09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/30(Tue)

☆ごはん☆

『おべんと♪おべんと♪うれしいなぁ~♪何でも食べます残さずに~♪み~んなそろって、ごあいさつ~♪お手手とお手手をあわせましょう。お父さんお母さん、ありがとうございます。頂きます。どうぞ、召し上がれ!!』
で始まる、我が家の食卓。。
なのに、セイちゃんのこの表情。。
P1030221.jpg

ラックに座るのが大嫌いで、どうにか抜け出そうとしたり、ふて寝して、ご飯食べなかったり・・・でも、ラックに座らせないと、床もテーブルもぐちゃぐちゃに散らかっちゃうから、我慢してねぇ。。。

今日のご飯

豆腐の肉巻き&豆腐ステーキ
P1030217.jpg

材 料
豆腐、豚ロース、ピーマン、赤ピーマン、焼肉のたれ、塩コショウ、片栗粉

作り方
①豆腐を10等分し、水気を切っておく。
②豚肉に塩コショウで下味を付ける。
③①を焼肉のタレに漬け込む。
④③に②を巻きつけ爪楊枝でとめておく。
⑤フライパンにオリーブオイルをしいて、④を焼きます。残りの豆腐(セイラ用)は片栗粉を付けて焼く。セイラにはまだお肉が硬いので豆腐ステーキにしました。

野菜スープ
P1030218.jpg

材 料
人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、コンソメ

作り方
①材料の野菜は全て千切りにする。キャベツは少し太め。
②鍋に水を入れ、キャベツ以外の①を入れ、煮立たせる。煮立ったら灰汁を取り除きキャベツを加え、野菜が柔らかくなったら、コンソメを加え完成です。卵を落としても美味しいです。

ミウもセイラも残さず食べてくれました。セイラは美味しそうにスープを食べていたのはいいのですが、服もエプロンもびしょびしょになってました。。。

夕食後、しばらくアンパンマンを楽しんでいたチビ達。。見終わって、歯磨きとトイレを済ませて、布団へで、すぐ寝てくれると思ったら、いきなりセイラが癇癪をあげたぁなかなか、歯の生え揃わないセイラは歯茎がムズムズするらしくて、歯茎を触りながら、『痛いよ~』って泣くんです。しかも、かなり眠いらしくて、イライラしてました。
なんとか二人とも20時過ぎには寝てくれました。。。。
夜、ゆっくりできるのは嬉しいなぁ。。。
21:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/29(Mon)

☆どんぐり拾い☆

先週の金曜日、ミウは幼稚園でどんぐり拾いに行って来ましたぁ
P1030216.jpg こんなにたくさん
数えてなけど、40個はあると思います。
幼稚園から戻ってきて、凄くテンションが高くてどんぐりの歌をノリノリで歌っていました。
この日は凄く疲れたみたいで、ご飯を食べた後、『ドラえもん&クレヨンしんちゃん』を見て、爆睡してましたなぜかセイラも19時過ぎには爆睡してました。
2人とも、凄く早く寝たので、久しぶりにゆっくりできました。


ハイ!!ポーズ
P1030214.jpg P1030213.jpg トータルコーディネート1400円
割引で格安購入やっぱりミウはクールなのがよく似合うなぁ



これ、な~んだぁ

P1030212.jpg


答えは・・・高野豆腐でしたぁ~!!食いしん坊な私の大嫌いな食べ物。。。

ミウの幼稚園のお弁当のおかずに買ってあげたのに、パパのお弁当のおかずになってしまったぁ・・・。
ミウは朝食のおかずに食べてたけど。。
ハム太郎のイラストが描いてあって凄く可愛い
この高野豆腐が4個入ってて、粉末のだし汁が付いてて、100円なんです。
ぬるま湯にだしを入れて、そこに高野豆腐を浸しラップをしてレンジでチンするだけなんです。
高野豆腐が嫌いな私だけど子供達は大好きだし、これなら作り過ぎなくてもいいからかなりべんりです。
tht_kouya.jpg
17:04  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/26(Fri)

