05月≪ 2007年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/30(Sat)

久しぶりに。。。

今日、久しぶりに自分のに行って来た。
数ヶ月前から左下腹部によく痛みを感じるようになっていて、痛いときと痛くないときがあったので、様子を見ていたのですが、最近、痛む回数が増えてきたので。。。
私は2人目が帝王切開で、お腹を切ったときに、腸が癒着を起こしているのかも知れないと言われました。他の部分はエコーで見たところ特に以上は無いとのこと。
痩せている人に多いと言われる、腎臓と繋がっている管が広がって、圧迫されていたくなる、何とかというのも考えられると言われたけど、名前が難しくて覚えられませんでした・・・。
産後、妊娠前より、4kgも体重が落ちてしまって、体力も無くなって、疲れも溜まっているみたいです。。ビタミン剤を飲むようにと処方してもらいました。
ドキドキしたけど、大きな病気じゃなくて良かったです。念のため、血液検査もしたので、また、結果を聞きに行ってきます。

ミウは病院に居る間、ずっと看護師のお姉さんに遊んでもらっていました。診察室にも入ってきたけど、先生に色々話しかけてうるさいので、看護師さんに強制連行されてしまいました
ついでにセイラも遊んで貰って、おかげで、ゆっくり診察を受けることができたのですが、看護師の人達には凄く迷惑をかけてしまいました・・・。ミウの声がぼ病院中に響くし・・・少しは静かにしてください。。って感じでした。
二人とも凄く人懐っこいですねと言われ、『人懐っこ過ぎて困ります。』と答えました。
本当に大変なんです。
買い物に出かけても、やたら知らない人に話しかけたり、店員さんと仲良くなって、『帰りたくな~い』と店員さんの手を引っ張ったり。。。本当に大変なんです


今日のメニュー
6月24日(日)

P1020995.jpg

コレはブリの照り焼きなんですが。。。
スーパーで大きな切り身(味つき)が3切れ入って220円だったんです。かなり安い!!
手抜きバレバレのおかずですが、パパの大好物なんですよね

P1020997.jpg

コレは若鶏の手羽元の唐揚げ。。で、スーパーに居るときにパパに電話したら、唐揚げが食べたいとの事・・・。こんな時間から、無理ぃ。。。なんて思いながら、なんか生肉コーナーにタイムサービスを待つ列が・・・
つい、何が安いのかも分からず並んで、順番が回ってきたぁ!!!


・・・・・


味つき唐揚げ、6本入りで100円!!ラッキー♪
今日は唐揚げ無理だと思っていたので、テンション上がりましたぁ!!って、食べたいって言ったのはパパなんですけどね。。。

日曜日の食卓はかなり手抜きでしたぁ・・・。

6月25日(月)

豚挽き肉と夏野菜!?のカレー

P1030002.jpg

材料
豚ミンチ、玉ねぎ、人参、茄子、ピーマン、しめじ、じゃがいも、かぼちゃ
コンソメ、カレールー(甘口)半箱

作り方
1.玉ねぎはみじん切り、人参は摩り下ろし、茄子は食べやすい大きさに、しめじは石づきを切り落としてバラバラにする。じゃがいもは食べやすい大きさ、かぼちゃも食べやすい大きさ(小さめ)に切る。

2.鍋を火にかけ、豚ミンチを炒めます。塩コショウで軽く味をつけ、玉ねぎはレンジで1分加熱して入れ、人参、シメジ、ピーマンと入れていきます。最後にじゃがいもとかぼちゃを加え、軽く炒め、具が隠れるくらいの水を入れます。灰汁が浮いてきたら、綺麗に取り除き、硬い具が少し軟らかくなってきたら、更に水を300㏄ほど加え、コンソメで薄く味を付け、カレールーを加え、しばらく煮こんで出来上がり。子供に食べやすい辛さです。
15:56  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/25(Mon)

いい買い物!?

