07月≪ 2007年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/28(Tue)

久しぶりの幼稚園♪

先週は21日~23日の3日間、ミウのサマースクールの日でした
夏休みに入ってからもしばらく、制服に着替えようとしていたくらい、幼稚園が大好きなミウにとって、凄く楽しみな3日間。。。
なんといっても、22日は8月産まれのミウにとってのビッグイベント待ちに待った、お誕生日会です。
お誕生日会では、親がを作ることになっていて、夏休み前に冠の型紙が幼稚園から届きました。
どんな冠にしようか、ギリギリまで迷って。。。。
男の子は○○レンジャーみたいに、ヒーローもののお面をつけたり、する人が多いみたい。。。
頭の中にイメージは出来ていたけど、それがうまくいかず、初めてのお面だし、ミウと一緒に作ることに。。。


お誕生日会は園全体で行われ、子供達の入場ママとのハグお誕生日付きの子供達が名前を呼ばれステージへ一人ずつ、ママからののプレゼント&ママから一言先生達の出し物と続いて、園児の退場後、各教室に戻り、みんなで給食・・・って感じで進んでいきました。
初めて、園での給食の様子を見たのですが。。。。


先生『ご飯のおかわりがしたい人~!!』


は~い!!


先生『お汁のおかわりがしたい人~!!』


は~い!!


先生『おかずのお変わりがしたい人~!!』


は~い!!


って。。。そんなに食べれるの

不安になって先生の顔をチラリ・・・

いつもですよ。。。

と口パクの回答。。。

確かに、保育料沢山払ってるから、給食残さず食べるんだよって、教えたけど、あんなに食べてたとは

でも、おもしろい一面が見れたので良かったです


23日は夕涼み会。。夕方5時からでした。ミウは浴衣に着替えていざ幼稚園へ。
初めは子供達が作ったうちわを配っていました。うちわにはミウが描いたの絵。裏にはミウの描いたアンパンマンの絵が描いてありました。
結構、上手に描けるようになってて、ビックリ
アンパンマンの曲でお遊戯をしたり、かき氷を食べたり、クジや輪投げも楽しんでいました。
途中で何回か夕立が降ってきたのが、残念だったけど。。。
帰りはヘトヘト。。。勿論、セイラも一緒だったから
こんなときパパが居てくれたらなぁ。。。本当は代休取るはずだったんだけど、会議が入って、ダメになったんです。
でも、金曜日に代休を取ってくれたので、久しぶりに海に行ったり、川内の方にドライブに行ったりして、それはそれで凄く楽しかったです。
16:52  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/23(Thu)

リニューアル

「ほ☆し☆ぞ☆ら」ブログスペースであるFC2がリニューアルしたみたいです。何でも3万行以上あるコードを1年がかりで1から書き直したそうで…
まさに大リファクタリング…よーやりますわ。。

実は、パパの仕事もシステムエンジニア。最近は、設計の方が多いですが、それでも半日位はプログラムを書きます。

一見、地味~~でオタク~な仕事ですが、かなりセンスを問われます。
プログラムを書くだけなら、少し専門の本等で勉強すれば誰でも出来るようになるのですが、如何に目的の機能を効率的に書くかが、その人の力量となります。ここで言う効率的とは、バグがない、実行速度が速い等々
しかし、これらはプロなら出来て当たり前のレベル。
その中で、優れた技術者は、読んでいて思わず「すげーっ」と声が出る位、芸術的なプログラムを書きます。
特に難しい技術や技法を使用する訳でもなく、シンプルな作りなのですが、普通の技術者では決して書けないもの(作品)を書きます。これは、技術力どーこーではなく、生まれ持った才能としか言いようがありません。

そんな優れた技術者は、世界レベルで見ると、日本は圧倒的に少ないです。
今、皆さんが使っているソフトウェアの殆どが外国産である事からも、いかに日本が遅れているかが分かると思います。勿論、逆に日本が進んでいる部分もありますが…