☆がんばったぁ~☆

P1030195.jpg あれ??ねちゃってるぅ~!!
昨日、ご飯の準備をしていたら、いつの間にか座椅子の上で寝てました。このまま、布団に寝かせたら2時間ぐらい寝てました。。。


今朝、セイラとおやつを食べた後、なんだかセイラの様子がおかしい。。。顔に力が入ってる
もしかして、がしたいの~???
って、セイラに聞くとうなずいた。。。
急いでズボンとオムツを脱がせ、トイレへGO
補助便座を付けて、座らせた。。。
う~ん。。
と、言ってあげたらセイラも頑張って・・・・・
お、お、おぉぉぉ~~~

でたぁ~

セイちゃん、頑張りました~

まだまだ、自分で言えないけど、様子を見ながらトイレに連れて行こうっと
14:02  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/25(Thu)

今日のごはん♪

ロールキャベツのかぼちゃクリーム煮

P1030197.jpg

材 料
【ロールキャベツ】キャベツ、玉ねぎ、豚ミンチ、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグ
【クリーム】玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、エリンギ、赤ピーマン、牛乳、バター、シチュールー


作り方
①キャベツはあらかじめ下茹でして、冷凍していたものを使用しました。コレならいつでも簡単にロールキャベツが作れます。玉ねぎをみじん切りにして、レンジでチンします。ミンチ、玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、卵を混ぜ、よく捏ねます。ナツメグ、塩コショウを加え更に捏ねます。
②キャベツの水気をきり、キャベツを広げ茎の部分を包丁の裏でトントン叩きます。キャベツに少し小麦粉をまぶし①で作った具をのせ巻いていきます。ミウのは小さめにセイラのは肉だんごにしました。
P1030196.jpgこんな感じです。
③ベースになるクリームを作ります。今回は簡単にシチューのルーを使用しました。
かぼちゃは適当な大きさに切ってレンジでチンをし皮を取り除いてほぐしておきます。他の野菜は適当な大きさに切ります。鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギを炒め火が通ってきたら、ジャガイモを加え炒めます。水を加えジャガイモが柔らかくなるまで煮込み、いったん火を止め、ルーを加えます。ルーが溶けたら、また火をつけ、牛乳を加え、かぼちゃを溶かし入れます。そこに②を加え、しばらく煮こみ、蓋をして火を止めて、余熱で火を通します。


みんな、喜んで食べてくれました。良かったら、試してくださいね。。
14:33  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/24(Wed)

かわいそうにぃ。。。

今日、夕食が終わってミウの顔を見てビックリぃ
左目の周りがうっ血してるぅねんで?なんで?なんで~!!!
ミウが言うにはセイラが水筒をぶつけられたって
セイラは凄く女の子らしい顔をしているのに、中身はめちゃくちゃ男です。。
セイラがお腹に居るときに私が男の子が欲しいって、お腹に話しかけてたからかなぁ。。。
ミウとセイラは本当に正反対の性格。。。中がいいのか悪いのかよく分からない。。
でも、ミウは『セイちゃんはミウの妹なんだから~』と凄く可愛く思っている
ミウはお姉ちゃんを絵に描いた様な性格です。
几帳面で世話好き。。甘えるのがとっても下手で強がるけどかなりの泣き虫。。
セイラはって感じ。。。私もそうだから、よく分かる!!かなりのワガママで思い通りにいかないとすぐ泣く。でも、かなりの甘え上手で私の膝が空くとすかさず座りにる。酷いときはミウを押しどける。ミウと話してると『ママ~ママ~』って自分に気を向かす。
だから、ミウはいつも我慢してる。。。もっと、たくさんハグしてあげたいのにぃ。。。
ミウの我慢の限界はいつも泣き虫になって出てくる。。。
別に泣かなくていい様なことでよく泣く。。
『おしっこ行きた~い!!』『脱げない~(洋服が)』『パパに会いた~い』eat...
でも、ミウは赤ちゃん返りをしなかったから、色々我慢してたことがたくさんあるんだと思う。。。
忙しいときとかにこうなると、ついつい怒ってしまうので、毎回、反省。。。
だから、ミウが寝た後はミウにベッタリくっついて・・・
今日は怒ってごめんね~。でも、ミウちゃんのこと大好きだよ~。
って、自分の気持ちをたくさん伝えるんです。
昨日は『ミウちゃ~ん』って言ったら。