週末は色々な買い物をしました。前から欲しかったもの。。。

まずはこれ。。

National デシカント方式除湿乾燥機 F-YZC100-A クリスタルブルー National デシカント方式除湿乾燥機 F-YZC100-A クリスタルブルー
(2007/04/01)
National
この商品の詳細を見る

梅雨時期に入ると毎回欲しいと思っていて、でも、洗濯機に乾燥機付いてるから・・・と、パパが微妙な反応だったから買ってなかったんですよねぇ。。。
でも、マンションに引っ越して来て、かなり湿気も多いし、かび臭いし、湿気取りもすぐ、水に変わっちゃうし。。。という事で、買うことにしました。
買う前には、電気やを巡り、ネットで調べ、機能性、ユーザーの評価、値段。。などを入念にチェック
で、この除湿機をかいました。
冷風が出るタイプのも迷ったのですが、我が家にはクーラーも扇風機もあるし、閉め切った部屋で使うと、結局、部屋が暑くなると書いていたのでやめました。
値段もネットで見た22000円とまではいかなかったけど、思ったより安く買えてよかったです。

続いてはコレ

001474000L.jpg

最近、ベビーカーが車で場所を取るし、重いし、いいとこ無しで、ずっと欲しくてどのタイプにしようかまよっていたんですよねぇ。。
コンパクトバギー。。。沢山、種類があって迷いましたぁ・・・

1.軽さ&コンパクトさ
2.シートの乗り心地
3.値段


を踏まえて選びました。

ほとんどのバギーが、縦に畳むタイプででも、長いと意外と場所をとるなぁ・・・と、却下。で、軽いのは高価な物が多い。。でも、軽さは諦め切れず。。。シートも安いものを選ぶと布切れ一枚みたいな感じで長く座っていたら可哀想な感じなので却下。
で、私が一目ぼれしたのがこのバギーでした。値段は中ぐらいの価格でしたが。。私の求める3ポイントがずべて入っていたのでコレに決めました
まず、1の条件。軽さは2.6㎏とかなり軽量。畳んだサイズも普通のベビーカーの4分の1だから、チャイルドシートを乗せてある座席の下にも乗せられるんですよねぇかなり便利
次に、2の条件。ちゃんとベビーカーみたいにシートが敷いてあるので、ふかふかです。
最後に3の条件。もうすぐ、セイラは1歳だし、1万円以上するものを買ってももったいない。。ので、1万円以内で買えたので、OK.かなぁ。。。
で、私が一番いいなぁと思ったのが、持つところが2つに分かれていないこと。片手がふさがっていても押しやすかったです。

バギーはトイザラスで購入したのですが、その時にアンパンマンのオムツの試供品を貰いました。サイズが無くてパンツタイプのビッグを貰ったので、はけるのはまだまだ先です。。。



10:27  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/24(Sun)

今日のごはん☆

6月22日(金)

ピーマンの炒め物、お芋ごはん、すまし汁

P1020990.jpg

ピーマンの炒め物

材料
ピーマン、えのき、ベーコン

作り方
1.ピーマンを半分に切り、種を取り除いたら、グリルで両面を軽く焼きます。(火が通りにくいので)焼きあがったら水で冷やして食べやすい大きさに切ります。えのきとベーコンも食べやすい大きさに切ります。

2.フライパンを熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンから油が出てくるので、油は敷きません。油が出てきたら、えのきを加え、しんなりしてきたらピーマンを加え炒め、塩コショウで味を調えて完成です。

かなり簡単でも、ミウはピーマン大好きなので、大満足の一品です。


お芋ご飯

材料
お米、水、お芋、塩、料理酒

作り方
1.お芋の皮を剥き、食べやすい大きさに切ったら、水にさらして灰汁を抜きます。

2.炊飯器にいつものようにご飯を仕掛け、塩、料理酒、芋を加え、スイッチを押し、炊き上がれば出来上がり。

お芋好きな、チビ達にはたまらない一品。これにお湯をかけるだけで離乳食にも変身


すまし汁

材料
わかめ、卵、白だし、調理酒、みりん

作り方

鍋に水を入れ、火にかけ沸騰したら白だし、料理酒、みりんを加え味を調える。わかめを加え、仕上げに溶き卵を回しいれたら完成。

かなりシンプルだけど、チビ達は汁物が好きなので満足してました。


6月23日(土)

豚ロースのしょうが焼き

P1020994.jpg

材料
1.豚肉の脂身の部分に(端の)、何箇所か切り込みを入れる。肉全体を、包丁の先でツンツンする。塩コショウで下味を付ける。

2.肉が入る大きさのタッパーに生姜の摩り下ろし、料理酒、砂糖、醤油、みりんを入れ、お肉を漬け込む。

3.蓋付きのフライパンを用意する。
フライパンを熱し、油を少し敷く。フライパンが温まったら、肉を焼く。両面に焼き色が付いたら、肉を漬けていた汁を回し入れる。汁が飛び散るので蓋をして、少し蒸し焼きにして早めに火を止め余熱で蒸して肉に火が通ったら完成です。

