05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/21(Thu)

読み聞かせ。。

今日、幼稚園に絵本の読み聞かせに行ってきました。
幼稚園でダンボの会というのがあって、園に置く絵本を購入するときに案をだしたり、月に一回ある、お誕生日会の最後に普通のサイズの絵本2~3冊と大型絵本を1冊、子供達の前で読んであげるんです。
小学生のとき、朗読は大好きだったけど、教科書と絵本。。いや、先生と子供達じゃ勝手が違うし、変な緊張感があった。
でも、自分の子供以外の子となかなか接する機会もないので、参加したのと、人前で色々することが苦手なので徐々に克服していこうかと思ったのもあります。でも、大人の前よりも、じ~っと見つめるk純粋な子供の視線のほうが想像以上の緊張です
でも、体験して本当に良かったと思いました。自分が知らなかった絵本をたくさん知ることが出来るし、これから新しい絵本を買うときの参考にもなるし。。
ミウも喜んでくれたので、良かったです。
で、明日は図書館で園のお母さん達とダンボの会の集まりです。。


今日のメニュー

プレートご飯6月19日(火)の。。

P1020974.jpg

豚肉と野菜の炒め物
材料
焼肉用豚ばら肉、ピーマン、キャベツ、ニラ

作り方
1.お肉は半分に切り、塩コショウで下味をつけます。
2.ピーマン、キャベツ、ニラを食べやすい大きさに切ります。
3.フライパンを熱し、油は敷かずにお肉を入れて炒めます、お肉に半分ぐらい火が通ってきたら、ピーマンを入れて炒めます。しばらく炒めて、キャベツを入れ、全体的に火が通ってきたら、塩コショウを少し振り、ニラを入れお好み焼きソースで味を調えて出来上がりです。

味付けが面倒なときは、おたふくソースの焼きそばorお好み焼きを利用します。もちろん、焼肉のタレを使うときもあります。

コロッケは冷凍食品です。。

えびチキカツ丼6月20日(水)の。。

P1020975.jpg

材料
大きめのえび、鶏モモ肉、卵、玉ねぎ、白だし、料理酒、砂糖、醤油、みりん

作り方
1.えびの皮を剥き、背わたと腹わたを出し、尻尾の先も切る。揚げたときに曲がらないように節のところに3箇所切り込みを入れ塩コショウで下味を付ける。鶏肉は1cmぐらいの厚みに広げ、お好みのチキンカツの大きさに切り塩コショウで下味を付け、えびと鶏肉に小麦粉⇒卵⇒パン粉の順で衣を付ける。

2.玉ねぎ半分を薄切りにし、浅い鍋に1cmぐらい水を入れ、玉ねぎを加え火にかけます。沸騰したら、料理酒、砂糖を入れしばらく煮たたせ、白だし、醤油、みりんで味を調えたら、いったん火を止めます。

3.1を油で揚げます。揚がったら、2に火を入れ、チキンカツは食べやすい大きさに切ります。2にえびとチキンカツを加え、1分ぐらい煮立たせたら、上から溶き卵を加え蓋をして、好きな硬さに卵が固まったら出来上がり。

調味料の分量はいつも目分量なので載せてません。すみません。味の濃さもお好みでどうぞ~!!ミウもパパもおいしいと大満足でしたぁ☆

で、セイラちゃんも食べたのですが。。


その後に・・・


P1020979.jpg P1020980.jpg



ゴクゴクゴク。。ハァ~~っ!!


それはママのお茶なんですけど



友達にアンパンマンのオムツが発売されたと聞き、ネットで調べてみました。関東より、2ヶ月遅れの販売。。で、他のオムツよりも高めだということで、とにかくサンプルが欲しいと思ったら、毎週、抽選だけど、サンプルもらえるって言うのが載っていたので、応募してみました!!
lm_projectlogo.gif

http://www2.nepia.co.jp/genki/images/genki_bnr_540x195.gif

23:20  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

●コップ

せいらちゃん、コップ、自分で持って飲むの~??しかもこれガラス・・・!?
すご~い!と思った。恵ちゃんの方が3ヶ月早く産まれてるのに、恵ちゃんよりお姉ちゃんに見えるよ!!
恵ちゃんは・・・・・。とても、とても・・・。
恐ろしくて・・・。持たせれないよ~!!!
ちえ | 2007.06.22(金) 13:38 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆

v-354ちえちゃんへv-354
ミウもそうだったけど、マグマグよりもコップが好きなんだよね。。
セイラはほとんど母乳育児でミルクはあんまり飲まないから、経済的だけど、ミルクはたくさん飲んで欲しいかも。。
たまにコップを振り回すから、あまり持たせないけどね。。
めぎゅ | 2007.06.22(金) 17:40 | URL | コメント編集

めぎゅさん、こんばんはv-363
えびチキカツ丼に惹かれてしまいました。
こんな時間なのに、美味しそうでv-411
せいらちゃんガラスのコップ持つの早いですね。
かーかー今でもプラスチックのコップだよ。
落ち着きないからガラス持たせるの怖いのよねv-403
パパへのコメントありがとう。
満足したBirthdayだったようですv-411
あんぱんのオムツ届きますように。ぽち


kazuママ | 2007.06.22(金) 23:46 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆2

v-354kazuママさんへv-354
とっても美味しかったですよ~☆
ミウもがっつり食べてましたぁ。。。
セイラはコップが大好きで振り回したり、ガンガンしたりするので、滅多にガラスのコップは触らせないですよ!!ミウは大丈夫ですけどね。。
なかなか寝付けなくて、懸賞に没頭してたら2時半回って増したぁ。。
そろそろ、寝なくちゃ。。。
めぎゅ | 2007.06.23(土) 02:31 | URL | コメント編集

えびチキカツ丼、めっちゃ美味しそう~
是非是非、作ってみたい!!
どんぶり物が大好物の私なんです。
こうクンも、白ごはんより、どんぶり物の方がいっぱい食べてくれるの~

アンパンマンおむつ、見ましたよ。
買おうかとおもったんだけど、ちょっと高めだったのでやめちゃったe-330
さっそくサンプル、応募してみます。
kao | 2007.06.23(土) 11:52 | URL | コメント編集

最近パソコンを開いてないうちに、
父の日のおいしそうなご馳走達とか
ステキな写真達とかいっぱいUPしてましたね!
うちは写真はもう2年近く現像してません・・・やばっ
読み聞かせ、いいですね。
あたし声出して本読むの苦手で・・・
でも子どもにとって読み聞かせって本当にいいもんですからね。
なかなか家ではやってないので反省。
jun | 2007.06.23(土) 16:12 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆3

v-354kaoさんへv-354
えびチキカツ丼v-363とっても美味しかったので、是非、試してください。
最近、丼物を色々作ろうと思っているので、楽しみにしていてくださいね。
アンパンマンのオムツ高いですよね。他のメーカーなら電話すればサンプルをくれるのに、抽選っていうのが納得いかないけど。。。

v-354junさんへv-354
ですよね。。。写真、フィルムのときは、現像に出しに行かないと、見れ中宝現像していたけど、今はパソコンで見れるから溜まる一方なんですよね。。。
読み聞かせ、私も本事態は好きじゃないんですけど、絵本ぐらいの長さの本なら大丈夫だし、子供も喜ぶから、一日一冊でもいいから読んであげるようにしてます。
もちろん、一冊で終わらしてくれないけど・・・。
めぎゅ | 2007.06.24(日) 10:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/150-70d4f8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