『○○○ミウです。3歳です。』

って、答えたぁ~(寝言で。。。)
ちょっとビックリしたけど、可愛かったから、もう一回、言ってみたら・・・

『もう、言ったぁ~!!』って怒られました。。(もちろん、寝言で。。)

今日もいっぱいハグして寝ようっと
23:21  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/23(Tue)

♪お姫様♪

日曜日の夕方、パパがミウを近所の公園に連れて行ってくれた
私はご飯の準備とかがあったのでセイラとお留守番。。
家から一番近い公園は小さな滑り台とブランコしかないので滅多に行かないんですけど、パパがその公園の先にもっと大きな公園があるのを発見
そこには近所の男の子達が5人くらい遊びに来ていたそう

ミウが『滑り台滑りたい~』

と言うと・・・男の子達はすかさず滑り台に付いた砂をキレイに掃ってくれて滑らせてくれたそう
ミウは紅一点まさにお姫様扱いです
それがまた、たまらなく嬉しかったみたいで、お姫様なのにキーキー奇声をあげて楽しんでいたそうです。。

その男の子の中の一人がどうやらミウに一目惚れの予感パパの勘??だから、あんまりあてにならないけど・・・
でも、見るからに態度が違ってたらしいです。。私も見たかったなぁ・・・

最近、ミウが21時までに寝てくれるので自分の時間がゆっくりあるから凄く嬉しい
セイラも結構、早く寝てくれるようになったし、これでパパの帰りが早かったら言うことなしなのになぁ。。。


23:46  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/22(Mon)

☆家族でお出掛け☆

土曜日。。。
朝ごはんを済ませ、パパとママは掃除&お弁当作り
前日からお弁当でも作って、公園でも行こうかと話していたのに、何も準備していなかった私達・・・
私が洗濯をしている間にパパはネットで場所探してか、前日にしとけよ
で、アグリランドというところに行く事に決定
ミウは滑り台が大好きなので、滑り台のあるところに行けるとテンション
私達は時間が無いと焦りまくり。。。1時間で冷蔵庫の中をあさりまくり・・・なんとかお弁当完成パパも張り切って手伝ってくれました。
で、みんなの着替え今日、行くところは寒いかなぁ。。。でも、昼間だし、日が照ってれば暖かいかなぁ。。。なんて、考えてたあげく、ミウだけかなり暖かめの服装。。
ミウの洋服はこの前オープンしたイオンで買った福袋の中身。。4000円弱の福袋の中に13000円分くらいの商品が入ってたかなぁ。。。忘れたぁ。。。
でも、パパが可愛いとお気に入り。。。
ミウに似合ってるなら良かったわぁ
とにかく、準備完了で出発~途中でパパの妹と合流~いざ、目的地へGO~

アグリランドまではで1時間ちょっとかかったかなぁ。。。
でも、ミウは着いた瞬間、遊具にダッシュ
IMGP1815.jpg
相変わらず背中で滑るミウ・・・

今日は保育園の遠足と中学校の遠足が重なってたみたいで、人が多かった
その、中学生のマナーの悪いこと。。有名中学校だから、余計に腹が立つ。。。
小さい子が沢山居るのに、遊具で暴れる。。。滑り台にお菓子を散らかしたり。。。
私達の楽しいお弁当の時間には食べてる横で野球やボール遊びはするし、危なくてたまらない。。先生は注意もしないし。。。でも、そんなことやってるから、やっぱり罰が当たったみたい。。。遊具から落ちて生徒が一人、怪我をしたみたい。。。小さい子が居るところであんな危ないことするから、身を持ってまなんだんじゃないかな!!
お弁当といえば、ミウはあまり食べなかったんだけど、セイラは相変わらすよく食べる。。
手におにぎりを握り締めて離さない。。もう、片付けるからと取ろうものなら、悲鳴をあげる
仕方なくそのままに・・・おにぎりを握り締めたまま、しばらく遊んでいたなぁ。。もちろん、食べながら。。。
それから、ミニ動物園へ。。。鹿、ヤギ、羊にクジャク、ニホンザルなどなど。。。
ニホンザルは赤ちゃんがいて可愛かったなぁ
IMGP1819.jpg

