼稚園に行くのを凄く楽しみにしていたので今日もノリノリでした!
幼稚園に到着!!!!
早速、遊具に向かう…
新品の制服がぁ
慌てて砂を払い落とし、教室へ…
クラスと担任が判明☆れんげ組だってぇ!??
担任はクミコ先生!!!!ミウは恥ずかしがって先生に挨拶しないし…

入園式が始まる…
恒例の大泣きする子供の声!!!
ミウは?
『ママぁ~』
と後ろ振り向いて手を降る始末…
何度、『前を向きなさい』と、ジェスチャーしたことか…
無事に写真撮影が終わるかと思ったら、海羽が動いて失敗…
20070411004357



帰りにお土産をいただきましたぁ!
お菓子は紅白の紙に包まれたでした!
ミウは頭から食いついていました!


話、変わって…
最近、パパの体調が悪いぃ…
土曜日から、胃腸炎を起こしているのでお腹に優しいものしか食べられません。早く治るといいんだけと…
今日はお祝いに外食がしたかったけど、みんなが体調がいい日に行くことにしました!!!!
00:43  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/06(Fri)

ミウったらぁ。。。。

今日、やっとパパが帰ってきます
残念ながらミウはパパに会えるのは明日なんですけどね!!!
今日、東京からパパの一番下の妹が帰って来ているのでかおりちゃん(パパの妹)と一緒に、先にミウだけパパの実家に出発するんです!!!
ミウはお泊り大好きなので助かります
大好きなさくらちゃん(ミニチュアダックス)も居るし
いつも、ミウにいじめられすぎて『ガルガル』言っていますが。。。。
懲りずにミウは追い掛け回したり、無理やりご飯を食べさせたりしています・・・
私達は土曜日の朝、出発です
パパが出張から洗濯物を山ほど持って帰ってくるので、それを片付けてから出掛けないと・・・。

今朝、チビ達と皮膚科に行ってきました
私の足の裏に何か出来ていて、歩くと痛かったので・・・・。
想像どおり魚の目ちゃんでした(ちゃんは余計でしたぁ・・・)
しかも、両足に出来ていたので、微妙に歩き辛かったんですが、綺麗に削ってもらったので、良くなりました
に戻って、足の裏を見てみると、不思議・・・硬くなってたところがなくなっていましたぁ
削られるのも全然、痛くなかったし・・・てか、気持ちよくて、そのまま眠ってしまいそうでしたぁ
今日、行った皮膚科にはキッズスペースがあったのでミウはずっとそこで遊んでいました
セイラはベビーカーに乗せていたのですが、少し院内が狭かったので、通りにくかったです
でも、ミウは楽しめたみたいで・・・よかったかなぁ。。。
ミウは何処に行っても、誰とでも話すし・・・てか、親より人慣れし過ぎですからぁ
今日も初めて行くだったのに、受付に着いた途端、受付のお姉さんに・・・


『ママ、足が痛いんだって!!』


と報告。。。

報告終了後、院内探索・・・絵本発見&キッズスペース発見(ママより先に)
私のところまで来て、


『ちょっと、そこに行ってくるから・・・』


と言い残しさっさと行ってしまったぁ。。。。


まぁ、おかげで、ゆっくり診察と治療が受けられたので良かったです
15:26  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/04(Wed)

高額医療請求

最近、また花粉症みたいな症状があるなぁと思っていたら、黄砂のせいだった風邪と重なったので気付かなかったけど、鼻水か自然に出てくるし、目も痒いし…。でも、風邪が長引かなくてよかったぁ
今日は先日、【社会保険事務局から高額医療請求をしてください】という通知が届いていたので、チビ達を連れて社会保険事務局に行ってきた北…南…と色々場所柄別れているので面倒だぁ
場所がよく分からなかったので、前に間違えて行ったところに場所を聞いて、地図をもらって行った
からは間違えたとこの方が近いんだけど、仕方ない…
なんとか到着ちょうどお昼のチャイムが鳴ったところに着いてしまったせいか、対応が悪かった
しかも、『これ、してくれる?』と別の人にやらせるしまつ
用紙を渡してチェックしてもらって終わり…ただ、それだけのことだったのに税金泥棒めぇ
市の職員は態度の悪い人が多すぎる…。
今回の高額医療請求はセイラの出産(帝王切開)のときにかかった費用のものだったぁ
30万円はいただいたので、高額医療請求はできないものと思っていたけど、せっかく、通知が来たから念のため、出してみることにした

の移動中、道路を挟んでが満開で凄く綺麗だったもう、葉っぱになっている木もあったけど…

ミウも

『さくら、いっぱいだね~

って、喜んでましたぁ
そんな中、セイラはお腹の好きすぎで大泣き
チャイルドシートのベルトから片腕を抜き取る大技怖くなって、お店に寄り、授乳を済ませ改めて買い物へ出掛けました

お昼過ぎにに到着ぅ
昼ドラ見た後、チビ達はしばらく遊んで夕方まで昼寝をしていました
夕方、パパの妹が遊びに来たので、チビ達は大喜び
夕飯も一緒に食べ、チビ達をお風呂に入れ終わるまで居てくれましたぁ
いつも、一人でバタバタなので助かりましたぁ

遅めのお風呂だったので、気持ちよかったのか、風呂上がりに、おっぱいを飲んでセイラは眠りにつきましたぁ
ミウもそろそろ寝るかなぁ
23:16  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/03(Tue)

すっかりお姉ちゃん☆

今日は久しぶりにセイラにミルクを飲ませたら、160㏄しか飲まなかった。。月例にしては少ないけど、飲まないよりはましかなぁ。。。
ミルクを飲んだ後、ミウとセイラはしばらく二人で遊んでいた。。。
するとセイラがネムネムモード・・・
ミウが・・・

『ミウちゃんがトントンして寝かす~

と言うので、お任せすることに。。。。

すると。。。セイちゃんの目が虚ろに・・・。
シバシバさせながら、眠りについてくれましたぁ。。。。
それから3時間くらい爆睡していましたぁ~

ありがとうミウちゃん

セイラが寝ている間にお昼ご飯を済ませ、チビ達の洋服の整理をすることに!!!!