お皿にお好みの野菜を盛って、お肉を盛り、お肉に焼いた後の汁をかけて出来上がり

ミウには調理バサミで食べやすい大きさに切ってあげました。ロース肉は柔らかいので、ミウもよく食べました。
セイラには凄く小さくしてあげたら、少し食べました。。



この前、パパの実家の方のスーパーでとうもろこしを買っていたので、おやつに茹でました。

茹で上がって、すぐラップに包んでおくと、しわしわにならないと、姉に教わったので試してみました。冷蔵庫に入れて翌日。。
ラップをめくってみると、プリプリのママのとうもろこしの粒がぁ!!!とっても甘くて美味しかったです。1本58円で買えたのもかなりお得でしたぁ


P1020984.jpg あむっ P1020986.jpg
 お姉ちゃん。。硬いよぉ。。。
07:45  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/21(Thu)

読み聞かせ。。

今日、幼稚園に絵本の読み聞かせに行ってきました。
幼稚園でダンボの会というのがあって、園に置く絵本を購入するときに案をだしたり、月に一回ある、お誕生日会の最後に普通のサイズの絵本2~3冊と大型絵本を1冊、子供達の前で読んであげるんです。
小学生のとき、朗読は大好きだったけど、教科書と絵本。。いや、先生と子供達じゃ勝手が違うし、変な緊張感があった。
でも、自分の子供以外の子となかなか接する機会もないので、参加したのと、人前で色々することが苦手なので徐々に克服していこうかと思ったのもあります。でも、大人の前よりも、じ~っと見つめるk純粋な子供の視線のほうが想像以上の緊張です
でも、体験して本当に良かったと思いました。自分が知らなかった絵本をたくさん知ることが出来るし、これから新しい絵本を買うときの参考にもなるし。。
ミウも喜んでくれたので、良かったです。
で、明日は図書館で園のお母さん達とダンボの会の集まりです。。


今日のメニュー

プレートご飯6月19日(火)の。。

P1020974.jpg

豚肉と野菜の炒め物
材料
焼肉用豚ばら肉、ピーマン、キャベツ、ニラ

作り方
1.お肉は半分に切り、塩コショウで下味をつけます。
2.ピーマン、キャベツ、ニラを食べやすい大きさに切ります。
3.フライパンを熱し、油は敷かずにお肉を入れて炒めます、お肉に半分ぐらい火が通ってきたら、ピーマンを入れて炒めます。しばらく炒めて、キャベツを入れ、全体的に火が通ってきたら、塩コショウを少し振り、ニラを入れお好み焼きソースで味を調えて出来上がりです。

味付けが面倒なときは、おたふくソースの焼きそばorお好み焼きを利用します。もちろん、焼肉のタレを使うときもあります。

コロッケは冷凍食品です。。

えびチキカツ丼6月20日(水)の。。

P1020975.jpg

材料
大きめのえび、鶏モモ肉、卵、玉ねぎ、白だし、料理酒、砂糖、醤油、みりん

作り方
1.えびの皮を剥き、背わたと腹わたを出し、尻尾の先も切る。揚げたときに曲がらないように節のところに3箇所切り込みを入れ塩コショウで下味を付ける。鶏肉は1cmぐらいの厚みに広げ、お好みのチキンカツの大きさに切り塩コショウで下味を付け、えびと鶏肉に小麦粉⇒卵⇒パン粉の順で衣を付ける。

2.玉ねぎ半分を薄切りにし、浅い鍋に1cmぐらい水を入れ、玉ねぎを加え火にかけます。沸騰したら、料理酒、砂糖を入れしばらく煮たたせ、白だし、醤油、みりんで味を調えたら、いったん火を止めます。

3.1を油で揚げます。揚がったら、2に火を入れ、チキンカツは食べやすい大きさに切ります。2にえびとチキンカツを加え、1分ぐらい煮立たせたら、上から溶き卵を加え蓋をして、好きな硬さに卵が固まったら出来上がり。

調味料の分量はいつも目分量なので載せてません。すみません。味の濃さもお好みでどうぞ~!!ミウもパパもおいしいと大満足でしたぁ☆

で、セイラちゃんも食べたのですが。。


その後に・・・


P1020979.jpg P1020980.jpg



ゴクゴクゴク。。ハァ~~っ!!