では、何故日本がそんなに遅れているのか??
理由は単純ではありませんが、簡単に言うと”日本人”だからです。
日本人の文化・気質・考え方そのものです。

これは、ソフトウェア業界だけでは決してないと思います。
00:40  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/21(Tue)

☆復活☆

久しぶりにブログを復活
ミウの夏休みの間は、たくさん一緒に遊んであげたいを言い訳にしつつ・・・ブログを書くのをサボっていた私。。
7月の末からパパの行為もあって、私の実家にチビ達と帰省してきました
2週間。。長いようで短かったなぁ。。。
パパには家事をまかせっきりにして、可哀想だったなぁ。。。

一方、私は羽を伸ばせた。。。と、まではいかないけど、いつもの日常よりはゆったりとした時間を過ごすことが出来たかなぁ。。。
ミウも沢山、色んな人に甘えられたし

パパの実家も私の実家も、自然が豊かで、に動物も居て、家庭菜園もあって、子供を育てるには最高の環境なんだけど。。。パパの仕事がないから、なかなか移住できないのです。。。
せめて、宮崎に帰りたいと、入念に計画を立てているパパですが、うまくいくかなぁ。。。

最近、意外と我が家のベランダが広いということで、プールを購入
ミウもセイラも大喜びで毎日入ってます。
で、大きなプールにもと私の実家やこの前の週末にも家族でプールに出掛けたのですが・・・

『ヴぅぅぅ~~~!!!』

歯を食いしばるミウの声。。。
パパにしがみ付き必死の形相。。。。

かなり怖かったらしく、ガタガタ震えていました。
一方、セイラは大はしゃぎ

そのうち、プールも楽しくなるよね

そうそう、昨日は一人でシャワーを使い、髪を洗うことに成功
私が頭からさシャワーをかけると大泣きするのに・・・
パパと入るときは絶対、ネンネして洗ってもらう、ママのときは、諦めモードで頭からジャー
泣くと鼻に水が入るから、一生懸命に絶えるミウ。。。
ママがそんなに怖いのかい???


そうそう、今日はミウが幼稚園の登園日で午前中居なかったから、セイラとプールで遊んでいたら、自力で立ち上がったり、手離し立っちのまま、片足持ち上げたり、足を一歩進めてみたりと感動のシーンを目撃しました
ミウのときはあっという間に歩いたけど、セイラはのんびり屋さんなので、感動ものです!!
あと、心配していた歯も、上下一本ずつだけど、生えてきました。
もうすぐ、1歳2ヶ月だというのに。。。歯がほとんど生えてない。。でも、遅いほうが虫歯にならなくていいっていうし!!ミウも遅かったおかげか、お菓子やジュース大好きなのに、虫歯が全然無い!!そのうち、どんどん生えてくるさぁ。。。

今日、ポストに保健所からミウの3歳児検診の通知が届いていた!!
いよいよ、3歳になるんだっと実感。。と同時に、まだ2歳だったんだなぁ。。。とミウの成長ぶりを関心!!
最近、アニメやドラマのワンシーンを真似したがる・・・。
ラブシーンとまではいかないけど、ドキドキ感動のシーンがお気に入りみたいで、私を見つめ。。。

『ダメだ!僕が言うから言わないで。。』

私は女の子の役。。。ミウは先輩の役。。。

さて、最終回を見てた人には分かるはず!!


中途半端だけど、セイちゃんが起きたので。。。

なんのドラマでしょうか???