それから、ゴーカートへ移動。。パパは乗る気満々だったんだけど、ミウの身長が130センチないと乗れないので、仕方なく、100円で動くミニゴーカートにミウと乗りました。
IMGP1829.jpg
IMGP1836.jpg
IMGP1865.jpg


続いて。。。池田湖に移動。。。
イッシーを見に行ったんではないですよ池田湖にある公園がミウのお気に入りで、そこに行ったんです。
前に来たときは全然、滑れなくて背中からドンっと着地していた滑り台も上手?に滑れるようになってました。試しに、セイラも滑らせてみるとかなり上手
ミウはかなり怖がりでドンくさいけど、セイラはかなり運動神経がいいみたい。。。
たくさん、滑って大満足なミウちゃん。。。
IMGP1876.jpg
最近うつ伏せで滑るのがマイブーム

続いてロープウェイ??なんて言うの???ロープにぶら下がってシューっていくやつ。。。
母校にもあったのに忘れちゃったなぁ。。。
前に来たときにはぶら下がるのも怖がってたのに、しっかり捕まって、自分で最後まで捕まったまま、着地までできたミウの成長に驚きと感動の連発でした

たくさん遊んで大満足のミウちゃんでした。

IMGP1885.jpg


帰りに道の駅に寄り道。。。そこの焼き鳥が大きくて安くて美味しいのパパが大好きなんだぁ☆
道の駅の中にあるパン屋サンの大きなパイシューもかなり美味しい。。
写真撮っとくんだったなぁ
21:31  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/19(Fri)

☆至れり尽くせり☆

長期出張などで代休がたくさん溜まっていたパパは昨日、代休を取りました。
朝、休みの日には珍しく早起きをしたパパ。。どうしたのかな??
何をするのかなぁって思っていたら、幼稚園に行くミウに付きっきり ご飯を一緒に食べて、歯磨きをして、着替えのお手伝いまで
ミウはとってもご機嫌で幼稚園バスの見送りまでしてもらってルンルンでした

さて、ここからママはバタバタです。
セイラのご飯、掃除洗濯 なんで、こんなに急ぐのかというと、平日にパパが居るのが珍しいので人が少ないであろうと思われる、今月オープンしたイオンに行くからです。私は何回も行ってるし、パパも休日に行ったことがあるんだけど、あまりの人の多さでゆっくり見れず。。今日はゆっくり周って、ランチでもという事に。。ミウちゃんごめんね。。

なんとか準備完了 イオンへ出発

早く着き過ぎて、少し外で待ったけど、やっぱり平日は人が少なめ
イオンには珍しく3階建ての店舗!!だけど、宮崎のイオンの方が居心地がいいかなぁ

1~3階を一通り見て、ランチを何処にするか見学。。。11時半までに食べたいお店に入らないと、いっぱいで入れなくなるので早めのランチです。
今回は鹿児島の美味しいお肉屋さんヨコムラの焼肉!!本店はお肉屋さんと食事するところが隣り合わせにあって、ここも早めに行かないと、特に夜なんか、凄く待たなくちゃいけないんです。イオンに入ったところにも入り口の手前に生肉も売ってました
今回は特上ランチ1500円×2を注文。。
お肉はぶ厚いし柔らかいしぃ~あぁ。。もう幸せ~しかも、いつも焼く係りのママに代わって、今日はパパが全部、焼いてくれました。ありがとうパパ~

ランチはかなりお得です。
ランチ    980円
上ランチ  1300円
特上ランチ 1500円
極上ランチ 1800円
なんです。全部、ごはん、味噌汁キムチ付きぃ~!!勿論、キャベツもね
夜、行くときはいつも特選盛り 5500円を注文します。大人4人+チビ達と行っても10000円以内で全然、納まる安さ。特選盛りは肉の質もボリュームもかなりいいしかも、かなり厚め
3人前の量だから、男だらけで行くときはちょっと足りないかもね。。
ここで焼肉を食べるようになってから、家で焼肉をしなくなりました。。