それはママのお茶なんですけど



友達にアンパンマンのオムツが発売されたと聞き、ネットで調べてみました。関東より、2ヶ月遅れの販売。。で、他のオムツよりも高めだということで、とにかくサンプルが欲しいと思ったら、毎週、抽選だけど、サンプルもらえるって言うのが載っていたので、応募してみました!!
lm_projectlogo.gif

http://www2.nepia.co.jp/genki/images/genki_bnr_540x195.gif

23:20  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/20(Wed)

Photo

写真は沢山撮ってるけど、殆ど整理しないので…たまにはUPします。
By まりりん


<どあっぷミウノスケ>

IMGP1211.jpg
<何かの花>

IMGP1221.jpg
<サボテン?>

IMGP1226.jpg
<手の中の地球>

IMGP1238.jpg
<前をぼかして撮ったぞ!何かの花2>

IMGP1239.jpg
<変な顔>

IMGP1262.jpg
<finale>

IMGP1264.jpg
<スターゲート>

IMGP1273.jpg
<花ムシルな!>

IMGP1296.jpg
<愛しい☆>

IMGP1316.jpg
<アンパンマンと>

IMGP1321.jpg
<夢の中>

また、UPしま~~す。
お楽しみに。。
22:59  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/19(Tue)

ミウの成長☆

久しぶりの2ショット
P1020969.jpg

前に私の姉から貰っていたお揃いのワンピース
最近、暖かくなってきたので、ノースリーブでも平気みたい
初めてのお揃い双子みたいで可愛いでしょ


おすすめ絵本

おまえうまそうだな おまえうまそうだな
宮西 達也 (2003/03)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


P1020973.jpg 写真がなかったので。。
パペットティラノサウルスティラポン パペットティラノサウルスティラポン
(2006/06)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

友達も勧められて買ってみたと言っていた絵本
私も前から気になっていたので買ってみました
ついでに、パペットも。。。
ミウはティラポンを怖がっていたけど、絵本を何回か読んであげていたら、大丈夫になりました。その理由は・・・ぜひ、本を読んでみてください
内容はちょっと難しいかもしれないけど、ミウは気に入ってくれていましたぁ


オムツはとっくに外れているもミウ。。。
寝るときはさすがに怖くて、オムツをはめて寝かせていましたでも、起きてもオムツが濡れることもなくなったので、試しに昨日はパンツで寝かせて見ました。。朝まで凄くドキドキ何回か起きて、お漏らししてないか確認したり。。。
でも、お漏らししないで、朝を迎えることができましたぁ
偉いぞ~ミウ~
で、ミウも気になっていたのか、私に起こされなくても、ちゃんとおきることが出来ました

また、少しずつだけど、成長してるなぁ。。。
11:29  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/18(Mon)

パパの実家へ。。

P1020945.jpg

最近、色んなところに捕まり立ちをして目が離せないセイラです
何回か手離したっちをしてくれたけど、なかなか先に進まなくなりましたぁ。。。
ミウとセイラが二人で手を繋いで歩いている姿を想像するだけでも楽しみです

先週の土日を利用して、パパの実家に行ってきました
ゴールデンウィーク以来です。
お母様にはパパの出張中に来てもらったりして、お世話になっていて、パパが出張から戻って来たのでパパの妹も一緒にみんなでお邪魔し増したぁ

チビ達はじぃじ、ばぁばに会えて大喜び
ミニチュアダックスのさくらちゃんを追いかけ回したり、テンション上げ上げでしたぁ

土曜日はお母様の仕事が休みだったので、お昼からみんなで宮崎市内のイオンに出掛けましたぁ
私の姉夫婦もちょうどお友達と来ていたので再会ミウのテンションがもっと上げ上げになってしまい、ネェネの家にと行く~っと言い出して大変でした。
なんとか連れ戻し、お買い物再開
私はベルトを購入しましたぁ。。
パパもTシャツが欲しかったけど、いいのが見つからず買えませんでしたぁ。。。

楽しい時間は、過ぎるのが早いなぁ。。。と思ってる間に夕食の時間せっかく宮崎に来たぁという事で・・・


おぐらのチキン南蛮

P1020947.jpg P1020948.jpg

を食べに行きました。
左が普通のチキン南蛮で、右は夜でも食べれるランチです。
かなりのボリュームにお腹はパンパン
でも、凄く美味しかったです。やっぱり本場で食べなくちゃ

ミウはそうとう疲れたみたいで、帰りの車のか中で寝たっきり朝まで起きませんでしたぁ・・・。
セイラは夜遅くまで起きてたけど。。。
ミウとセイラは睡眠の差がある。。ミウは小さい頃から、まだ寝るのっていうくらい寝てたけど、セイラは寝るのがもったいないといわんばかりに起きて色々してる。。。でも、不思議なことにミウと一緒ならセイラはグッスリ寝るんですよねぇ。。。不思議ぃ


