11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/31(Mon)

2007年を振り返って

今年も残すところ、あと1日。。。あっという間の一年間でしたぁ

今年は色々なことがありました

一番の出来事はミウの幼稚園入園です。

入園当時はまだ2歳7ヶ月。。年少少からの入園ということで、他の園児よりもかなり小さかったミウ。。園生活は大丈夫かなぁという親の心配をよそに毎朝、元気に送迎に乗って出掛けて行っていました
ミウの日々の成長には本当に驚かされました
なかなか出来なかった制服の脱ぎ着も1学期を終える頃にはクラスのお友達のお着替えのお手伝いをするまでに成長
先生がミウちゃんは凄く世話好きで自分よりも大きい子のお手伝いもするんですよとのこと。。。
に居るときはとっても甘えん坊で泣き虫でまだまだ可愛い存在なのに幼稚園ではすっかり、お姉ちゃん?みたいな存在になっているんだなぁと不思議な感じがしました。
幼稚園で見せる姿とで見せる姿、違う子が殆どみたいで他のお母さん方も子供の幼稚園での様子が気になる模様。。。
ミウは幼稚園に入ったばかりのころ幼稚園でのことなんて、全然話してくれなかった。。。というより、まだまだ、私との会話も成り立たない感じだった。それが今では何でも話してくれるおしゃべりさんに。。もともと、おしゃべりさんだったけど、幼稚園の送迎バスの中でもず~っとおしゃべりしているミウちゃんです
身長も入園当初に比べると5cm以上伸びて台がないと届かなかったトイレの電気のスイッチも背伸びすれば届くようになった。
鉄棒はまだ背が足りないので無理だけどブランコの囲いのところで前回りも出来るようになった。
去年の今頃はオムツが取れたことを喜んでいたばっかりだったのに懐かしいばかりです。
幼稚園の行事もいっぱいありました。
入園式。遠足。バザー。お誕生日会。夕涼み会。運動会。どんぐり拾い。芋掘り遠足。クリスマス会。餅つき大会。
どの行事もミウは凄く楽しかったみたい。。来年はミュージックランドという最大イベントを控えているので凄く楽しみです。
私もたくさん幼稚園に通ったなぁ。ダンボの会に入っていて、月に一回は絵本の読み聞かせに行っているので、
『みうちゃんのママ~!!』
と色んなクラスの子からも声を掛けられるようになりました。
ミウはクラス以外の子とも仲がいいみたいです。

一方、セイラは二人目ということもあり、かなり適当なあつかい??
卒乳もかなり遅かったし、離乳食も殆ど食べなかったし、歩くのもミウに比べるとかなり遅かったなぁ・・・
でも、今では家中を走り回るは店の中では逃げ回るは追いかけ回す日々。。
ご飯も歯が6本しかないのに食欲旺盛でおやつも含めて一日中食べてる感じがするなぁ。。。
言葉もかなりでるようになってきた

『パパ~ ママ~ じぃじ~ ばぁば~ わんわん 』

『ママ~どこぉ~?あれ~?あぁ!!いたぁ~!』

『はぁ~い。これ~。うん。ありがとう。』

『いち。に。ちゃん。ち。ぎょ。△※○。ちち。はち。くぅ~。じゅっ。』
お風呂でミウと数えるのでセイラも少し覚えたみたい。ミウは20までクリアしてセイラもなんとなく言ってます。。


こんな感じで姉妹で遊ぶ姿も見られる様になったけど、セイラがかなりわがままでミウより強いのでミウがいつも泣かされています。。

なんだカンダで賑やかな一年間がもう終わってしまうのかと思うとなんだか寂しいなぁ。。。

パパの仕事もかなり忙しく出張も多かったなぁ。。。来年は更に忙しくなるみたい。。

頑張れパパ~!!

いよいよ、カウントダウン間近になってきましたぁ今年も嬉しかったこと楽しかったこと驚いたこと、悲しかったこと悔しかったこと色んなことがあったと思いますが、何よりも子供達の成長に驚かされる一年でした。ブログに訪問してくださった皆様、本当にありがとうございました。今年はサボることが多かったですが来年もマイペースで頑張りますので宜しくお願いします。それでは皆様。。。良いお年をお迎えください

P1030480.jpg
18:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/30(Sun)

