09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/06(Tue)

携帯から…。

チビ達を寝かせてウトウトしていたら、パパからがあって、出張からの戻りが金曜日の最終か土曜日の朝になると言われたぁ

パパはかなりお疲れモード声に元気がないので凄く心配です
チビ達にも寂しい思いをさせちゃうなぁ私も…。

最近、叱ると怒るの違いについて考え悩んでいる
子育てって、すごく難しい
悪いことは悪いと教える(叱る)
でも、その叱り方がなかなか難しい

まずは飲み物をこぼした時

『もぉ~!気を付けなさいって言ったのにぃ!』(怒)

ミウ…『ぎゃ~!』っと大泣き


と、ある時、ミウの前で私も飲み物をこぼす…。


ヤバイやってしまったぁ


ミウ…『どうしたの?こぼしたの?』

ママ…『うん。こぼしちゃった!』と慌てて拭く

ミウのときはあんなに怒ってしまったのにぃ
こんなときは怒るんじゃなくて、注意をしてあげよう

『あ~あぁ。こぼしちゃったの?今度から気を付けようね。』ってな感じでニコニコしながら教えてあげよう!

失敗とわがままの違い

あぁ。。今ごろ気付いたぁ

自分の思い通りに子供が動いてくれると思い込んでる時点で間違って、怒っていたんだ

これからは私がチビ達に合わせよう

色々が反省の毎日

子供を教育する前に子供から教わることが多い日々

最近、一番気付かされたのが、私があまり笑わなくなったらしく、よくミウに

『ママ、笑ってよ!』

と怒られます


これから自分自身の反省会です
23:40  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

そうそう、ついイライラして
ものをこぼしただけで怒ってしまったり・・・あたしもあるある。
まちがってやってしまったもの、怒ってはいけないんだよね。
子どもから教えてもらうことって結構あるよね!
こうやってあたしたちも少しずつ母親になっていくんだなぁ~。
日々勉強だね。
一緒に笑顔でがんばろうね!!
jun | 2007.03.07(水) 13:29 | URL | コメント編集

●☆お返事!!!☆

v-354JUNさんへv-354
ありがとうございます。
なんだか、元気が沸いてきましたv-291
ミウはいつも私に
『怒らんでよ~!笑ってよ~!!』
って、言ってくるので、その度に反省させられます。。
今日もご飯のときに・・・。
『ちゃんと食べるから笑ってね☆』
と言われ・・・。笑顔を見せるとミウも喜んで、朝ごはんを全部食べてくれました。
親の笑顔がなくなると、子供の笑顔も無くなってくるので、本当に気をつけないと!!

めぎゅ | 2007.03.07(水) 15:22 | URL | コメント編集

大人にとってはできて当たり前のことだから
つい先に口がでちゃうんですよね(^-^;
我が家も怪獣が自分で飲んだりするように
なってからは注意する前に失敗したら片付ける
ことを教えました。
被害が広がる前にと思って(--;)
今ではこぼしたら自分で布巾やティッシュを
持ってきて片付けるようになりました(^^)
まあ、こぼさないことが一番いいんだけどf(^^;
たまネコ | 2007.03.08(木) 18:27 | URL | コメント編集

●☆お返事!!!☆2

v-354たまネコさんへv-354
そうなんですよね。。。つい口が先に。。。
本当に気をつけなくちゃ!!
私もこぼしたときに、拭くことを教えていたのですが、その時の気まぐれで拭かないことも・・・。最近はこぼすことは悪いことと分かった居るので、その場で固まって・・・ママぁ・・・
グスンv-292ってな感じになるんです。。


めぎゅ | 2007.03.09(金) 10:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/105-fef377cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