日曜日は朝10時から30円で両手にピンポン玉を救った数だけ卵が貰えるというのをやっていたので、行って来ました

パパは26個、ママは23個、合計49個の卵をゲット

ってこんなに使いきれるのかぁ


で、今日は父の日。。

プレゼントは前もって贈ってあったので、夜、パパのおじいちゃん、おばあちゃん、親戚を交えて食事会です。

P1020949.jpg P1020952.jpg P1020958.jpg

P1020950.jpg P1020951.jpg


上左のオードブルはいつもお母さんが頼むところの何ですが、冷凍食品を一切使わず、手作りでとても美味しいです。味の濃さも聞いてくれるので、嬉しいです
上中央はパパのおばあちゃんが作った山菜?の天ぷらですです。発破の種類が色々で覚えられなかったです。。
上右はパパのおばあちゃんが作った、お赤飯です。小豆ではなく、赤くて甘いお豆で作っているので、甘味があって、子供も好きな味です。

下左はお母様が作った豆腐サラダです。豆腐が下に隠れちゃってますけど。。ゴマドレッシングをかけて食べると凄く美味しいです。
下右は私が作ったスパサラです。

材料
パスタ、きゅうり、人参、カニかま(又はハム)
マヨネーズ、砂糖、酢、ケチャップ、塩コショウ

作り方
1.きゅうりを薄くスライスする。人参は細くスライスして、きゅうりと人参を塩水に漬けておく。しばらく漬け込んで絞って水気を切る。カニかまは食べやすい大きさに割いておく。
2.マヨネーズ、砂糖、酢、塩コショウを混ぜ合わせパスタドレッシングを作る。少し甘めが美味しい。最後に隠し味でケチャップを入れる。
3.パスタを茹でる。茹で上がったらざるに揚げ、水で冷やす。
水を切って、2とからめて出来上がり。

新玉ねぎのスライスを入れても美味しいです。


賑やかな食事会も終わり、ミウも大騒ぎして、疲れたみたい。。。
帰りの車のなかで眠ってしまいました。。。
16:28  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/13(Wed)

☆参観日☆

6月13日(水)

今日は幼稚園の参観日でした
パパも日曜参観に午前中だけ代休を取って、一緒に見学に。。
ミウは幼稚園ではすっごく元気で世話好きなのですが・・・今日は違いました

私達が行く前のミウの様子は。。


お友達のボタンが外れて。。


『ボタン外れたのぉ?ミウちゃんがとめてあげる~!!』


と、お友達のお手伝いをしていたそうです。


私達の顔が見えた瞬間。。


『ママぁ~


とグスリ。。。

いつも、こんな感じなんだよなぁ。。。
普段の幼稚園での様子が見たいのに、態度が全然違うので、残念です。
お歌のときだけ元気にノリノリでしたぁ・・・。


ミウは私達が居ないと、幼稚園ライフを満喫しているのに、何故か姿が見えると甘えてくるんですよね。。。
大泣きとかするわけではないんですけど・・・。

ミウはクラスの子よりチビなので、他の子より、ちょっと出来ないのが当たり前。。。先生や他のお母さん方には2歳にしてはしっかりしてますよ!!という、励ましの言葉をもらえるので、温かく見守っていきたいと思います。


で、帰りがバタバタで大変でしたぁ
幼稚園の駐車場は大きな空き地になっているのですが、来た順にどんどん、詰めて停めるので人が戻って来ないとが出せないんです。で、我が家の車は運悪く一番奥に。。。で、10分ぐらい経ったかなぁ・・・。いくら待っても、私の前と横に停めてある車の持ち主だけ現れないパパ午後から仕事なのにぃ・・・。
20分経っても現れないので、頭にきて、幼稚園に戻って、先生に報告
園庭で他のお母さん達とペチャクチャおしゃべりしてた
本気で、腹わた煮えくり返るくらいムカついたんですけど
で、そのお母さんのひとこと。。。