パパ&ママ in タイ♪ Part1

随分間が空きましたが、先月、パパとママはタイへ行ってきました

P1030361.jpg

一昨年のハワイ旅行以来の二人での旅行。海羽と星来は、パパの実家でお留守番

日目
早朝、鹿児島から高速バスで福岡空港へ。朝、4時起きだった事もあり、二人とも空港まで爆睡・・・勿論、福岡空港からバンコク国際空港までも食事以外は爆睡・・・パパだけ。ママは、機内でずーっと前日買った『マリオパーティDS』に熱中mario(5時間半のフライト)
入国までに随分待たされましたが、無事バンコクへ到着
P1030357.jpg

足早に、ホテルへ移動
今回、宿泊するのは、バンコクシャングリラホテル生まれて初めての五つ星ホテル
まぁ、五つ星と言っても・・・あんまし普通のホテルと変わらないんですが・・・
一息ついて、『ブッサラカム』で夕食。。
P1030373.jpg

予想通り、タイ料理の洗礼をしっかり受けました・・・
出てくる料理の全てが辛い辛い
てか、バナナの春巻き??トムヤンクン・・・激辛ぁ~~
メニューはあんまし覚えてませんが、タイ料理恐るべし・・・と言うかイマイチ

ホテルに帰ってから、初めての東南アジアを肌で感じたく、近くのSevenElevenまで買出しついでにママと散歩通りには、車やバイク、トゥクトゥクが絶え間なく走り、歩道にはもの凄い数の人達がひしめきあっており、まさにテレビで見る東南アジアそのまんまの世界。しかも、何と言うか街が臭い・・・野良犬がゴミ箱を漁り、食い散らかしたゴミが散乱していた。
P1030375.jpg P1030376.jpg

通り沿いに出ている出店では、大きな鉄板で鶏肉や野菜を炒める匂いに食欲をそそられる反面、置いてある商品に無数の蝿が集っており、決して衛生的とは言えない。でも、それを、おいしそうに頬張る笑顔の子供達。
とんでもない所に来たもんだぁ・・・いや、これが現在の東南アジアの現状なのだろう。
いかに、自分達が恵まれているのかを本当に実感させられると同時に、日本に生まれて良かったと自分自身に言い聞かせる。
SevenElevenでは、水やジュース、お菓子を買い、足早にホテルへ戻った。ちなみに、買い物の合計は、約150バーツ。日本円で460円位。これだけで、色んなものが変える・・・物価は本当に安い。。

ホテルに帰り、ママとビールを飲みながら、早速買ってきたスナック菓子を食べる・・・
お菓子まで辛いよぉ
Welcome Fruitsのマンゴーを果物ナイフで切り分け、舌を冷やす
辛いのもう嫌だぁ・・・
1日目・・・初めて、海外に来て日本に早く帰りたいと思った・・・

次回へ続く
23:43  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/01(Sat)

携帯小説

小さい頃から本を読むのが好きでした。
小学校位の頃からハードカバーのぶ厚い本を読んでた気がする特に好きなジャンルとかある訳でもなく、ベストセラー物から小難しい哲学書まで幅広く、興味ありそうだととりあえず読んでみます。
独身時代も、波乗りから帰ってきた後や夜、暇な時間があると必ず本屋へ行ってました。

うん、本屋大好き

そんな本屋大好きパパが、鹿児島に来て、残念だったのが大きな本屋が天文館(鹿児島市の繁華街)まで行かないとない事当然、人は多いし、駐車場もないし、暇な時にふらっと行けるような所でない
しかし、最近になって郊外にイオンやオプシオ等がオープンし、行きやすい大型書店がようやく近くに出来ました。

あー、寝る前に毎日行きたい
勿論、買わずに立ち読み読む速度には自信ありますから

で、最近はまってるのが本?というか 『携帯小説
ここ2,3年の間に女子中高生を中心に、随分メジャーになり、映画化されるものも出て来ました。今や、新しいカルチャーとなった携帯小説から、ベストセラー、映画も大ヒット
今話題の「恋空」も生まれました。

どこにでもいそうな女子高生「美嘉」の恋愛や仲間を通して成長していく、青春ストーリー。。

何でも著者は、まったくの素人(印税がっぽがっぽ)
この「恋空」は、著者の実体験を元に書かれているそうです。

確かに、余計な背景描写等がなく、ストレートな文章で淡々と書かれていますが、それが逆に読みやすく、日記を読んでいるように、内容がリアルに伝わります。。

家の掃除やご飯が終わった昼下がりちらっと読んでみるのもいいかもです。
毎日が楽しく新鮮だったあの頃にちょっとの時間戻ってみたら??

↓で読めます
美嘉のホームページ
18:20  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
