03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/17(Thu)

ショック・・・

今朝の話

毎朝、我が家では、幼稚園バスが来る時間(7:53)に遅れないように、ダラダラしている海羽之介を急かす事から始まります。
ほんと誰に似たのか、ご飯(半分寝た状態でボーーーーっ)~トイレ(便座に座って、ボーーーーっ)~歯磨き(鏡みながらボーーーーっ)~着替え(パンツ一枚でボーーーーっ)
「早く準備せんか~~
朝から、パパとママの怒号が飛び交います

今朝も、いつも通り、バスが来る時間が迫りながらも、パンツ一枚で着替えようとしていませんでした。

パパ:『はぁ~~、またかぁパンツ一枚で走り回りやがって・・・そうだ

いつもなら怒る所を、今日は、趣向を変えて。。。

パパ「早く着替えんかぁ(両手でお尻をギューっと鷲掴み

すると・・・

海羽『パパのえっちぃぃぃぃ

な、な、なんですとぉぉ????
パパのえっちぃぃ??
パパのえっちぃぃ??
パパのえっちぃぃ??
頭の中で木霊する衝撃的な言葉。いや、言霊

娘の成長を感じつつ・・・ショックを隠しきれない朝でした
00:59  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/01(Sat)

携帯小説

小さい頃から本を読むのが好きでした。
小学校位の頃からハードカバーのぶ厚い本を読んでた気がする特に好きなジャンルとかある訳でもなく、ベストセラー物から小難しい哲学書まで幅広く、興味ありそうだととりあえず読んでみます。
独身時代も、波乗りから帰ってきた後や夜、暇な時間があると必ず本屋へ行ってました。

うん、本屋大好き

そんな本屋大好きパパが、鹿児島に来て、残念だったのが大きな本屋が天文館(鹿児島市の繁華街)まで行かないとない事当然、人は多いし、駐車場もないし、暇な時にふらっと行けるような所でない
しかし、最近になって郊外にイオンやオプシオ等がオープンし、行きやすい大型書店がようやく近くに出来ました。

あー、寝る前に毎日行きたい
勿論、買わずに立ち読み読む速度には自信ありますから

で、最近はまってるのが本?というか 『携帯小説
ここ2,3年の間に女子中高生を中心に、随分メジャーになり、映画化されるものも出て来ました。今や、新しいカルチャーとなった携帯小説から、ベストセラー、映画も大ヒット
今話題の「恋空」も生まれました。

どこにでもいそうな女子高生「美嘉」の恋愛や仲間を通して成長していく、青春ストーリー。。

何でも著者は、まったくの素人(印税がっぽがっぽ)
この「恋空」は、著者の実体験を元に書かれているそうです。

確かに、余計な背景描写等がなく、ストレートな文章で淡々と書かれていますが、それが逆に読みやすく、日記を読んでいるように、内容がリアルに伝わります。。

家の掃除やご飯が終わった昼下がりちらっと読んでみるのもいいかもです。
毎日が楽しく新鮮だったあの頃にちょっとの時間戻ってみたら??

↓で読めます
美嘉のホームページ
18:20  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/08(Mon)

ISIS part2

遅くなりましたが、ISISです。。

IMGP1713.jpg


ちなみに運動会に行く前の朝


IMGP1704.jpg


貴重な一枚!!
チェイサーちゃんとISIS。仲良く並んでます。
バトンタッチです。。

今、ISISをどうイジッてやろうか模索中…
ネットで調べてると、みんな自分で色々改造してるみたいですごいですねぇ俺もやってみたいけど絶対無理だ…
とりあえず、リアナンバーの電飾を変えるのとお金貯まったらマフラーかな。。

てか、ママが乗ってます
もぉ・・・仕事中、ママから電話が来ると車ぶつけたと言わないかハラハラする毎日・・・
21:32  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/15(Sat)