『ずっと待ってましたぁ~??』


当たり前じゃ~


しかも、走らないで歩くし。。。
ミウの手前、文句を言うのは止めましたが。。。
コレが幼稚園じゃなかったら、かなり発狂していたことでしょう。。。


何とか駐車場から脱出し、ミウとパパを先にコンビニに行かせていたので、お弁当を買って、急いで帰宅。。
本当は家で焼きそばを作るはずだったのに、思わぬ出費です。。


慌ててご飯を食べ、パパを会社まで送り、チビ達は移動中に熟睡
私も家に着いてからチビ達としばらくお昼ね
チビ達は15時過ぎまで寝ていました。



今日のごはん

鶏玉焼きぃ
P1020943.jpg

材料
鶏のせせり(鶏肉なら何でもいい)、卵、万能ねぎ(冷凍でも可)、チーズ(スライスでもピザ用でも可)、小麦粉、塩コショウ
キャベツ、玉ねぎ、しめじ

作り方
1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味を付ける。

2・キャベツは食べやすい大きさに、玉ねぎは千切り?に、しめじは石づきを取ってほぐしておく。
キャベツはそのままお皿に盛り1分ぐらいチンしておく。玉ねぎとしめじはバターで炒め、塩コショウで味を調えておき、キャベツの上に盛る。

3.卵を溶き万能ネギを小口切りにしたものを加える。1のお肉に小麦粉をつけ、卵をつけ、油を敷いたフライパンで焼いていく。卵はすぐ焦げるし、お肉に火が通りにくいので中火がお勧めです。蓋をしながら焼くと、肉に火が通りやすい。焦げ目が付いたら裏返し残りの卵を回しいれる。その上にチーズを乗せ、蓋をして焼いて完成です。お肉に焦げ目が付けば火を止めてしばらく蓋をしておけば、蒸されてお肉にも火が通ります。チーズも溶けるし一石二鳥です。
崩れないように野菜の上に持って出来上がり。レンジで何度チンしても美味しいから、帰りの遅いパパや、チビ達が寝ている間に作り置きしておくのにも便利な一品。

パパが出張中に考えたので今日、パパは初めて食べたけど、絶賛してました
14:09  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/12(Tue)

パパが帰って来たぁ☆☆☆

やっと、や~とパパが帰ってきましたぁキラ


先週の土曜日にやっと、パパが出張から帰って来ましたぁ~
セイラは最初、キョトン。。としていましたが、すぐにパパだと気づいて大喜びパパにハグしてもらっていましたぁはーと3つ
一方、ミウは・・・お昼ね真っ最中絵文字名を入力してくださいパパが隣に添い寝してみると・・・

起きたぁ


『パパだぁ~あ帰って来たのぉ


ものすごく、ものすごく冷静で、照れくさそうにしていました
でも、やっぱり大好きなパパが帰って来て、凄く嬉しそう
パパにしてもらいたいこと、たくさん、あったと思うけど、やっぱり一番は抱っこ


パパは久しぶりの、ママの手料理をたらふく食べて、かなり満足したご様子。。
ママもパパが帰って来てくれて、最高に幸せです


日曜日はみんなで公園に行きましたぁ!!
帰りに食品の買出しをして、みんなで夕飯作りです。


ゴーヤチャンプル
P1020935.jpg

コレはパパが作りました
とぉ~っても、美味でしたぁ~


えびマヨ
P1020936.jpg

コレはママが作りましたぁ!!

材料
えび、長ネギ、ミックスベジタブル、大人のベビースター、小麦粉、片栗粉
マヨ(マヨネーズ、料理酒、砂糖、ケチャップを混ぜ合わせたもの)

作り方
1.えびは皮を剥き、背綿、腸を出して尻尾の先も切ります。それに塩コショウで下味を付け片栗粉と小麦粉を混ぜたものを付ける。。長ネギはみじん切りにする。ミックスベジタブルはレンジで1分チンしておく。大人のベビースターは擦り棒などで潰しておく。(ピーナッツも一緒に。。)
2.中華鍋(フライパンでも可)を熱し、油を敷いて、長ネギを炒めます。
軽く火が通ってきたら、えびを入れます。えびに火が通ったら、ミックスベジタブルを加え、更に炒め、火を弱めてマヨを加えます。火を入れ過ぎるとマヨネーズが分離してしまうので、ある程度からまったら、火を止め、ベビースターを加え、からめます。ほんのり、ピリ辛で不思議な歯ごたえのえびマヨの完成です。
ミウには大好評だったので、興味があったら、作ってみてください。


パパと一緒の久しぶりの夕食はとっても、美味しかったです。
ミウはパパが居るので、夜は興奮してなかなか眠れなかったみたい。
幼稚園があるから、朝、起こすのが大変です。。


