07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/07(Thu)

喜びと憂鬱さと。。

パパが帰ってくるまでもうすぐだぁハート
長いようで、あっという間だったなぁ。。。
パパにしてみたら、すご~く長かっただろうなぁ
毎日、チビ達のわがままに振り回されてイライラしていたけど、いい経験をした気がする。
パパがあまりに居なくても、子供の中でのパパの存在って大きいんだなって感じさせられた。。毎日、一緒に居る私でもパパに負けている勝ち負けの問題じゃないんだけど、やっぱり、パパのこと大好きなんだなぁって言うのが凄く伝わってくる。

この前も


『ミウちゃんパパに会いたいのぉ~』


って大泣きされたときは驚いた


いつも、明るく元気なミウだし、寂しそうな素振りなんか全然見せないし・・・
でも、最近、かなり泣き虫になった!!
私の中で全然、強く怒ったつもりがなくても、ピーピー泣く
その泣き声にウンザリで更に怒ってしまう自分も居るし・・・
セイラはセイラでどんどん成長してきて、一段と目が離せないから、板ばさみ状態


最近のミウの口癖。。


『ママがいい・・・ママがいい・・・』


と、泣きながら言う・・・


ママは近くに居るのに、『ママがいい・・・』ってどういう事!?

と、怒っていたけど、よくよく聞いていると・・・

『笑ってるママがいい・・・』と言うことでした

そんなにママは怖い顔ばかりしているのね。。。と反省しつつ・・・

でも、悪いことは悪いと教えることが私の教育方針なので・・・(ごめんねミウ。。。)

いつも、ミウに言っていること・・・

自分がされて嫌なことは、他の人にしないこと


コレを自分がちゃんとできているか、と聞かれると自信はないけれど、だからこそ、自分の子供には人の気持ちが分かるようになって欲しい・・・
まだ、ミウは2歳児だけど、もし今の時点でそれを許していて、もう少しミウが大きくなったときに、『駄目だ』と注意しても意味がないことだと思っているのです。(私の勝手な考えですが・・)
この前まで、それでもいいと許されていたことを突然駄目と言われて、子供は理解してくれるのかな??とか、色々考えてしまいます。
でも、親が口うるさいと嘘つきな子に育つというのも聞いたことがあって、パパにも気をつけるように言われています。
だから、パパには私が厳しくしたときはパパが優しくホローしてと・・・言っています。逆の場合もあります。
なかなか、うまくいかないときが多いですが、ミウは結構、神経質なので気をつけてあげないと。。それに私達に言われたこと結構覚えているし、行動も見ているので、私達自身が気をつけなければと、反省の毎日です。
毎日、反省しても仕切れないぐらい反省しているのに、感情を抑えきれないときが、多々あります。何故かミウがなだめてくれる・・・不思議な子です。。
子供に言いながら、実は自分に言っているんじゃないかと・・・


子は親の鏡


だから、そうなんでしょね。。。きっと。。。


話がずれてしまったけど、またまた、反省でしたぁ・・・。
スポンサーサイト
23:10  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

分かるわかる~!!!
と思いました。私も全く同じ考えだよ。
いいことはいい。悪い事は悪いとしっかり・・・。
と思いながらも、迷ったり、悩むことも多々だよね。
一人目って神経質だからいろんなこと受けやすいしね。
ほんと、人を育てるのって難しい。。。

*もっとみうちゃん達の写真アップして~♪
見たい、見たい☆
ちえ | 2007.06.08(金) 09:04 | URL | コメント編集

●☆

v-354ちえちゃんへv-354
本当に。。人を育てるのって難しいね・・・。
悩むたびに、自分を責めて・・・まだまだ、子供だなぁって、思ったり。。
色んな場所で他のたくさんのパパさんママさんを見ていると、勉強になることが多いよ。。
ミウはどんなに強く怒られても、自分が笑えばママも笑ってくれると思ってて、でも、私には、それが笑ってごまかしているんじゃないかな・・・って、感じるときもあるよ!!
セイラはセイラでどんなときでも笑顔を振りまいてくれる。。
毎回、子供に救われているよ。。
ミウは最近、写真嫌いだから、撮るの難しいんだけど。。頑張ってアップするね☆

めぎゅ | 2007.06.08(金) 12:34 | URL | コメント編集

同じだぁ~
パパがしばらく居なくても、子供の中でパパの存在って大きいんだよね。
めぎゅさん、怒ってばかりだったのかな?
ミウちゃん、ママの笑った顔が大好きなんですね。
うちの、こうクンも私が怒るばかりしてると
「ママ、怒らないでよ~」って言ってきます。
これから、口うるさくならないようにしなきゃ
kao | 2007.06.10(日) 01:30 | URL | コメント編集

v-354kaoさんへv-354
怒らないように、怒り過ぎないようにと自分の中で思っていたことが、私自身のストレスになっていたのかもしれません。。。
いつもなら、許せることでも怒ってしまって、可哀想な事をしたなと感じることも多々あります。
だから、怒った後のケアも大切にしています。。
めぎゅ | 2007.06.10(日) 07:59 | URL | コメント編集

大きくなってきたらだんだんしつけの面で
色々悩んだりするんですね
今まだりくとかは叱るとかの段階にまだきてないけど
どうするんやろー・・・ちゃんとできるかな??
ほんとむずかしいところですよね
怒るときは怒らないといけないし
ちゃんと言い聞かせられるか今から心配
子供って親のことよく見てるしね
逆にめぎゅサンもあんまり気にしすぎるとストレスになっちゃうしのんびりね♪
chococo | 2007.06.11(月) 18:16 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆3

v-354chococoさんへv-354
しつけ。。。本当に難しいです!!
子供の性格もあるから、他の家でこうしてるから、うちもこうしないと・・・って言うのは、思わないんですけどね。
最近、ミウは私の口調を真似して、パパやセイラに注意をするようになりました。。。
だから、いい事と悪い事の分別はついているみたいです!!
もっと、気持ちにゆとりを持って、チビ達に接していきたいと思います。(パパにも)
めぎゅ | 2007.06.12(火) 15:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/144-d8d801ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