最近、凄く暑くなってきたので、冬物は着ないので、衣装ケースの中から排除
春夏物に入れ替えなくちゃ!!!!!
着ないものを全部出したら、二人のを合わせれて、衣装ケースいっぱいになりました
この衣装ケースを今週末、パパの実家に持って行きます。
今回はパパの一番下の妹が東京から帰省するので、ついでに。。。。。
セイラに一度も会ったことが無いので、セイちゃんの反応が楽しみだなぁ。。。
それよりも、いつも、我が家に収まらない荷物をパパの実家に持って行って置かせてもらっているので申し訳ないです!!!!!

で、パパの実家に置いてある、春夏物を持って帰るのですが、セイちゃんのは山ほどあるけど、ミウのが無いから少しずつ、買ってあげなくちゃなぁ~
姉妹だから、今のところミウの服がセイラに回せるのでよかったです!!!
私の従兄妹やパパの知人の人からもお下がりをいただくので、自分たちであまり洋服を買うことがありません!!!!
でも、ミウの成長が早かったので、いただいても、着れなかった服がたくさんあります
セイラにはたくさん着せなくちゃって、思うんだけど、セイラも背が伸びそうな予感。。。ゆっくり成長して欲しいです。。。。

最近、料理をブログで紹介していませんが、決して、料理をさぼっているわけではありません。。。
写真にはたくさん撮っているんですよ。。。
また、ちゃんとアップします!!!!!
17:17  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/02(Mon)

捕まり立ち

20070402221839
今日、星来が自ら捕まり立ちを成功させた!!!
シャッターチャンスに海羽に邪魔されて…結果、倒れる寸前のものになってしまったぁ<(_ _;)>
最近、頑張ってるなぁと思って観察してたけど…あの『できたよ☆』て訴えてきた、星来の顔は私だけのもの~(*≧m≦*)ププッ
パパごめんね~(全然、思ってないけど…)
今日もチビ達は早く寝てくれたから私もゆっくりできるぅ!!!!!!
てか、風邪ひいてるから早めに寝よう…。
22:18  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/01(Sun)

元気なミウちゃんがぁ。。。

金曜日の朝方、ミウの泣き声で目を覚まし、暗がりの中、ミウを見てみると、なんだか嫌な予感・・・。
枕に顔を埋め苦しそう。。。。やっぱり、嘔吐してましたぁ。。。
ミウは嘔吐することを嫌がるのですが、さすがに気持ち悪かったのか、我慢できなかったみたいです!!!
その後も2,3度吐いたので、救急医療センターに連れて行きました。。。
受診後、嘔吐下痢と判明。。。吐き止めの座薬を入れてもらった!!
きっと、デコポンの食べすぎだわ
が大好物でひたすら食べ続けてしまうから。。。
みんなにうつらないように気をつけなくちゃ
救急医療センターは先生も看護士も対応が冷たいのであまりすきじゃない。。。
改めて、パパが仕事に行ってから、改めてかかりつけの小児科に連れて行った!!!やっぱり、みんな優しい。。。
水分補給の為のドリンクを購入して、帰宅。。。。
ミウも疲れたのか、大好きな昼ドラも見ずに昼寝をした。。。。
セイラの機嫌も良かったのでたすかりましたぁ。。。。

その日、チビ達は21時前から就寝
24時過ぎ、そろそろ寝ようかと布団に行くと、セイラが起きちゃった!!!しかも、かなり機嫌悪いんですけどぉ。。。。
『ギャーギャー』大泣きして、全然泣き止まないしぃ
結局、私が寝たのは2時過ぎでした。。。。
ミウが寝ていてくれただけでも良かったけど!!!

土曜日の夜は二人ともスムーズに就寝してくれた。。。
ミウは体が本調子じゃないから、疲れてすぐ眠くなるみたい。。。。

今日は夕方からパパが出張で福岡に移動だし、ミウもまだ、完全に治っていないので、でゆっくり過ごしましたぁ!!!
こういう、まったりとした一日もたまにはいいなぁ。。。。
朝、ゆっくり寝ていようと思ったのに、早寝早起きをしたチビ達に起こされました
ミウが

『もぉ~ママおきてよ~!!!』

とうるさいので、仕方なく起き、朝ごはんの準備。。。。
ついでにパパも起こされて可愛そうにぃ・・・・・。

でも、チビ達はというとお昼前からネムネムモードに突入
二人とも2,3時間ぐらい爆睡していました。

夕方、パパを見送ってからママがネムネムモード。。。。
ついでにセイラも・・・・
ミウもアンパンマン2本も見たことだし、みんなで寝ましょう
と、言うことでみんなで寝ていると、パパから電話!!!
『眠いっちゃろ???』とズボシの一言


パパの電話の内容は。。。。
・・・・・???

が凄い!!!

パパの大嫌いな雷がゴロゴロ・・・バリバリ・・・どか~んって、そういえば鳴ってたなぁ・・・。
バス停からちょっと、非難してきたとのこと。。。。
早く、バス停に戻りなさい。。。。。

今晩から、またパパの居ない生活の始まりです。。。頑張ろうっと・・・。
18:34  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