イオンで買い物を済ませ、帰ることに。
ミウのお迎えギリギリに帰宅。。。
バスのところまでパパがお迎えまたまた、ルンルンで帰ってきました。で、すぐにパパとチビ達は公園へ。。。
ママはその間に部屋のお片づけ&お風呂の準備。。。
ミウが疲れていたらしく、思ったより早く帰ってきました。
早めにお風呂に入れて。。もちろん、2人ともパパが入れてくれました。
夕食もパパが2種類のパスタを作ってくれました。凄く、凄く美味でしたぁ

P1030192.jpg

海老とナス to トマトとバジルパスタ
P1030191.jpg
納豆と卵白のクリーム風パスタ

今日は幸せいっぱいの一日でした。
10:21  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/15(Mon)

家族揃って。。

朝晩、ようやく冷え込むようになった今日この頃・・・・
やっぱりねミウが風邪をひいちゃったぁ。。。
金曜日の夜から、咳が少しでてて、土曜の朝にはくしゃみ、鼻水。。。この日は七五三の前撮りの日だったのに、ミウの機嫌が悪い悪い
一応、姉妹で写真を撮ることにした。
二人揃って着物着て、髪も可愛く結ってもらって、ミウはお化粧までしてたわぁセイラも一著前に髪を結ってもらってたけど。。
セイラは着物姿でウロチョロお人形が歩いてるみたいで凄く可愛かったぁ親ばかぁ
その後はドレスを着て撮影髪型もチェンジj
ミウは髪が長いので地毛で髪をアップセイラはウィッグまで着けてもらってたぁ
他の人に髪の毛触られるの嫌がるかなぁって思ったけど、ヘアースプレーを気にしながら、仕上がりに満足げなセイラでした
撮影の最後の方は風邪のせいもあって、ミウの機嫌が凄く悪くなって、パパの機嫌も悪くなってきたぁ。。。
なんとか撮影終了。。。
帰りに昼食を済ませ帰宅。。
ミウの熱を計ったらやっぱり。。そく寝かせてましたぁ。。。
セイラもすぐ寝てたけど、すぐ起きたのでゆっくり出来なかったぁ。。。

そう、ママも風邪気味だったのにぃ。。。
なんでかんだで家族中に風邪が広まって、ママとセイラは鼻水がダラダラでパパとミウは咳が酷い
でも、みんな食欲旺盛なので寝込まないから、ちょっと安心。。。。

15:42  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/12(Fri)

ビックリ~!!!

今日、あるものを発見してしまいましたぁ~

な、な、な、なんと~

セイラの頭に白髪がぁ~ あまりにも早くないか??

確かにパパは髪が多くて硬いから若白髪がチラホラしてるけど。。。
セイラはまだまだ可愛い1歳児だぞ しかも女の子だし。。

私もミウも軟らかい猫っ毛
という事は、セイラは将来、剛毛だなぁ。。。クセもあるし、大変だなぁ。。。

発見したときに抜こうかなぁって思ったけど、パパに見せたくて、そのままにしてたら、他の髪に混ざって分からなくなっちゃったぁ~!!!
でも、少し引っ張ってみたけど、ちゃんとくっついてたから、正真正銘セイラの髪です


セイラの髪はさておいて。。。来週、やっと給料日
今月は出費が多くてキツキツ
だって、パパの会社の歓迎会&送別会で2回も飲み会があったんです。
だから、いつもパパはお小遣い5000円でいいよ~!!!って言うところを今回は別に飲み代が・・・
現在、パパの所持金はいくらか知りませんが2日に1回、私にタバコ代300円をねだるので、きっとジュース買うお金も入ってないんだろうな。。でも、それ以上の請求をしないんです。それは会社で他に使うことがないから・・・(たぶん)お弁当、お茶、定期を持参しているので家に帰るまで何の支障もないんです。で、来月は絶対に5000円以上はあげないぞ!!てか、タバコ止めたら!!パパがタバコ止めないなら、ママはお友達やなんかとたまに外食に行くぞ!!てか行ってるけど。。(パパは全然、怒りません。優しいなぁ!!)


