05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/24(Sun)

今日のごはん☆

6月22日(金)

ピーマンの炒め物、お芋ごはん、すまし汁

P1020990.jpg

ピーマンの炒め物

材料
ピーマン、えのき、ベーコン

作り方
1.ピーマンを半分に切り、種を取り除いたら、グリルで両面を軽く焼きます。(火が通りにくいので)焼きあがったら水で冷やして食べやすい大きさに切ります。えのきとベーコンも食べやすい大きさに切ります。

2.フライパンを熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンから油が出てくるので、油は敷きません。油が出てきたら、えのきを加え、しんなりしてきたらピーマンを加え炒め、塩コショウで味を調えて完成です。

かなり簡単でも、ミウはピーマン大好きなので、大満足の一品です。


お芋ご飯

材料
お米、水、お芋、塩、料理酒

作り方
1.お芋の皮を剥き、食べやすい大きさに切ったら、水にさらして灰汁を抜きます。

2.炊飯器にいつものようにご飯を仕掛け、塩、料理酒、芋を加え、スイッチを押し、炊き上がれば出来上がり。

お芋好きな、チビ達にはたまらない一品。これにお湯をかけるだけで離乳食にも変身


すまし汁

材料
わかめ、卵、白だし、調理酒、みりん

作り方

鍋に水を入れ、火にかけ沸騰したら白だし、料理酒、みりんを加え味を調える。わかめを加え、仕上げに溶き卵を回しいれたら完成。

かなりシンプルだけど、チビ達は汁物が好きなので満足してました。


6月23日(土)

豚ロースのしょうが焼き

P1020994.jpg

材料
1.豚肉の脂身の部分に(端の)、何箇所か切り込みを入れる。肉全体を、包丁の先でツンツンする。塩コショウで下味を付ける。

2.肉が入る大きさのタッパーに生姜の摩り下ろし、料理酒、砂糖、醤油、みりんを入れ、お肉を漬け込む。

3.蓋付きのフライパンを用意する。
フライパンを熱し、油を少し敷く。フライパンが温まったら、肉を焼く。両面に焼き色が付いたら、肉を漬けていた汁を回し入れる。汁が飛び散るので蓋をして、少し蒸し焼きにして早めに火を止め余熱で蒸して肉に火が通ったら完成です。

お皿にお好みの野菜を盛って、お肉を盛り、お肉に焼いた後の汁をかけて出来上がり

ミウには調理バサミで食べやすい大きさに切ってあげました。ロース肉は柔らかいので、ミウもよく食べました。
セイラには凄く小さくしてあげたら、少し食べました。。



この前、パパの実家の方のスーパーでとうもろこしを買っていたので、おやつに茹でました。

茹で上がって、すぐラップに包んでおくと、しわしわにならないと、姉に教わったので試してみました。冷蔵庫に入れて翌日。。
ラップをめくってみると、プリプリのママのとうもろこしの粒がぁ!!!とっても甘くて美味しかったです。1本58円で買えたのもかなりお得でしたぁ


P1020984.jpg あむっ P1020986.jpg
 お姉ちゃん。。硬いよぉ。。。
07:45  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●せいちゃんのもろこし

せいちゃんすごいねぇ~!!
この前のコップにしても、びっくりするよ~!
恵ちゃんは何もできんよ・・・。
やるねぇせいちゃん・・・!!

でも恵ちゃんもすごいよ・・・。
夕べ私の携帯、(ワンセグ)壊した。
買って8ヶ月。配線1本でつながってるだけになってた・・・。びっくり。
ちえ | 2007.06.25(月) 14:11 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆

v-354ちえちゃんへv-354
セイラはなんでも人のもの欲しがるんだよね。。。
かなり激しくて、取り上げると自分の周りにあるものを手であらいのけて、キーキー言うよ。。。
てか、ワンセグ壊すなんて・・・あんまりだわ。。我が家もそろそろソフトバンクに変えようか検討中なんだぁ。。
めぎゅ | 2007.06.26(火) 00:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/152-a4ab21b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
