05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/20(Mon)

安心院葡萄酒工房

お久しぶりです。。

早速ですが、今週の3連休、ママの実家(大分県宇佐市)へ家族揃って帰省しました。
先月のお盆も帰省したのですが、あまり遊びに行けなかったので、今回は、帰省前に大分県北の観光スポットを色々調査して準備万端で向かいました。

まずご紹介するのは、

「安心院葡萄酒工房」

結婚前からママの実家には頻繁に帰省していたのですが、実家から車で30分位の近場にワイン工房があるなんて全く知りませんでした普段、あまりワインは飲みませんが、我が家は、イベント時には、必ずワインを二人で飲みます。。ボルドーワインが主ですが、綾ワインや都農ワイン等のご当地ワインも大好きです。

IMGP5795.jpg

工房の周りは森とぶどう畑に囲まれた自然豊かで、静かな場所にあり、マイナスイオンたっぷりのパワースポット。。
残暑厳しいこの時期、ここに来ただけで、体感温度が-2度位下がり、木々の枝葉の隙間から漏れる太陽の光が幻想的な空間を彩っています。

IMGP5794.jpg

入り口から坂道を少し上った所に、試飲ショップがあります。。
ワイン工房の醍醐味である色んなワインを試飲しながら、好みのワインをセレクト出来、店員さんもこちらの質問に笑顔で答えながら、一緒に希望のワインを探してくれました。

パパは運転手だったので、いっぱい試飲したいのをグッと堪えて、ママが変わりに試飲試飲。。ごくごく
どんな味か全く分からないコメントばかり返ってます。

そんなママの舌をおいしいと唸らせたワインの1番目と2番目を購入。
ちなみに、値段も1番目と2番目の高さですさすがママの嗅覚。肝心な所は、しっかり抑えます

ぐぅふふパパに褒めてもらえるなんて嬉しいぃ
ソムリエの方に『飲みやすいワインはありますか?』って聞いて・・・最初に試飲したのは甘すぎて無理ぃ~
(梅酒みたいに氷を入れたい感じでした)
『これはどうですか?』と勧められるワインに薄いだのコクが足りないだの言って出てきたのが辛口のワインちゃんでした
確かに・・・私はカクテルも辛口が大好き味覚が正直に反応しちゃったんだ

↓が購入した「1番目」のワイン

IMGP5813.jpg

強めの酸味が口中に広がり、香り豊かなCabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)[2006年]
牛肉と一緒に口に入れると、酸味が程よい甘味へ変化します。

IMGP5816.jpg

ところで…鹿児島にはワイン工房なんてあるんだろうか
霧島とか、川内方面とかにはありそうな気もするけど、たぶん、焼酎しかないだろうな…
23:58  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

●お久しぶりです

お久しぶりです。
ご家族皆様、お元気そうでなによりです^^
この度、Fc2の育児ブログを正式に終了させて
頂くことにしました。
短い間でしたが、お付き合いありがとうございました。
たまネコ | 2011.09.14(水) 17:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoshizorafamily.blog79.fc2.com/tb.php/231-1689c72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
