05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/15(Tue)

アデノウイルス!?

今日、小児科に行ってきましたぁ
発熱が連日、続いているということで、血液検査と口の中を綿棒でグリグリされる検査もしました
ミウは先生に診察してもらうのが大好きで、お腹~背中~お口~と全部自分でしてもらっているのですが・・・
さすがに口の中をグリグリされたときは『おえっ』となったので、号泣

先生も慌ててシールをくれたけど、効果なし。。。
セイラを抱っこしていたので、助けを求めるミウに私はミウに何もしてあげられず・・・泣きじゃくるミウ。。。
そしたら、隣に居たおばさんが、


『お姉ちゃんだから、なかなかママに甘えられないんでしょ!?』


と言って、セイラを抱っこしてくれて、私がミウを抱いてあげることができました。その、おばさんは自分の子供も孫も男の子だったので、女の子はかわいいと、満足げ(お嫁さんにもうしわけないなぁ・・・)セイラはセイラで大人しく抱かれているし。。。
しばらく、抱いていてくれたので、ミウの機嫌も良くなり、本当にたすかりましたぁ。。。ミウなんか、おばさんに『帰らないで~』という始末。。。
じぃじ、ばぁばが近くに居て羨ましいなぁと、痛感させられた瞬間でもあったけど・・・。


検査結果はアデノウイルス感染症というものでしたぁ。。。


夏にはプール熱と言う名で知られるものです。。。
唾液感染などもするらしく、やっぱり、幼稚園でもらってきのかなぁ。。。
潜伏期間は3~7日で4,5日の発熱の上下を繰り替えるらしいのです。
で、下がっている間は走り回るぐらい元気なので、分かりにくいみたいです。
扁桃腺やリンパ腺ば腫れたり、目の充血、目やに、目の痛み、浮腫、咳、鼻水、などなど症状もさまざま。。。でも、重症になると重度肺炎になることもあるそうで。。。特効薬はなく、抗生剤で様子を見るだけです。。
母乳を飲んでいる赤ちゃんにはうつらないみたいなので、良かったです。


そんなこんなで、幼稚園は登園禁止。。。
ミウには可哀想かなぁと思ったけど、久しぶりにママと居られることもあって、喜んでるミウ。。最近、自分の素直な気持ちをボソッと言うようになった!!でも、本当にボソッと言うから聞き逃すことが多いです。
早く治るといいなぁ。。。。
21:40  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ごめんなさいv-390
女の子だったんですね。

うちも一緒です。
先日、こうクンが風邪で病院行ったとき
「ママ~抱っこして~」
と言ってきたんだけど、こっちは、そうチャンを抱っこして荷物まで持ってるからしてあげられなくてi-241
上の子は上の子なりに、いろいろと我慢してる事があるから、手が空いてるときには、いっぱい甘やかしてあげると、すっごく嬉しそうにするよ。
「お兄ちゃんだから我慢して」
と言うのも可哀想だしね。
ミウちゃんの調子はどうですか?
早く治るといいですね。
おだいじにね。
kao | 2007.05.16(水) 12:13 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆

v-354kaoさんへv-354
男の子も欲しかったんでいいですよ~☆
ミウは夜、熱が出るだけで、全然、元気なんですよ~!!
昨晩も熱が出たので、今日は幼稚園を休ませたのですが、家中を走り回るし、一人でずっとしゃべってるし、病人には思えない始末。。。
上の子はどうしても、色々我慢させないといけないので、可哀想ですよね。。しかも、なぜか下の子は甘やかしてしまうし。。。
めぎゅ | 2007.05.16(水) 21:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/139-ae5076a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