6月11日(月)の夕食

あんかけアジ唐

P1020937.jpg

材料
小アジ、人参、玉ねぎ、えのき、ピーマン、もやし、コンソメスープの素、塩コショウ、片栗粉

作り方
1.人参、玉ねぎ、ビーマンを千切りにする。もやしは根を取る。えのきは石づきを取りバラバラにする。アジのした処理をし、塩コショウで下味をつける。
2.鍋に水を入れ、1で切った野菜を入れ、火にかけます。沸騰して野菜が煮えてきたら、コンソメと塩コショウでアジを整えます。
3.1のアジに片栗粉を付け、油で揚げます。
4.3をお皿に盛り、2に水溶き片栗粉でとろみをつけて、上からかけて完成です。骨が苦手な人は三枚下ろしにしたものや、シイラなど骨のない白身魚でしても美味しいです。私は今度、鯛で作ってみたいです。
ミウはあんかけの野菜ばかりを食べていました・・・。


オクラとろろ
P1020938.jpg

材料
オクラ、山芋、白だし

作り方
1.オクラは薄切りにします。山芋は摩り下ろします。
2.1に白だしを加え味を調えて完成です。
かなり簡単すぎるけど、ミウはオクラを輪切りにすると☆の形になるので、お気に入りなんです。ご飯にたくさん、かけて食べてました。パパのが少なくなっちゃった
味が足りないときは、わさび醤油を加えても美味でした。


最近、朝ごはんをあまり食べてくれないミウ。。。
幼稚園で給食を残さず食べているか心配で、先生に聞いてみました!
すると・・・驚きの回答


おかわりまでして、食欲モリモリですよ!!



な、なんですと~???


ということは、給食が楽しみでうちのご飯をあまり食べないのか??
で、給食たくさん食べるから、おやつもあまり食べないし、夜ご飯もあんまり食べてくれないのね。。。
まぁ、たくさん食べてくれているなら安心です。。。

今日は帰ってくるなり、眠い。。。


『ミウちゃん、カルピス飲んだら寝るからね!!!』


・・・はい。爪が伸びていたので、切ってあげていたら、いつの間にか寝ていました。かれこれ3時間。。いつになったら起きるのかな
ってセイラも今日はよく寝るなぁ
パパと遊ぶために充電してるのか??
おかげでゆっくり、ブログ書けるし、ご飯の準備も出来るし、ママは嬉しい


17:50  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/07(Thu)

喜びと憂鬱さと。。

パパが帰ってくるまでもうすぐだぁハート
長いようで、あっという間だったなぁ。。。
パパにしてみたら、すご~く長かっただろうなぁ
毎日、チビ達のわがままに振り回されてイライラしていたけど、いい経験をした気がする。
パパがあまりに居なくても、子供の中でのパパの存在って大きいんだなって感じさせられた。。毎日、一緒に居る私でもパパに負けている勝ち負けの問題じゃないんだけど、やっぱり、パパのこと大好きなんだなぁって言うのが凄く伝わってくる。

この前も


『ミウちゃんパパに会いたいのぉ~』


って大泣きされたときは驚いた


いつも、明るく元気なミウだし、寂しそうな素振りなんか全然見せないし・・・
でも、最近、かなり泣き虫になった!!
私の中で全然、強く怒ったつもりがなくても、ピーピー泣く
その泣き声にウンザリで更に怒ってしまう自分も居るし・・・
セイラはセイラでどんどん成長してきて、一段と目が離せないから、板ばさみ状態


最近のミウの口癖。。


『ママがいい・・・ママがいい・・・』


と、泣きながら言う・・・


ママは近くに居るのに、『ママがいい・・・』ってどういう事!?

と、怒っていたけど、よくよく聞いていると・・・

『笑ってるママがいい・・・』と言うことでした

そんなにママは怖い顔ばかりしているのね。。。と反省しつつ・・・

でも、悪いことは悪いと教えることが私の教育方針なので・・・(ごめんねミウ。。。)

