03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/16(Fri)

お手伝い☆

今日、ママの夢が叶いました


それは・・・


ミウと料理をすることです


前から私がキッチンに居ると、私の周りをうろちょろして邪魔だなぁ・・・(かわいそうだけど)って、思っていたんです。でも、甘えたいだけなのかなぁって、思っていたので、危ないから、あっちにいっててと言っていたんです。でも、今日はミウが何かブツブツ言うので、よく聞いて見ると。。。


『お手伝いした~い


いや~んそんな眩しい眼差しで見つめないでぇ~


と言うことで、お手伝いをしてもらうことに!!!

まずは玉ねぎのみじん切りです!!!
さすがにまだ、力が弱いし危ないので、一緒に包丁を握り、左手を猫の手にするのだと教え、トントン切り始めました。。
めちゃめちゃ楽しそうですこんなことなら、もっと早くからいっしょにしていればよかったぁ

と、思っていたら様子がおかしい。。。

ミウが目をハムスターみたいに擦っています!!!

『目が痛いよ~

やっぱりですかぁ慌てて、手を洗わせ。。。なんとか落ち着きました!!

続いて、の皮むきです。に切り込みを入れ、グリルであぶり、水に浸けたものをミウがむきます。かなり、几帳面なミウはをつぶさずに上手にむいてくれました。
それをさいの目に切って準備完了です!!!

今度は火を使うので、手伝わせるのを迷ったのですが、ミウはやる気満々

と言うことで、更にお手伝いしてもらいました。

油をしいたお鍋を温め、玉ねぎを炒めていきます!!お鍋の取っ手とお玉を一緒に握り、ジュージューと言いながら、火傷しないか、かなり冷や冷やだったけど、言うことを聞いて、お利口さんにお手伝いが出来てます。。。
続いてひき肉を投入!!『つぶしながら解すのよ!!』と子供に現実的な説明絵文字名を入力してください
でも、ミウはそんなママにちゃんと『ハイ』と応えてくれたぁ


P1020706.jpg P1020708.jpg


それから、塩コショウ!!一丁前にフリフリして入れていました!!!
そして、を加え、クツクツクツ。。。。。
コンソメ。。塩。。砂糖。。ソースで味を調え、明日のおかずの準備完了です
ミウは塩をつまんでお鍋に上手にパラパラ入れて・・・

『ねっ上手でしょ

アピールしてきましたビックリみっちゅ

なんか、いつも以上にかわいく見えるのは私だけでしょうかぁv


セイラはというと。。。私たちと足元でずっと、ウゴウゴしてました!!!
16:29  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

上手にお手伝い!すごいね。
親は心配だけどやらされるのと違って、自分から手伝うって言うってすごいことですよね。上達も早そう。このままいけばミウちゃんもママを見習ってお料理大好きっ子になるかな♪
ひいらぎママ | 2007.03.17(土) 05:10 | URL | コメント編集

もうお手伝いが出来るんですか?
すごいなぁ~♪
ミウちゃんの、フライパン裁き
様になってますねぇ。

私も、早く一緒にお料理がしたいな!
ぷりん | 2007.03.18(日) 00:28 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆

v-354ひいらぎママさんへv-354
子供がしたいと思うことは伸ばしてあげたいと思っているんですよね!
料理は特に!!
私も小さいときから、お母さん大好きで、ご飯作ってるときも、横にず~っと、くっついていました。

v-354ぷりんママv-354
何故か、お手伝い好きなんですよね。。。
ほうきでベランダを掃いてくれたり、コロコロ!?でカーペットを綺麗にしてくれたり・・・。
キッチンではたまに食器を洗ってくれていたのですが、まさか、料理をしたがるんて意外でした!!
時間がかかってしまうけど、一緒に出来るので楽しいですよ!!
めぎゅ | 2007.03.18(日) 08:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/112-d6ce4ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
