09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/24(Thu)

☆おやつ☆

スイートポテト

P1030516.jpg P1030519.jpg P1030521.jpg P1030525.jpg

ちなみに、レシピがなかったので、なんちゃってスイートポテトです

材 料
・さつまいも2本
・牛乳大さじ2
・メイプルシロップ(又は蜂蜜)大さじ1
・卵黄適量

作り方
1.サツマイモを洗って、濡らした新聞紙で包み、更にアルミホイルで包みオーブントースターで30分ぐらい焼く。ホクホクしっとりな焼き芋に仕上がります。
2.1を潰して、牛乳とメイプルシロップを加え、練りこむ。
3.アルミのカップに2を入れ、形を整えたら、ハケで卵黄を塗って、オーブントースターで5分ぐらい焼いて表面に焦げ目が付いたら出来上がり。

ミウと一緒に作ったので、楽しかったです。セイラはつまみ食いして、邪魔してたけど。。。

もちもちパン

P1030511.jpg P1030514.jpg

こらはダイソー(100均)でゲットしたまるめて焼くだけもちもちパンミックスで作ったものです。
もともと粉がほんのりチーズ味になっているんデス。今回はサラミを細かく切った物とチーズを入れて作ってみました。
ミウもがんばって丸めてましたよ~子供と一緒に作るのは楽しいなぁ~
今度はパパにも参加してもらおう

クッキー

P1030534.jpg

今回はホットケーキミックスを使って、クッキーを作ってみました。
食感はサブレみたいな感じ。。
でも、チビ達は美味しい~と言って食べてくれました

材 料
・ホットケーキミックス200グラム
・バター50グラム
・たまご1個
・砂糖60グラム
・ココア

作り方
1.ポリ袋に材料を全て入れて捏ねる。全体が均一に混ざり合ったら、生地を半分に分けて、ひとつにはココアを混ぜる。ジップロックに入れて、冷蔵庫で15分くらい寝かす。
2.1を好きな形に作る。アンパンマンの鼻などをつける時ははがれないように、卵白を付ける。
3.オーブンレンジ余熱180度で10分くらい焼いて、出来上がり。。
意外と膨らんだので顔と顔がくっついてたぁ・・・

※生地が余ったので、ココア生地と普通の生地を重ねて、ロールにして、ラップに包んで、冷凍した。切り口は渦巻きこれでまた、いつでもクッキーがう焼ける。
21:41  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

スイートポテトもパンもクッキーどれも美味しそう!!
クッキー、ホットケーキミックスでつくったんですか? 
是非、作ってみたいです!!
アンパンマンクッキーって子供たち、すごく喜びそうですね。
↓牛乳入りお味噌汁、栄養満点ですね。
牛乳って入れたら料理がまろやかになるよね。
今度、チャレンジしてみようかな。
kao | 2008.01.24(木) 23:05 | URL | コメント編集

●☆お返事ぃ!!!☆

v-354kaoさんへv-354
アンパンマンのクッキー、大好評でしたよ☆
作る時にセイラに邪魔されましたけど。。
ホットケーキミックスって凄く便利です。
これから、もっと色んなお菓子を作ってみようと思ってます。
めぎゅ | 2008.01.26(土) 10:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/208-0f1f7ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