いつも、ミウに言っていること・・・

自分がされて嫌なことは、他の人にしないこと


コレを自分がちゃんとできているか、と聞かれると自信はないけれど、だからこそ、自分の子供には人の気持ちが分かるようになって欲しい・・・
まだ、ミウは2歳児だけど、もし今の時点でそれを許していて、もう少しミウが大きくなったときに、『駄目だ』と注意しても意味がないことだと思っているのです。(私の勝手な考えですが・・)
この前まで、それでもいいと許されていたことを突然駄目と言われて、子供は理解してくれるのかな??とか、色々考えてしまいます。
でも、親が口うるさいと嘘つきな子に育つというのも聞いたことがあって、パパにも気をつけるように言われています。
だから、パパには私が厳しくしたときはパパが優しくホローしてと・・・言っています。逆の場合もあります。
なかなか、うまくいかないときが多いですが、ミウは結構、神経質なので気をつけてあげないと。。それに私達に言われたこと結構覚えているし、行動も見ているので、私達自身が気をつけなければと、反省の毎日です。
毎日、反省しても仕切れないぐらい反省しているのに、感情を抑えきれないときが、多々あります。何故かミウがなだめてくれる・・・不思議な子です。。
子供に言いながら、実は自分に言っているんじゃないかと・・・


子は親の鏡


だから、そうなんでしょね。。。きっと。。。


話がずれてしまったけど、またまた、反省でしたぁ・・・。
23:10  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/05(Tue)

日曜参観日☆

日曜日は、幼稚園の日曜参観日でした
父の日のプレゼントもあったので、パパが居ないのが残念でした。
今回は幼稚園ではなく公共施設を借りてのレクリエーション大会でした。
親子で参加するものが多く。。。こんなときにパパが居たら、ミウはもっと楽しかっただろうなぁって感じました。。。
でも、小学校の日曜参観日と重なっていたこともあり、パパが居ないところ多かったので、ホッとしました。
セイラはパパのお母様が泊まりに着てくれたので、ばぁばと一緒に見学!!
機嫌よく遊んだり、眠ったりとグズルこともなかったので良かったです

ミウは土曜日の夜中から熱が出ていたので参観日はお休みかなぁと思っていたけど、なんとか朝、熱が下がり、参加・・・
でも、家に戻ってからまた熱がでたのでグッタリしていましたぁ。。。
朝も夜もあんまりご飯も食べずに寝てしまいました。。。

しかも、顔や手に発疹が出来ていたので、もしかして水疱瘡??と思ったけど水疱にならないし。。。一応、月曜日が振り替え休日で幼稚園が休みだったので、午前中に病院へ
一応、部屋を別にしてもらい、先生に診察してもらったけど、元気だし、ただの虫刺されという診断!!
安心したけど、我が家でミウだけを狙う虫が居るのが不思議。。。
毎日のようにかまれていて、今朝はさすがにかゆかったらしく、薬塗る~と泣いていました
今日は皮膚科に連れて行こうかなと思います。。。
一応、小児科で軟膏を貰ったのですが、ミウだけに出来る?というか、ミウだけがさされるので不思議でたまらないし!!

パパに言ったら、が汚いんじゃないの??と指摘され。。。
毎日、掃除してるのにぃ!!と腹が立ったど、念には念をと言うことで今日、布団の敷きパッドを洗濯しました!!!
パパが出張中、私は何回、病院に通ったかなぁ。。。
今週末は、やっとパパが帰ってくるみたいなので、嬉しいです。
チビ達の反応はどうかなぁ??
パパはセイラに忘れられて居るんじゃないかと、かなり心配しています。実際、ミウのときは泣かれました

ミウはこの前、パパが居ないのを我慢していると私にこぼしていました。
だから、ママも怒らないでと・・・
それとこれは別です。悪いことをしたときは悪いと教えないと。。。どんな子に育つか恐ろしいし。。。
でも、たくさん怒った後はたくさんギュってしてあげると安心するみたいです。

今はパパとママの一人二役??ミウはパパと遊ぶのが大好きで、それが今、ママに回ってきているので、ちょっと大変かもぉ。。。

昨日でセイラは11ヶ月になりましたぁ
先週、セイラが2回ほど、手離しに成功したのですが、それ以来、する気がないみたいでしてくれなくなりましたぁ!!
ミウがこのぐらいのとき、もう歩いていたのでちょっと、のんびり屋さんみたいです。
でも、ハイハイもかなり早いし、高いところにも手が届くようになったし、何処に何を置こうかかなり悩みます。。。

ミウはミウでかなりの成長を感じます。。。
寝る前に読んであげている、本の内容はほとんど覚えているみたいで、私が読んでいるとき、一緒に声を出して、読んだり、私が読み間違えると、間違えを指摘してきます。。。
また、新しい本を買ってこよう
あと、今までキッチンのところで手を洗わすとき私が抱っこしないと届かなかったのに、自分で届くようになってました!!さすがに蛇口には届かないけど。。。
セイラだけが危険かと思っていたけど、ミウの手の届く範囲も広がってきたので気がぬけません。。
11:56  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