チェイサーちゃんとの別れ

前々から我が家のプレオちゃんが、エアコン付けるとすっごい大きな声で「キーキー」泣くので、ディーラーに修理へ持って行きました
・・・どうやらエアコンが逝ってしまったようで

VIP仕様チェイサーちゃんも13万km超えてエンジンにガタが来てるので近いうちに買い換えようかと検討していた矢先のプレオちゃんエアコン故障涼しくなってきたとはいえ、まだまだエアコンなしではキツイしはぁ、壊れる時は一気に壊れてくもんやぁ

キラ2台処分して1台にするかなぁ
よくよく考えると、2台分の税金、車検はもったいないし、思い切って1台にした方がお得やない

急遽、店内を物色。。。
前々から次買う車は、二人(嫁の意見100%)で、アルファード or ノア or ボクシーと決めていたけど、生憎このディーラーは扱っておらず…jumee☆Feel Depressed4…同タイプでは、エスティマ or アイシス位。こりゃぁ、パパさんが欲しいマークXの出番やない…当然、全く相手にされず…
エスティマはデザインが大嫌いなので、とりあえずアイシスを試乗。
外見は、ミニバンと言うかミニミニバン。けど、中はチェイサーちゃんよりも意外と広い。2列目シートの足元が狭かったけど、3列目を倒して最後まで下げれば中々快適パノラマオープン?眼中なし……

うーん、とりあえず見積もり
ISIS PLATANA 2.0 2WD
ディーラーオプションのHDDナビ、バックモニター、その他諸々つけて…orz
結構するのね

どーしよっかなぁ…とりあえず見積もり貰って帰った、その夜の事

そもそもチェイサーちゃんよりは小さいにしてもママがこれを運転出来るのか
てか、車が1台になると、考えただけでも不便だし…
新車擦られての修理代よりプレオちゃんの維持費の方が安くない?

パパさん色んな事を考えるのです…

ママが間違いなくぶつけると確信してるから

うんプレオちゃんは残そう

て事で、名残惜しいけどチェイサーちゃんとはお別れして、アイシスに買い換える事にしました
早速、ディーラーに連絡来週納車となりました
toyota.jp アイシスについて【こちら】

ただ、心配毎が一つ。。
の駐車場入り口の坂でエアロをガリガリ擦るんじゃないかなぁ

来週、早速アイシスちゃんの写真をアップしま~す
18:44  |  ひとし  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/23(Thu)

リニューアル

「ほ☆し☆ぞ☆ら」ブログスペースであるFC2がリニューアルしたみたいです。何でも3万行以上あるコードを1年がかりで1から書き直したそうで…
まさに大リファクタリング…よーやりますわ。。

実は、パパの仕事もシステムエンジニア。最近は、設計の方が多いですが、それでも半日位はプログラムを書きます。

一見、地味~~でオタク~な仕事ですが、かなりセンスを問われます。
プログラムを書くだけなら、少し専門の本等で勉強すれば誰でも出来るようになるのですが、如何に目的の機能を効率的に書くかが、その人の力量となります。ここで言う効率的とは、バグがない、実行速度が速い等々
しかし、これらはプロなら出来て当たり前のレベル。
その中で、優れた技術者は、読んでいて思わず「すげーっ」と声が出る位、芸術的なプログラムを書きます。
特に難しい技術や技法を使用する訳でもなく、シンプルな作りなのですが、普通の技術者では決して書けないもの(作品)を書きます。これは、技術力どーこーではなく、生まれ持った才能としか言いようがありません。

そんな優れた技術者は、世界レベルで見ると、日本は圧倒的に少ないです。
今、皆さんが使っているソフトウェアの殆どが外国産である事からも、いかに日本が遅れているかが分かると思います。勿論、逆に日本が進んでいる部分もありますが…

では、何故日本がそんなに遅れているのか??
理由は単純ではありませんが、簡単に言うと”日本人”だからです。
日本人の文化・気質・考え方そのものです。

これは、ソフトウェア業界だけでは決してないと思います。
00:40  |  ひとし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