と言うのもパパは私を会社で鬼嫁呼ばわりして、楽しんでいるから
酷い酷いと最初は思っていたけど、もう、諦めましたぁ。。。てか、このブログ見た人はパパに同情するかな・・・??

でも、パパの胃袋は毎日、満たしてあげているのでいいのです。
パパはご飯食べてるときが一番、幸せそう

喧嘩なんて日常茶飯事だけど。。なんだかんだでラブラブ??
本当に夫婦喧嘩は犬も食わないとか喧嘩するほどなかがいいとはよく、言ったものです。
その場に居合わせた人にとっては、かなり迷惑ですけどね
16:53  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/11(Thu)

☆芋掘り遠足☆

今日はミウの芋掘り遠足の日でした。
と、言うことは。。そう、お弁当がいる~!!
パパとミウと二人分。。なのでいつもより30分早めに起きて、頑張りました。

P1030164.jpg

コレが今日のミウのお弁当です。
ふりかけおにぎり5個、チキンバーと卵焼きを刺した串2本、クリームコロッケ半分、アンパンマンソーセージ(ママ作)

お弁当は空っぽになって帰ってきました。
ミウが
『ママ~!お弁当美味しかったよ~!!作ってくれてありがとう
って言ってくれました。
涙が出るほど嬉しかったです。ちなみに明日もお弁当です。
いつもなら、月1回なんですけど、今月は行事が多くて3回もあるんです。でも、ミウが喜んでくれるから、作りがいがあるなぁ~!!

ミウは芋掘りでかなり疲れたみたいです。バスにお迎えに行ったら、フラフラでした。
でも、凄く楽しかったみたいです。
おやつ食べて、テレビ見て、お風呂に入って、ご飯食べて、9時前には寝てしまいました。
セイラもミウが寝れば不思議と寝るんですよね~!!

明日はミウが掘ってきたお芋で何を作ろうかなぁ
21:41  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/11(Thu)

チビ達の成長☆

最近、どんどん成長していくチビ達
ミウもセイラも凄く背が伸びてきたなぁ~
セイラはあっという間に走り回るようになって、卒乳もして、ご飯もたくさん食べるようになってきました。
ミウは小さい頃から育てやすかったから、2人目がすぐ欲しいって思ったけど、セイラは凄く手がかかる。。。手がかかるというより、めちゃくちゃワガママで気性が荒い。。。たまに男の子じゃないかと思うぐらい
そのせいでミウは毎日、泣かされている
思いっきり叩かれたり、蹴られたり、物をぶつけられたり・・・
本当にかわいそう。。。
ミウは怒られたらすぐ泣くのに、セイラは腹の中で笑ってる感じ本当に将来心配だわぁ
でも、救いなのは2人とも凄く愛想がいいこと知らない人にあってもすぐ仲良くなるし、ニコニコ愛想を振りまいてますミウは知らない人とすぐ話し込むので一緒に居る私の方が気まずい感じです。
でも、店のなかで大声で歌うのだけはやめて欲しいなぁ


ミウは最近、凄く絵が上手になってきました。
P1030138.jpg

これ、何だか分かるかな??

そう、うさぎです

続いてこちら・・・
P1030142.jpg

もちろん。。アンパンマンですアンパンの人

リアルに上手くないですか

ミウはかなり神経質で丸がキレイに描けないだけでも大泣きします。
ママでも失敗することあるから大丈夫だよって言っても、彼女には彼女のこだわりがあるみたいです。


今日のメニュー(コレは前日のものですが。。)
冷やしサラダうどん
P1030153.jpg

材 料
うどん、レタス、サラダわかめ、ツナ、納豆、豆腐、きゅうり、ドレッシング(お好みで)

作り方
1.レタスを食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは輪切りにする。わかめを食べやすい大きさに切る。豆腐を食べやすい大きさにきる。
2.うどんを茹でる。茹で上がったら笊にあげて、冷水に浸しておく。
3.お皿にレタスをしき、うどんをのせ、わかめ、納豆、ツナ、きゅうり、豆腐をのせ、ドレッシングをかけて出来上がり。