って、私が題名忘れちゃったよ
16:25  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/18(Sat)

SANPO

お盆の連休で、実家へ帰ったママ達をお迎えに行きました。
仕事終わって鹿児島を20時に出発
大分に到着したのは0時半…パパさんかなり疲れました

深夜に到着したにも関わらず、海羽も星来も久しぶりに逢うパパに超ハイテンション
仕事ばかりで、あまり相手出来なくてゴメンね

☆☆☆

昼寝している間に、ママ達は買い物に行ってしまい、取り残されたパパと海羽で散歩に出かけました。

IMGP1553.jpg


ママの実家は、大分県宇佐市(九州の先っぽ)。ママは宮崎育ちなんだけど…
海・川・山-自然豊かなのどかな田舎町です。

 IMGP1558.jpg IMGP1560.jpg


稲の穂が、風に揺られて波打つ様を見てると、ほんと綺麗で癒されます。
海羽も「海だぁ~」と叫び大はしゃぎ…
いや、はしゃぐとこじゃないし…

IMGP1561.jpg

IMGP1564.jpg


映画の1シーンに出てきそうな風景。海羽をフレームに収めつつ綺麗な空を撮りました。。やっぱり、空気が綺麗な為か、空が透きとおるような色を出してます。

久しぶりの二人きりの散歩でした。
08:09  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/07(Tue)

Photo is ...

ママ、みうのすけ、せいちゃんみんな実家へ帰ってしまいちょびっと寂しいパパさんです。最近、ブログが更新されていないので、恒例の写真アップです。。それではどうぞ!

IMGP1384.jpg IMGP1391.jpg IMGP1393.jpg

仕事から帰り、夕食前に地ダコをつまみにビールをぐびっと♪
せいちゃんがタコをジーっと見つめ、パパの手からパクッ…
後はこの有様…美味しいのかずーっとしゃぶってました。

南九州限定で販売されているディリー牛乳。
毎年、この牛乳のCMモデルを一般公募しており、宮崎、鹿児島のママさん達の多くがわが子を応募します。
1次審査は書類選考で宮崎・鹿児島それぞれ26名。その後、高千穂牧場にて撮影会があり、2次審査は、街角での公開投票。最終的に宮崎・鹿児島それぞれ2名ずつがCMモデルとして起用されます。

で、我が家も応募。締め切り前日位にぱぱっと撮ったので1次審査も通るとは思ってませんが、いい記念になればなぁと…

<みうのすけ編>
IMGP1476.jpg IMGP1479.jpg IMGP1481.jpg


<せいちゃん編>
IMGP1446.jpg IMGP1443.jpg IMGP1536.jpg

でも、本音は選ばれて欲しいなぁ・・・
00:28  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/03(Fri)

久しぶりに。。

海羽の幼稚園が夏休みに突入
夏休みに入る前から海羽は高熱続きで、結局、終園式を迎える事なく夏休みへ…
チビ達の高熱とグズグズ続きでママもヘトヘト。。で、しばらくブログをサボっていましたぁ?
二人ともスッカリ良くなって、夏休みを満喫中
始めは海水浴?海羽は海に何回も来たことはあったのですが入るのは初めて?かなり怖がってガタガタ震えていました?足の抜けない浮輪に入って、いざ出陣何回も顔に波をかぶる度に慣れてきた感じ
海羽には悪いけど、笑ってしまったぁ?
星来は抱っこして入ったけど怖かったみたいで必死にしがみついていました?
先週末は宮崎に居る間ママの姉夫婦のに一家でお泊り海羽は大興奮
チビ達の誕生日にとフェニックス自然動物園に連れていって貰いましたここでは乗り物もプールも満喫海羽は象にハマって、乗り物もぞうさんのばっかり乗ってました?
その日の夜はうなぎを堪能お腹いっぱい食べて、とってもおいしかったです。地元のうなぎは最高だなぁ
で、月曜日から私の実家にチビ達と帰省?パパは鹿児島でお留守番です?二週間程滞在予定…パパごめんね?なかなか、ゆっくりできない私に時間をくれたパパに感謝です?
チビ達も自然はたくさんあるし、動物も居るし、じいじ、ばあばが居るし、凄く楽しんでます
実家にはがないのででブログしてます。
00:17  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
