05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/25(Thu)

今日のごはん♪

ロールキャベツのかぼちゃクリーム煮

P1030197.jpg

材 料
【ロールキャベツ】キャベツ、玉ねぎ、豚ミンチ、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグ
【クリーム】玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、エリンギ、赤ピーマン、牛乳、バター、シチュールー


作り方
①キャベツはあらかじめ下茹でして、冷凍していたものを使用しました。コレならいつでも簡単にロールキャベツが作れます。玉ねぎをみじん切りにして、レンジでチンします。ミンチ、玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、卵を混ぜ、よく捏ねます。ナツメグ、塩コショウを加え更に捏ねます。
②キャベツの水気をきり、キャベツを広げ茎の部分を包丁の裏でトントン叩きます。キャベツに少し小麦粉をまぶし①で作った具をのせ巻いていきます。ミウのは小さめにセイラのは肉だんごにしました。
P1030196.jpgこんな感じです。
③ベースになるクリームを作ります。今回は簡単にシチューのルーを使用しました。
かぼちゃは適当な大きさに切ってレンジでチンをし皮を取り除いてほぐしておきます。他の野菜は適当な大きさに切ります。鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギを炒め火が通ってきたら、ジャガイモを加え炒めます。水を加えジャガイモが柔らかくなるまで煮込み、いったん火を止め、ルーを加えます。ルーが溶けたら、また火をつけ、牛乳を加え、かぼちゃを溶かし入れます。そこに②を加え、しばらく煮こみ、蓋をして火を止めて、余熱で火を通します。


みんな、喜んで食べてくれました。良かったら、試してくださいね。。
14:33  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/180-54292534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