今回は和風ドレッシングで食べたけど、やっぱりゴマドレッシングの方が美味しいなぁ

でも、ミウちゃんもセイラも残さずに食べてくれました。
P1030159.jpg P1030160.jpg

セイラの顔すごいでしょいつも、食べ方が豪快だから、こんな風になっちゃうんですよね。。。
二人が使ってる器。。わかります??クレヨンしんちゃんなんです。
1つ99円でゲットしました。ちなみにパパはしんちゃんのお箸を尾円筒のとき持って行ってます
14:36  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/10(Wed)

予防接種☆

今日はセイラの予防接種に行ってきました。4週間前におたふくかぜの予防接種を受けたので、今回は水疱瘡の予防接種を受けるはずだったのに・・・
先生が母子手帳を開いて

『あれっ??』

私も看護師さんも・・・

麻疹・風疹の注射をしてないって
なんで~?どうして~??ってみんなでカルテを振り返ると。。。
1歳児検診のときにこの予防接種を受けるはずだったセイラは検診の2週間ほど前に、突発性発疹で高熱を出していたので、当日に受けられなかったことをスッカリ忘れていたのです

急遽、予防接種を変更
セイラが愚図りそうだったので、慌ててミウが機嫌を取りにきました。で、気を取られてる間に終了。。ミウちゃんありがとうね
セイラは『んっ??何かしなかった??』
と、言わんばかりに先生を見ていたけど・・・
みんな、どうかしたの~??って、白々しい態度

でも、4週間後から忙しい
インフルエンザ水疱瘡ポリオの予防接種を受けなくてはインフルエンザはミウも受けないといけないから、大変だなぁ。。

ミウは注射をしないのを前提にいつも病院に行くから、大泣きしそうで恐いなぁ。。。

そうそう・・・幼稚園が始まってから、なかなか早起きの出来ないミウの為にまた、ちゃんと早寝を復活させた。
ミウがパパに会いたいと連呼するので、いつもは幼稚園から帰って、おやつを食べて、ちょっと遅めの昼寝。。18時過ぎに目覚め、お風呂に入り、ご飯って感じで、テレビを見ていたらパパが23時前に帰宅。。。でも、それからハイテンションになって全然、寝ない。。。で、結局、朝起きれないの繰り返しで、ミウも最近、疲れが溜まっているような感じがしてたし、私自身も夜遅くまで(寝るギリギリまで)私の時間がなかったので一石二鳥

昨日からだけど、ミウが幼稚園から帰って、おやつが済んだらすぐお風呂へ。。。
昨日は16時だったなぁ。。で、ミウが幼稚園に行っている間に家事を全て済ませ、お風呂から上がったら夕食を食べれる状態にしとかなくちゃいけないんです
きっと、みんな当たり前にやって居る事なんだろうけど、最近、疲れ気味の私には少しキツイかなぁ・・・
でも、おかけでミウもセイラも21時には寝てくれるようになって、私の時間も増えた
パパの帰りが遅いのは相変わらずで、ミウは朝の30分ぐらいしか会えないけど休日にたくさん遊んでもらってね
22:38  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/09(Tue)

運動会☆

ずっと、ずっと・・・ブログをサボっていた私。。。
自分にとっての休養。。。
最近、凄く疲れやすくて・・・しかも、セイラが活発になってきてママはヘトヘトです。。。
でも、そろそろ復活しなくては!!大事な子供の成長を残したくて始めたのにこのままじゃダメだわ

で、復活第一号はミウの運動会です
IMGP1719.jpg

運動会といっても9月30日に行われたんですけどね!!!
この日は最悪もかなりの最悪。。。
前日からパパと喧嘩してて、かなり険悪なムード
ほどんど口もきかず、目をなかなか合わせない。。。
ミウの運動会の為に私の姉が泊まりに来てくれていたのに・・・
凄く嫌な思いをさせてしまって反省。。
前日も睡眠時間2~3時間でかなりの睡眠不足。。
だったのに、運動会当日も、結局、睡眠時間2~3時間で、お弁当を作るために起床姉が手伝ってくれたのでなんとか仕上げることが出来ました。
パパの両親、兄妹も見に来てくれて、ミウのテンションは最好調
パパの一番下の妹は東京から帰省してて、この日は東京へ帰る日だったのに貴重な時間をミウの為に使ってくれました


