07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/10(Thu)

そろそろ。。。

昨年、新車を購入したことで出費が増えた我が家。。。
マイホームも欲しいなぁ(願望)。。と思っているのに、幼稚園の保育料もあるのでなかなか余裕がないよ~
唯一、救いなのがのローンをしなかったことかなぁ・・・
でも、その分、貯蓄がなくなっちゃったのぉ・・・悲しい。。。
まだ、マイホームへ向けて、1から貯蓄のやり直しだわぁ。。。
頭金をしっかり貯めてから、購入したいと考えている私・・・
何年かかることやらぁ・・・・・
幼稚園から小学校が一番お金が貯められる時期って聞いたけど、幼稚園の保育料って意外とかかるんですよね。。あと、年中さんから、通わせればよかったかなぁと思うときもあるけど、ミウの楽しそうな顔を見るとそんな気持ちも吹っ飛んじゃうんですけどね。

この前、パパにそろそろ働いてみる??って聞かれた。。
私もそろそろパートでもしたいなぁとは思っていたんだけど、子供が病気になったときのこととかを考えると、悩むんですよね。。
でも、それは働いてるお母さん、みんなが思ってることだし、そんなこと言ってたら仕事なんてできないんですよね・・・

で、運がいいというのか我が家のマンションの上は託児所があって、そこでは公文も教えてくれるんです。普通の託児所に比べるとお勉強もちゃんとできるみたい!!
保育園はミウが幼稚園に通っているので行事とかが重なると大変だし、幼稚園の中に保育所もあるんだけど定員数が少ないみたいなので、送り迎えにも便利な近所の託児所がいいかなぁと考え中です。

あと、問題は職場。。慌てて探してもいいところが見つからないと思うので、ゆっくり探していきたいと思います
14:15  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

うちは保育所なんですが、乳児クラスのため、保育賞、ビックリするほど高いです。
でも、長時間預かってもらって、お昼も食べさせてもらってなので、精神的には楽ですね。
そのてん、小学校はお金かからないです!
公立様様。
義務教育のうちが貯金できるチャンスなのかな?って思います。
うちは、再来年、もう1人保育所に入れるので、
乳児クラスに1人、年中に一人の状態になり、
保育料も大変です。
子供の都合に寛大は仕事場があればいいのですが、
実際のとこ、なかなか難しいですよね。
休まないつもりでも、子供が突然熱を出して迎えにいかなくてはならないとか、インフルエンザで1週間、保育所をお休みしなくちゃいけないとか、事前にわからない事態や、長期で休まなきゃいけない事もあるので、会社にしてみたら、こんな人よりは、ちゃんと休まずに来てくれる人を選びますよね。

はぁ(;-ω-) =3
どないしょ?
あたしもいい仕事探さなくっちゃ(T-T)
おかん | 2008.01.11(金) 00:25 | URL | コメント編集

めぎゅさんは将来のこと、しっかり考えてるんですね。
うちも3年前に車を現金で買ったから貯金がなくなってしまったし・・・
パパなんて車のホイル変えて、エアロつけてなんて・・・余計なことばかりするし・・・出費ばかり。
でも子供が小さい時に、しっかり貯金をしないと後になって困っちゃうよね。
子供が大学に行きたいなんて言っても行かせられないなんて可哀想だし。
私も、ちゃんと将来のこと考え直さないと。
保育料ってホントに高いよね。
少子化対策とか言ってるけど、そういう所を見直して欲しいよね。
kao | 2008.01.11(金) 15:59 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆

v-354おかんさんへv-354
乳児の保育料って高いですよね。。旦那の収入が多いとなおさら。。。でも、兄妹で入れると、二人目は半額だし、三人目はもっと安いそうですよ。。
私が預けようとしている託児所は2歳さ3歳って段々安くなるところもいいんですよね!!幼稚園は二人目は5000円くらいしか変わらないんですv-292
やっぱり、義務教育の期間が貯め時なんですね、頑張らなくちゃ。。
3月までは行事も多いんですよ。。仕事をいつから始めようか・・・かなり悩みます。。

v-354kaoさんへv-354
男の人って、車に色々付けたがりますよね。。我が家は主人の親戚が車屋で働いているので、だいぶ安くしてもらってたすかったけど、貯金がなくなったのは痛いです。。
市の子供支援推進課とかいうのが活動しているけど、私が住んでるところのハローワークにはマザーズサポート!?みたいなのもないし。。でも、周りには子供が居て働いてる人たくさんいるので私も頑張らなくちゃ!!
めぎゅ | 2008.01.11(金) 19:39 | URL | コメント編集

●お久しぶりです!

新年のご挨拶・・・。
かなり遅れてしまい申し訳ございません(TT)
新年早々、親子で風邪菌にやられてました(--;)
今年もよろしくお願い致しますっ(^-^)

日本って保育料高いですよね(--;)
こっちの幼稚園は、朝7時から夕方6時まで預かってくれ、
3食昼寝付きで、保育料も16000円くらいですが・・・。
衛生的にちょっと・・・。っということで、うちは通わせていません(^^;)
マイホーム!うちも考えてたけど・・・。
今の状況じゃ無理そうなので・・・。
夢のまた夢です(TT)
イブママ | 2008.01.11(金) 23:10 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆2

風邪は大丈夫ですかぁ??
保育料、本当に安いですねぇ~!!!
やっぱり、心配なのは衛生面ですかぁ。。。
私も昨年、主人とタイに行ったんですけど、衛生とは程遠い世界でした。。。
イブママさんは日本帰国のご予定は???
パパさんのお仕事次第なんですよねぇ!?
私もこれから、まだまだ夢の話です。。。
めぎゅ | 2008.01.11(金) 23:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/201-81c6cbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