ミウの運動会は市の公共施設のふれあいスポーツランドにある室内グラウンドで行われました。
雨の日でもできるので便利です。。
でも太陽の下での運動会もよかったなぁ。。。

ミウの集団行動を見るのは久しぶりなので、どんな感じなのか凄く楽しみでした!!


入場行進
IMGP1726.jpg

ミウの出番は。。。年少少なので一番最後の一番後ろでした。。。
前の子がなかなか進んでくれないので、ミウは後ろから押してあげていました

キッドビクス
子供のエアロビ??見たいなもの??『手のひらを太陽に』の曲に合わせて元気に踊っていました。3歳になったばかりでみんなと同じように踊れるかなぁ。。。って心配だったけど、全然!!!ノリノリで楽しんでいるミウでした。

徒競走
IMGP1727.jpg

IMGP1728.jpg

IMGP1729.jpg

さすが年少少。。。横に居るはずのお友達が居ない・・・。
でも、ミウはちゃんと『よーい。どん』で走れました。
ゴールには大好きな先生が待っていました!!
ミウは2等でしたやったねぇ~

アンパンの人ハンカチ体操アンパンの人
『アンパンマン』の曲に合わせて、ハンカチ体操です!!
ミウは家でもアンパンマンの曲に合わせて、よく踊っているので、やっぱりノリノリでした
IMGP1741.jpg

IMGP1767.jpg

ミウは待機中でも、年中・年長さんのお遊戯を真似したりと、やっぱり体を動かすのが大好きなんだなぁと改めて実感。。
そして、最近、運動会の影響から鼓笛隊に興味深々。。。
家にあるアンパンマンのドラムでドンドンやってます。

アンパンマン ドラム アンパンマン ドラム
()
アガツマ
この商品の詳細を見る


セイラはミウの遊ぶものに、すぐ手を出すので、いつもミウが『キーキー』言って怒ってます。

我が家ではお姉ちゃんだから我慢しなさい!とかお姉ちゃんでしょ!!っていう教育はしていません。
何故ならミウが好きでお姉ちゃんに生まれてきた訳じゃないから!!
そんなときは
『セイラも遊びたいって言ってるから、いっしょに仲良く遊ぼうね~!!』
って言ってます。
それでもミウは泣きそうになるけど、時間が経ったら、やっぱり姉妹。。仲良く遊んでます。


・・・?
運動会のこと書いてたのに、話が逸れてしまったぁ。。。

とにかく、幼稚園大好きで、ミウが凄く楽しんで帰ってくるので凄く嬉しいなぁ


で、この日は大忙し
運動会終了後。。パパの妹が東京に帰るのでみんな揃って宮崎空港へ空港に向かう途中に、私の姉をまで送り届け。。パパ以外は高速のの中で爆睡でしたぁ

空港でミウは一緒に東京に行きたいと行っていました。
もっと一緒に居たかったんだろうなぁ。。。

で、帰りにみんなで夕食を済ませ、パパの実家でに入って帰りました。

この日のうちになんとか仲直り??ができて良かった?です。
13:11  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/08(Mon)

ISIS part2

遅くなりましたが、ISISです。。

IMGP1713.jpg


ちなみに運動会に行く前の朝


IMGP1704.jpg


貴重な一枚!!
チェイサーちゃんとISIS。仲良く並んでます。
バトンタッチです。。

今、ISISをどうイジッてやろうか模索中…
ネットで調べてると、みんな自分で色々改造してるみたいですごいですねぇ俺もやってみたいけど絶対無理だ…
とりあえず、リアナンバーの電飾を変えるのとお金貯まったらマフラーかな。。

てか、ママが乗ってます
もぉ・・・仕事中、ママから電話が来ると車ぶつけたと言わないかハラハラする毎日・・・
21:32  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
